TVでた蔵トップ>> キーワード

「明治大学」 のテレビ露出情報

明治大学文学部教授である齋藤孝が「いつも話が浅い人 なぜか話が深い人」をテーマに講演を実施。齋藤は話が浅いとは本質に届かず、展開せず、直感力が足りないのだと伝えた。齋藤は小学生に一日で坊っちゃんを全て朗読させる授業を行った際に、子どもたちの感想から知性が感じられるようになり、読んだ本が深ければ自然と深い話ができるようになるんどと伝えた。齋藤は本を文庫本でもいいので本を持ち歩くことで、本が深ければ自然と話しが深くなり、本から引用するのを勧めるなどと告げた。齋藤は言葉の力の例えとして「今汝は画れり」という言葉を紹介し、ふとした時や怠けそうな時に思い出して奮い立つことが出来るなどと説いた。
齋藤は古典力と、古典から引用する力が大切であり、また結びつけることで深みが増していくなどと解説した。齋藤は井上尚弥の試合を観戦した時、井上を視る上での見方は多様にあり、カメラマンの場合には本当に素晴らしい瞬間は1枚しか撮影することはできないため逃さないようにしているなどと伝えた。齋藤は経験の中で体験したことのある視点の立場から話すと生きた内容なるなどと説いた。
齋藤は将来教員を目指す生徒たちに論語を1冊読んでもらい、その中から10個重要でいて自分の経験を結びつけて話したくなる言葉を選ばせることで、自分のエピソードに論語を付け加えて深みを増させるトレーニングになっているなどと伝えた。齋藤は流行っている映画などを観ると刺激を受ける言葉も多く、最近では大谷翔平の「今日だけは憧れるのをやめましょう」という言葉は対戦相手へのリスペクトも含まれ、それとともに終盤にかかってくる気持ちの負荷への処方にもなっている素晴らしい言葉などと説いた。齋藤は座右の銘というものはいくつあってもよく、見える場所に書いて貼っていくと効果的などとレクチャーした。齋藤は儒学者である佐藤一斎の「言志四録」には、佐藤一斎が自身の精神を鍛え磨くために綴った言葉たちであり、そうした言葉を見ることで見た者の精神も鍛えられるなどと告げた。齋藤は意味ある話の練習は最初は15秒から練習し、徐々に長くして行けば、いつの間にか長時間意味ある話ができるようになっているのだと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月29日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
本日のゲストは大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で武蔵坊弁慶を演じた佳久創。1990年愛知県名古屋市生まれ。父は中日ドラゴンズで活躍した台湾出身の名投手・郭源治。中学3年生でラグビーを始め明治大学に進学、3年生時に7人制ラグビー日本代表候補に選ばれた。その後は社会人チームに所属したもののケガの影響もあり2015年に引退。2017年に俳優を目指して上京。2019年に[…続きを読む]

2024年9月29日放送 5:50 - 8:30 テレビ朝日
サンデーLIVE!!(スポーツニュース)
東京六大学秋季リーグ、慶応大×明治大。1点を追う9回ウラ2アウトで清原正吾はリーグ戦初本塁打。

2024年9月28日放送 23:55 - 1:10 日本テレビ
Going! Sports&News(スポーツニュース)
東京六大学野球秋季リーグ(明治神宮):慶応大学3−3明治大学。明治大学・宗山塁がリーグ戦通算100安打を達成。清原和博さんの長男の慶応大学・清原正吾がリーグ戦初ホームラン。

2024年9月28日放送 22:30 - 23:00 テレビ東京
スポーツ リアライブ〜SPORTS Real&Live〜(スポーツニュース)
東京六大学野球秋季リーグ戦で慶応大学と明治大学が対戦。清原正吾が、通算100安打を達成し、ホームランを打った。試合は、3-3の引き分け。

2024年9月28日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD! いちおし
朝ドラで主人公のモデルとなった女性初の弁護士・三淵嘉子さんのゆかりの街を散策。法律を学び、生き方を切り開くその礎となったのは、明治大学のあるお茶の水やその界隈。女性が活躍できる社会をめざした三淵嘉子と同じ明治大学出身の斎藤ちはるアナウンサーが取材。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.