- 出演者
- 蓮見孝之 八代英輝 森朗 松嶋尚美 山内あゆ 恵俊彰 伊藤隆佑 副島淳 小林由未子 熊崎風斗 井上咲楽 篠原梨菜 若林有子 小林よしひさ 皆川玲奈 栗栖良依 御手洗菜々
オープニング映像と出演者の挨拶。
- キーワード
- 東京スカイツリー
今月12日氷見漁港での寒ブリの水揚げは100本と例年の約1割。17日には休漁した。寒ブリの本格的なシーズンの到来を告げるひみ寒ぶり宣言は去年11月20日に出たが今年はまだ。記録的な不漁の理由について専門家は「海水温の影響では」と話した。ブリは水温15℃前後の暖かい海域を好む。去年はブリの南下ルートができていたが今年はできない。
石毛魚類 千城台本店から中継。ブリの不漁で価格にも影響しているが、この店では入荷事態無いという。養殖で代用しているが価格が上がっているという。代わりは、ブリの子どものイナダ。価格は去年と比べたら上がっており、普段なら300円くらいだが980円で販売。この店で年末にオススメなのが、北海道産の数の子やズワイガニなど。年末31日まで営業。
小林さんは「ぶりは高いどころか手に入らない。時期を待ちたい」等とコメント。専門家によると、今月の富山湾周辺の水温は例年と大きく変わらない見込みということで、12月次いで1月に多くとれるという傾向にあるという。盛漁期はまだまだこれからなので今後に期待できるのではという。
目に見えないだけで汚れている追い焚き配管。浴槽内の汚れたお湯が繰り返し循環することで目には見えない汚れが溜まるため、追い焚きするほど汚れていくという。そこでイチ押しなのが風呂釜洗浄剤「ナイアガラーン」。A剤で配管にこびりついた落ちにくい汚れを浮かび上がらせ、B剤で浮き上がらせた汚れを泡の力と洗浄力できれいに洗い流す。独自開発のW洗浄で配管の汚れがすっきりきれいにできる。プロの清掃業者も使用。汚れがとれるだけでなく除菌率約99.9%。半年に1回が目安なので、1年間清潔に使える2回セットを5980円で用意。
12月18日は東京駅の日。1914年に完成式が行われ開業は2日後。今年で111周年となった。年末年始の利用者数は約457万人。改札内の栄養店舗数は210店舗。東京駅の話したくなる雑学や、マニアオススメのグルメ、褒められるお土産などを紹介。
東京駅の魅力を紹介。東京駅は日本銀行本店などを手掛けた辰野金吾氏が設計を手掛け、2003年には東京駅の丸ノ内本屋が国の重要文化財に指定された。東京駅の開業は1914年12月20日で、開業当初は立派な外観だったことに驚いた利用客が建物内に入る際に靴を脱ぐハプニングなどもあったという。駅舎は1945年の東京大空襲で屋根と3階部分が焼失し、1947年~2007年までは2階建ての状態だった。2007年からは約5年かけて復元工事を行い、創建当時の3階建ての駅舎に復元された。このため駅舎の2階までと3階部分ではレンガの色が微妙に異なっている。また復元工事は500億円の費用がかかり、費用を捻出するために東京駅は本来10階まで建物を建造できる面積であることに着目し、余った容積率の権利(空中権)を周辺ビルに売却して修復費用の大半を賄った。空中権を購入したビルでは本来の階数よりも高く建てることが特定的に許される。東京駅の丸ノ内駅舎には美術館東京ステーションギャラリーが併設されていて、東京駅と丸の内界隈の50年ごとの変遷を描いたジオラマなどを見ることができる。また丸ノ内駅舎の3分の2程はホテルになっていて、東京ステーションホテルとして営業している。オープンは東京駅開業の翌年という110年の歴史を持っていて、今年のコンデナスト・トラベラーリーダーズ・チョイス・アワードにも選出された名門ホテル。客室は全150あり、110周年を記念してイギリスのリバティとコラボした客室も2部屋用意されている。この部屋ではリバティのアフタヌーンティーのサービスも付いている。このアフタヌーンティーは宿泊者以外も利用できるバー&カフェ カメリアでも楽しむことができる。ホテルでは長い通路に様々なアート作品が展示されていて、南口改札のドーム部分から見下ろすスペースなども用意されている。またこのドームに面した客室もある。東京駅のドームは8角形でm東西南北の干支を除く8種類の干支が配置されている。この他皇居の森と行幸通りを一望できる1泊127万円のインペリアルスイートなどを紹介した。
山田裕貴主演・ちるらん新撰組鎮魂歌の追加キャストが発表された。新選組・土方歳三の真実を追う市川真琴を生見愛瑠が演じる。また、永倉新八を柄本明が演じる。来年春放送予定。
