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「東京モーターショー」 のテレビ露出情報

トランプ政権の標的となった日本車について、前嶋氏は日本では国が車検の方法を統一しているのに対し、アメリカでは車検のルールがバラバラであることも背景にあるのではないかとコメント。今後については日本としては訂正を進めることになるのではないか、他国とも連携していくことが求められるのではないかとコメント。日本での輸入車販売はメルセデスベンツが23.1%、BMWが16%、フォルクスワーゲンが11.23%などであり、アウディ8.92%、BMWミニ7.79%など半数以上をドイツ車が占めている。アメリカ車ではジープが4.19%で最多などとなっている。日本は輸入車の関税をすでに撤廃している。11年前に当時大統領だったオバマ氏が安倍元総理とともにアメリカ車の議論を行うと、オバマ氏がGMやフォードの車を見かけないのは日本市場が閉鎖的だからではないかと批判したのに対し、安倍元総理は欧州車は右ハンドル車を作るなどの企業努力を進めていることが普及したことや、東京モーターショーに出展しないなどの普及の努力をアメリカが行っていないことがあると指摘しオバマ氏は引き下がったという。加谷氏はオバマ氏はある程度理解に努めてくれる人だったが、トランプ氏は理解してくれない可能性があると懸念を示した。また、日本は韓国やドイツとともに国内市場がアメリカに対して少ないことから展開に必死だが、アメリカは国内市場が大きいことから海外進出には消極的となるのが現状であり、トランプ氏はビジネス界の認識と乖離した主張を行っているとしている。専門家の杉浦誠司氏は米メーカーは積極的に展開する気がないのにトランプ氏が展開を命令する状況と言及している。
きのうの参院予算委では上田清司参院議員がアメリカ車が国内で売れない理由を求め、石破総理は左ハンドルの車というのは難しいなどと言及した。また、コメの輸入は年77万tが無関税でうちアメリカ産は45%と最多となっているが、それ以外のコメは1kgあたり341円ほどとなる。国内のコメ不足を受けて近年の約4倍の水準となっている。しかし、トランプ大統領は日本がコメに700%の関税を課しているなど正確さを欠く数字を並べる様子が見られる。日本政府はコメの輸入拡大は米国の不満に応える事ができるカードとも考えているという。前嶋氏はコメはカリフォルニアがアメリカの産地だが、カリフォルニアはトランプ氏の票田ではなく優先度が低いと見られると言及。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月16日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
トランプ関税見直しに向けて日本が準備している交渉カード。きのう新たに明らかになったのはアメリカ製造の日本車の逆輸入案。25年前に日米の貿易摩擦が問題になった時も交渉カードになった。1990年に東京ドームで行われた東京モーターショーの映像。注目されたのはホンダの5人乗りセダンアコード。当時のアコードのように日本メーカーがアメリカで生産した車を日本に逆輸入するこ[…続きを読む]

2025年5月14日放送 19:00 - 21:58 TBS
世界くらべてみたら(日本くらべてみたら)
宮城ではマギー審司が調査。宮城には40軒以上の笹かまメーカーがあり、県民それぞれ推しメーカーがある。伊達家の家紋である竹に雀は笹の形が由来。三陸で古くから愛されてきたホヤは独特な匂いで敬遠されがちだが、新鮮なホヤは臭くない。牛タンは全然食べられていなかった。味太郎初代の佐野啓四郎がフランス人シェフに牛タンの味を教わり専門店を開業し、昭和40~50年頃仙台名物[…続きを読む]

2025年4月24日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタそれ、Nスタが調べてきました!
神奈川県在住の島田さんは、亡くなった夫が集めていたライター・ウイスキーなどの遺品整理のため買い取りを依頼。夫が特に好きだったのが車で、ミニカーは約50個ほど。レーシングカーなどレアものがずらり。査定結果は総額9万3600円だった。

2025年2月27日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀 バタフライエフェクト)
1920年代、石炭の煤と霧に塗れたロンドンは鈍色と化していた。蒸気機関車や工場は大量の煙を吐き出し、市内を流れるテムズ川には800万人分の生活排水が流れ込む。悪臭と煤煙、塵埃の漂うロンドンは留学に訪れていた作家・夏目漱石を辟易させたが、画家のクロード・モネは漱石とは対照的に「霧こそがロンドンに圧倒的な偉大さを与えている」と述べるほど黒い霧に覆われたロンドンを[…続きを読む]

2024年12月22日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング風をよむ
ホンダと日産は経営統合に向け協議を開始する。三菱自動車も“統合”すると販売台数は計800万台超になる。日産・カルロス・ゴーン社長(当時)は「日産ルノー連合は電気自動車に大規模に投資する最初のメーカー」とコメントしていた。

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