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「明治」 のテレビ露出情報

日本の食品ロス量は、減少傾向にあるが、年間472万トン出ているのが現状。ファミリーマートではきょうから、食品ロス削減を目指した実証実験が始まった。消費期限が迫った商品に貼るシールのデザインを新しくした。直接的な言葉がいいとの事前調査の意見をもとに、消費者に訴えかけるようなデザインを採用した。従来のシールを扱う店舗と比べさらに200kgの食品ロス削減を見込んでいるという。メーカーなどが製造した製品を賞味期限の3分の1以内で納品し、さらに3分の1以内で販売を終えるという食品業界の暗黙のルール。期限内に納品できなかったものは、賞味期限まで多くの日数があるにもかかわらず行き場がなくなり、廃棄されることも多かったという。納品期限緩和の動きが広がっている。期限の短い乳製品業界でも、日本乳業協会を中心にルール緩和の働きかけを7月からスタート。納品期限を賞味期限の2分の1にしたうえで、販売期限は小売店などに設定していもらうことで、食品ロスなどの緩和などを期待できるという。明治は、検査を行い、問題がなかった製品の賞味期限を延長し、現在半数近くの乳製品について延長し、今後も増やしていく予定だ。2016年と比べ、2025年には食品ロスの総量を半分以上減らすという目標を掲げているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月9日放送 19:00 - 20:54 TBS
世界くらべてみたら食卓の味方!冷凍食品総選挙
今回は電子レンジで簡単調理できる冷凍食品総選挙。本格炒め炒飯、レンジミックスピザ、ごっつ旨いお好み焼など日本を代表する冷凍食品10種を3か国で調査。アメリカでは1900年頃、世界初となるジャム用にイチゴを冷凍。1人あたりの年間冷凍食品消費量は1位。イタリアではスーパーで冷凍パスタや冷凍ピザが販売されている。ペルーは世界で最も美食を楽しめる国。

2025年4月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
今日のテーマは「こっそり変化に気づいてる!?ロングセラーの譲れない戦略」。企業の看板商品であるロングセラー商品は、よく使われるマーケティング手法「丁度可知差異」がある。「宣伝会議」の谷口編集長によると、全く変わってないというロングセラーはあまりないという。発売から42年のチョコパイ、エッセルスーパーカップ、のりたまは、ファンが多く生活に根付いたロングセラー商[…続きを読む]

2025年4月9日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝イチ!スポーツ&エンタ
キンタロー。が明治が主催する育児に関するトークイベントに登場した。2児の母であるキンタロー。の気分転換は、ハリウッド系の音楽をかけ、自分がハリウッドの女優だとイメージして「現実逃避すること」と答えた。

2025年4月8日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
山形県鶴岡市に本社を置くメタジェン代表の福田さんは25年以上腸内細菌を研究している。人の腸内には1000種類以上、約40兆個の腸内細菌が存在するという。中でも注目されるのが代謝物質「短鎖脂肪酸」。便通改善や免疫機能の増強などのカギを握っている。短鎖脂肪酸をたくさん作るためには自分の腸内フローラに合わせた食事をとらないといけないという。

2025年4月8日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
明治ホールディングスは取締役執行役員で傘下の明治社長を兼任する松田克也氏が社長CEOに昇格する人事を発表した。社長CEOの川村和夫氏は相談役に退く。6月27日に開催予定の定時株主総会を経て正式決定する。

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