TVでた蔵トップ>> キーワード

「半蔵門線」 のテレビ露出情報

新プロジェクトXは、渋谷駅100年に一度の大工事を取材。渋谷駅は4社の鉄道会社が入っている複雑な路線。渋谷駅は1日の乗降者数が280万人という中、老朽化は深刻化していた。渋谷駅を生まれ変わらせるプロジェクトが始まった。渋谷駅の工事がいつ終わるのかという点について、渋谷駅は各路線が縦横無尽に敷き詰められているのを作り変えようとしているため時間がかかる。その他にも時間がかかる理由があり、1つ目は通常14ヶ月間封鎖をしないといけない通路を、通行者のために工事の都度毎日通路を張り替えながら作業を行っている。
2つ目の理由は夜間工事の舞台裏にある。工事は終電から始発までの時間に行われるが、始発までに復旧、点検などを入れると実質工事の時間が2時間2分しかないなか毎日繰り返している。さらに3つ目は東京の大動脈、山手線のホームを移管する作業。本来であれば5日かかる作業を、2日で終わらせるという難易度の高い工事。54時間で終わらせるために、事前に試験施工を行い作業の時間を細かく確認した。何度も失敗する中、今回工事を担当したJR東日本の山田さんは、試験施工は失敗するためにあると話した。295の工程の中、唯一宮益架道橋が確認ができなかった。終電が終わり、いよいよ工事が始まった。明け方、線路の移動を開始した。大型重機が入れないため、およそ20人が人力で線路を調整した。残り作業時間40時間のとき、宮益架道橋が動かせないというトラブルが起きた。橋桁を移動する先に、橋脚から鉄筋が飛び出ていた。しかし山田さんはこのトラブルを想定して対処を行っていた。プロジェクトXは総合13日夜7時30分より放送。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月20日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチTravis JapanのスタディーJAPAN
今回は都内を中心に9本の地下鉄路線を抱える東京メトロに潜入する。

2025年9月13日放送 19:30 - 20:45 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜渋谷駅 100年に1度の大工事〜鉄道3社 日常を守り抜け〜
なぜ渋谷はここまで発展してきたのか、その秘密を歴史とともに紐解いていく。教えてくれるのは渋谷で生まれて85年の小林幹育さん。75年前の渋谷駅前の様子を紹介。渋谷には昔、ひばり号というロープウェイがあった。駅の開業は1885年。山手線が最初に開通した。初日の利用者は0人。1日平均は15人ほどだった。渋谷駅の周りは当時、牧場や茶畑が広がっていた。1923年の関東[…続きを読む]

2025年9月9日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
東京メトロ丸ノ内線は朝のラッシュ時には2分に1本の間隔で運行。頻繁する遅延に悩まされていた。地下鉄で新たに導入された列車の制御システム、カギになるのは無線機。運転席や路線上に無線機を設置。去年12月から列車の位置を正確に把握できるようになったことで、遅延を速やかに解消できるようになった。これまでの仕組みでは列車の位置は信号機で区切った一定の区間内にいることし[…続きを読む]

2025年8月24日放送 3:30 - 3:50 テレビ朝日
夜明け前バラエティ トワライトナダルのおもろい企画持ってきたで〜!!
ナダルが激ムズMCとなってレギュラー5人を特訓。「最近イラッとした瞬間」「これって私だけ?」をトークテーマに語り合った。続いて大喜利をやったが、MCナダルが絶不調だった。

2025年6月24日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
東京メトロ丸ノ内線は朝のラッシュ時には2分に1本の間隔で運行。頻繁する遅延に悩まされていた。地下鉄で新たに導入された列車の制御システム、カギになるのは無線機。運転席や路線上に無線機を設置。去年12月から列車の位置を正確に把握できるようになったことで、遅延を速やかに解消できるようになった。これまでの仕組みでは列車の位置は信号機で区切った一定の区間内にいることし[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.