TVでた蔵トップ>> キーワード

「最後の晩餐」 のテレビ露出情報

ルーヴル美術館にはミロのヴィーナス、民衆を導く自由の女神など50万点におよぶコレクションが収蔵されている。今回、番組で調査するのはレオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」。肌は深みのある温かな色をし、繊細な影の濃淡だけで神秘的な微笑みが表現されている。絵の下地からは酸化鉛という茶褐色の顔料が検出されたが、ルネサンス当時の絵画には使われなかったとされている。フィリップ・ヴァルテール氏は絵に触れることなく科学調査を行っていて、X線を使った分析で影の表現に茶色、黒の顔料を使っていた。薄い絵の具を十数回も塗り重ね、グラデーションを表現していたという。
美術史家の池上英洋氏はダヴィンチの技法の再現を試みた。乾かしては口元の影を塗る作業を繰り返し、グラデーションを表現。だが、池上氏は「同じ材料を使っているのに肌の濃淡ぐらいしか出せない。ここまで味わいのある自然な肌の質感はなかなかできない」と舌を巻いていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月17日放送 13:50 - 14:50 NHK総合
土スタ(名将たちの勝負メシ)
スタジオトーク。武田信玄は日本海の豊富な食料を狙って上杉謙信の元へ攻めていったという。また堀内さんは「徳川吉宗は街おこし目的でさつまいもを使った料理を普及させようとした」などと話した。
名倉潤さんと原田泰造さんにインタビュー。名倉さんは番組について「歴史上の人物が実際に食べていたものが分かる」などと話した。また収録は外で行うといい、名倉さんは「気持ちいい時[…続きを読む]

2025年5月14日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
「最後の晩餐」は修道院の食堂に描かれた壁画で、レオナルド・ダ・ヴィンチはルネサンスで完成した遠近法をかつてない規模、正確さで描いた。対照的に人物像は大きいなど、奇妙な点が散見された。そこで、「最後の晩餐」をVRで再現し、人物を等身大にするなど修正すると、作品としてのインパクトは希薄化してしまった。調和のとれた構図にするため、ダヴィンチは人物像、奥行きなどをあ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.