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「春節」 のテレビ露出情報

世界3位を目指した歴史的な自動車業界の再編は、1か月半で振り出しに戻ることとなった。日産本社前から中継。日産の内田社長は、協議の打ち切りについて「完全子会社化となった場合、自主性はどこまで守られるのか。日産のポテンシャルを引き出すことが出来るのか確信が持てない」と説明した。去年4月から今年3月までの業績予想は800億円の最終赤字と発表した。午後5時前から急遽会見を開いた、ホンダの三部社長。ホンダと日産は経営統合を打ち切った理由として、電気自動車時代の本格的な到来が来る中で、意思決定など経営のスピードを優先するためには、統合協議を見送ったほうが適切だったとしている。日産に今、歩み寄っているのが台湾の鴻海精密工業。去年末に日産の筆頭株主ルノーと接触したと報じられていた。鴻海はiPhoneの受託生産で成長し2016年にシャープを買収。去年シャープが発表した、初の電気自動車の開発を支援するなど連携を強化していて、日本市場への進出を狙っている。EV部門の責任者には、かつて日産ナンバー3で現内田社長とトップの座を争う関潤氏がいる。今後の見通しについて、ホンダ・日産ともに単独では生き残れないと話している。今後もEVやソフトウェアで協力を続けていく予定と含みを持たせている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月8日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsBOX
ドン・キホーテが外国人観光客から人気を集めている。こうした中ドン・キホーテが今年始めてドンキ ヒット商品大賞 2025の外国人爆買いランキングを発表した。5位は太田胃散で、中国人らから人気を集めている。4位は一蘭ラーメン博多細麺でお店の味が自宅で楽しめることから人気を集めている。

2025年3月19日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
2月日本を訪れた外国人旅行者は約325万8000人で、2月として過去最多を更新した。中国などでは旧正月の春節の休暇が2月の初め頃まで続き旅行需要が高かったことや、1月に引き続きウインタースポーツを目的としたオーストラリアやアメリカなどの旅行者が増えたことが要因とみられる。

2025年3月13日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
観光客が怒りをあらわにしているのは中国・四川省成都にあるテーマパーク。大々的に雪景色をPRしているが、実際にあったのは雪ではなく綿。通常は本物の雪を使用しているが、今年は春節までに雪が積もらず、施設側が白い綿を散布。悲惨な光景に訪れた観光客らが不満の声をあげる事態となっている。事態を重く見た現地の観光当局は先月、綿を撤去し払い戻しに応じると発表。

2025年3月10日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
日本が海外との貿易や投資でどれだけ稼いだかを示すことし1月の経常収支は、2576億円の赤字だった。赤字となるのは2年ぶりで、中国の旧正月春節の影響で現地の生産活動が停滞し、日本からの輸出が鈍化したことが要因。さらに、春節を前にふだん中国からの輸入が多い、スマートフォンやノートパソコン、衣類の在庫を確保しておこうと輸入が増えた結果、貿易収支は2兆9379億円の[…続きを読む]

2025年3月4日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
三越伊勢丹ホールディングスなど、百貨店大手4社が昨日発表した2月の既存店売上高の速報値は、全社が1年前と比べて増収だった。宝飾品など高額商品が売り上げをけん引し、春節に伴る連休が、1月から始まったマイナス影響を補った。Jフロントリテイリンググループの大丸松坂屋百貨店で4.6%増え、三越伊勢丹は2.3%の増加だった。

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