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「春節」 のテレビ露出情報

国内企業の決算発表が本格化している。大丸を運営するJ.フロント リテイリングは今年3月から8月までの半年間の決算を発表。売上高にあたる売上収益は前の年から9.3%増えた2093億円。営業利益は2倍の393億円となり、3月から8月期として過去最高を更新した。好調の要因がこの夏に1ドル161円台をつけた歴史的な円安。これにより訪日客による売上高が大幅に増えたという。特に人気なのは品質の高い日本の化粧品。多くの客が指名買いで来店する。一方、日本人の客には腕時計など比較的高級な商品が人気で、こうした国内富裕層の消費も好業績を支えたという。
好調な決算を発表したイオンモール。日本最大級の規模を誇るイオンモール幕張新都心には、約360のテナントが入っている。国内のイオンモール全体で、モールに入居する専門店の売上高を見ると雑貨は1年前の同じ時期と比べて6.5%増加。季節要因の影響が少なく、安定的に売り上げを伸ばしたという。イオンモールの主な収入源はテナントからの賃料。歩合賃料の場合、テナントの売り上げが伸びれば伸びるほどイオンモールの収入が増えることになる。今年3月から8月の決算は売上高にあたる営業収益は2222億円と1年前と比べて5.4%増加。また、営業利益は9.9%プラスの268億円だった。雑貨以外にも、ホビー、趣味用品の売り上げは9%増加。衣料品も、2.4%のプラスとなるなどあらゆる業種が好調となっている。イオンモール・坪谷雅之取締役は「この景気は今期いっぱいは続くだろう」などとコメント。
衣料品大手の「しまむら」の3月から8月までの半年間の決算で売上高、営業利益ともに過去最高を更新。純利益は減益予想から一転5%の増益となるなど小売各社で好決算が続いている。ただ今日発表された統計には気になるデータも。物価の変動を反映させた実質賃金は8月、3か月ぶりに減少(厚生労働省)。また、8月は実質消費支出も2か月ぶりのマイナスとなった。さらに夏場と比べて円高が進んでいるため、インバウンド消費の勢いにも陰りが出ている。大丸松坂屋の免税売上高は今年1月から7月までは去年の倍以上で推移してきたが、8月は39%増。9月は17%増にとどまるなど、急減速している。イオンモール・大野惠司社長は「時間消費型のショッピングセンターに変えていきたい」、Jフロントリテイリング・小野圭一社長は「年末年始と春節という大きなイベントがありもう一段、今年度はドライブがかかるとみる」などとコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月8日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsBOX
ドン・キホーテが外国人観光客から人気を集めている。こうした中ドン・キホーテが今年始めてドンキ ヒット商品大賞 2025の外国人爆買いランキングを発表した。5位は太田胃散で、中国人らから人気を集めている。4位は一蘭ラーメン博多細麺でお店の味が自宅で楽しめることから人気を集めている。

2025年3月19日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
2月日本を訪れた外国人旅行者は約325万8000人で、2月として過去最多を更新した。中国などでは旧正月の春節の休暇が2月の初め頃まで続き旅行需要が高かったことや、1月に引き続きウインタースポーツを目的としたオーストラリアやアメリカなどの旅行者が増えたことが要因とみられる。

2025年3月13日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
観光客が怒りをあらわにしているのは中国・四川省成都にあるテーマパーク。大々的に雪景色をPRしているが、実際にあったのは雪ではなく綿。通常は本物の雪を使用しているが、今年は春節までに雪が積もらず、施設側が白い綿を散布。悲惨な光景に訪れた観光客らが不満の声をあげる事態となっている。事態を重く見た現地の観光当局は先月、綿を撤去し払い戻しに応じると発表。

2025年3月10日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
日本が海外との貿易や投資でどれだけ稼いだかを示すことし1月の経常収支は、2576億円の赤字だった。赤字となるのは2年ぶりで、中国の旧正月春節の影響で現地の生産活動が停滞し、日本からの輸出が鈍化したことが要因。さらに、春節を前にふだん中国からの輸入が多い、スマートフォンやノートパソコン、衣類の在庫を確保しておこうと輸入が増えた結果、貿易収支は2兆9379億円の[…続きを読む]

2025年3月4日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
三越伊勢丹ホールディングスなど、百貨店大手4社が昨日発表した2月の既存店売上高の速報値は、全社が1年前と比べて増収だった。宝飾品など高額商品が売り上げをけん引し、春節に伴る連休が、1月から始まったマイナス影響を補った。Jフロントリテイリンググループの大丸松坂屋百貨店で4.6%増え、三越伊勢丹は2.3%の増加だった。

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