東京駅が開業111周年を迎えた。オススメグルメの紹介。グルメライターのさわあこさんがオススメグルメを教えてくれる。まず、グランスタ東京にあるSTATION RESTAURANT THE CENTRAL。食堂車の雰囲気を楽しめるレストランだという。伝統のスペシャルハヤシライス等を味わえる。伝統のスペシャルハヤシライスを試食した小林由未子は「肉が柔らかい。上品なハヤシライスだ。」等とコメントした。さわあこさんによると、チーズを混ぜながら味変させるのがポイントだという。
続いてのオススメグルメは焼肉房家。名物は東京レア牛丼。A5ランクの肉等をリーズナブルに楽しめる。さわあこさんのオススメは房家の名物冷麺のランチセット(東京レア牛丼)。冷麺は手打ち。気候に合わせて水分量を調整している。
最後のオススメは丸の内ハウスにあるNY BISTRO by NO CODE。期間限定のハンバーガー等を味わえる。
東京駅の魅力についてのトーク。八代英輝は「東京ステーションホテルにたまに行く。雰囲気が厳かで良かった。」等とコメントした。TeaDropのティーショコラサンドについて、グルメライターのさわあこさんによると、これを買えるのは東京駅だけだという。紅茶チョコレートの中にラズベリーソースを入れ紅茶クッキーをサンドしたものを試食した井上咲楽は「美味しい!紅茶の香りも凄い。ラズベリーは品がある。」等とコメントした。また、Terra Saisonのフルーツ生トリュフを試食した小林よしひさは「中がフワフワで甘酸っぱくて美味しい。」等とコメントした。
水上恒司主演・映画「WIND BREAKER/ウィンドブレイカー」の舞台挨拶が開催され、キャスト陣がお客さんからの質問に答えた。
今日の話題はネオダジャレ。ダジャレの使用率を調査したところ、20代が最多というデータが出た。ダジャレはおじさんの代名詞と言われていた。しかし、若い世代ではダジャレが必須スキルとなっていて日常的に使う人が多い。専門家によると、ネオダジャレと名付けてとらえているのだという。ほんマニー等の言葉を使っているのだという。表現を柔らかくする等の方法でダジャレを使うという。ダジャレの中身も進化している。おはヨーグルトおやすミンミンゼミ等が使われているのだという。会話の中で使えるかが重要なので韻を踏んだもの等が多い。文章の語尾を絵文字に変えるパターンもあるのだという。
ネオダジャレについてのトーク。恵俊彰は「おやすミンミンゼミを使っていた。」等とコメントした。井上咲楽は「文脈の中に入るダジャレは使っているかもしれない。」等とコメントした。八代英輝は「デーブさんにダジャレを聞かせられ過ぎて拒絶反応が出ている。」等とコメントした。専門家によると、脳にはダジャレを言うと神経細胞が刺激され気持ち良くなる性質があるのだという。ダジャレは脳の側頭葉と過去の記憶を利用したパズル。
櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。
東京・港区の麻布台ヒルズから御手洗菜々による中継。御手洗菜々は「麻布台ヒルズ クリスマスマーケット2025にやって来た。」等とコメントした。12月25日まで麻布台ヒルズの中央広場で開催される。御手洗菜々は「17店舗が出店している。夜になるとクリスマスツリーを楽しめる。」等とコメントした。GOOD GOOD MEATの骨つき鶏もも肉のクリスマスローストチキンを試食した御手洗菜々は「温かくて美味しい。チキンはジューシーでスパイスが効いている。」等とコメントした。御手洗菜々がケーテ・ウォルファルトを訪れた。この店では木製オーナメント等が並んでいる。麻布台ヒルズ限定のウィンター・ワンダーランドも売られている。ソルズコーヒー&ワッフルではベルギーワッフルを味わえる。クリスマス限定ワッフル チョコレートを試食した御手洗菜々は「美味しい!チョコが甘過ぎないのが良い。」等とコメントした。
東京・港区で開催されている「麻布台ヒルズ クリスマスマーケット2025」から中継。三國清三氏監修の「Dining 33」では、「とろけるラクレットチーズと冬野菜&ソーセージのグリル」を味わえる。御手洗アナは「ソーセージのジューシーさやチーズの程よい塩味が最高。」などと話した。ドーナツラボラトリー「HOCUS POCUS」では、蒸籠で蒸すドーナツが味わえる。ブルーベリーチョコを試食した皆川玲奈は「もちもちでふかふか。ブルーベリーの甘酸っぱさが合う。」などと話した。イベントは12月25日まで開催される。
コーナーオープニング映像が流れた。
