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「東京オリンピック」 のテレビ露出情報

「TOTOミュージアム」はTOTOの創業の精神やトイレの歴史・進化などを学べる施設。TOTOは1918~1970年まで食器の製造・販売をしていた。2007年にTOTO株式会社に商号を変更。TOTOの由来は、旧社名の東洋陶器。下水道が整備されると共に衛生陶器の需要が増加し現在の会社の形となった。便器は焼く過程で10%ほど縮む。戦後まだショールームが無かった頃はミニチュアを客に見せていたという。展示されているトイレバイクはTOTOの環境への取り組みをPRするために製作された。2011年にバイオガスを燃料に小倉から東京までを約1カ月かけて横断した。
トイレの進化の過程を紹介。現在和式便器の出荷は1%未満。昔のトイレは水を上から落とし重力を利用して流す方式だったが、効率の良い洗浄の開発と共にタンクは下になった。その後タンクと一体化しスッキリした見た目に進化した。また節水技術も進化している。1970年代の高度経済成長期の水不足を背景に節水便器の開発に着手。1976年には13Lの節水便器を開発し、少ない水量で高い洗浄効果を得られるトルネード洗浄で現在は3.8Lにまで進化した。1980年にウォシュレットが誕生し、40年以上変わらないのはお湯の出る角度とお湯の温度。43°の角度はお尻を洗浄した後の水がノズルにかからない角度。38℃の温度は約300人の社員がテストをして快適さを追求した。
TOTOミュージアムではサイズ違いのトイレを座り比べられる体験コーナーもある。お相撲さん用は便座が分厚く、便座と便器の当たりが多いことなどが特徴。両国国技館ができた時に開発したもの。男女とも立ったまま小便ができるサニスタンドは1964年の東京オリンピックが開催された国立競技場の一部の女子トイレに設置された。TOTOは日本を含め18の国と地域で事業展開をしている。赤道に近い国では電気を使わず水圧で洗浄するエコウォッシャー機能付き。ヨーロッパではデザイン性を重視している。ミュージアムショップで人気なのはトイレットペーパー型の川柳集。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月21日放送 16:30 - 17:15 テレビ東京
お助け料理人〜“もったいない”から新名物!!〜“もったいない食材”から町の新名物へ
ザ・マミィの酒井がやってきたのは千葉県香取市。和食料理人伊藤慧さんと向かったのはマッシュルームの製造工場。おうかがいした芳源マッシュルームは国内トップシェアを誇る生産会社。マッシュルームは1964年の東京オリンピックが栽培が広がるきっかけになたという。24時間適切な温度などが求められるマッシュルーム栽培。新鮮であれば生でも食べられるのだという。しかし1日で1[…続きを読む]

2024年9月18日放送 19:54 - 21:54 テレビ東京
何を隠そう…ソレが!(千葉の隠れたスター企業SP)
セノーはバレーのネットを作っている。国内でバレーボール器具で高いシェア率を誇っている。セノーのバレーネットは編み込み製造方法で作られていてPERFECTスクエアとなっている。

2024年9月17日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク鉄道あの頃
きのう、東京モノレールの開業60年を記念して当時の車両のカラーを復刻したラッピング列車の運行が始まり、羽田空港第2ターミナル駅で出発式が行われた。懐かしい東京モノレールの映像を紹介。東京モノレールは東京五輪に備え空港と都心を結ぶために建設。平成9年には利用客10億人を突破した。

2024年9月16日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
1964年のこの日、10月に開催される東京オリンピックに向けて空港と都心のアクセスを改善しようと開業した。あす9月17日は、東京モノレールが開業した日。開業から60年、東京の発展とともに成長し、乗客の数は20数億人に上る。

2024年9月15日放送 2:05 - 2:55 フジテレビ
〜そもそも誰なの?バラエティ〜あきやま魯山人(〜そもそも誰なの?バラエティ〜あきやま魯山人)
物件のチラシに必ず書かれる「駅徒歩何分」。これが生まれたのは1963年のこと。公正取引委員会に勤めていた鈴木深雪さんがキーマン。当時は東京オリンピック前で不動産の需要が高まり、こうした不当表示が問題に。人によって歩く速度が違うことから、あえて歩きづらいハイヒールを履いて鈴木さん自ら計測。結果、「徒歩1分は80m」に。これが今も続いている。

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