TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京六大学野球」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「思い出がいっぱい!懐かしの音楽プレーヤー」。東京・神田駅近くに去年オープンした絶滅メディア博物館。今では懐かしいカメラなど約1500点を展示し、展示品に触れながら歴史を知ることができる。前回、年代物のカメラを紹介。今回は懐かしの音楽プレーヤーの歴史に触れる。絶滅メディア博物館・バーバラアスカ副館長が案内。音楽プレーヤーの歴史のキーポイントはウォークマン。1979年に1号機を発売し大ヒット。音楽を携帯し気軽に楽しむという新しい文化が誕生し、街ではヘッドホンをつける多くの若者の姿が見られた。1982年には録音ができるタイプの「ウォークマンプロフェッショナル」、1983年には防水仕様でスポーツ向きの「ウォークマンスポーツ」、同年にカセットケースサイズのウォークマンなど時代のニーズに合わせたシリーズを発売。1984年、世界初のポータブルCDプレーヤーを発売。そこからは「Discman」という名前で商品を展開。その後はCDからMD、パソコンが爆発的に普及し始めた2000年以降はMP3プレーヤーが主流となり、現在はストリーミングサービスを利用する人が多くなっている。音は聴くだけではなく、とることがブームになった時代もある。1970年代中ごろ、生録ブームが訪れた。電車の音や鳥の声などを録音するマニアが急増。そのブームの火付け役として登場したのが「カセットデンスケ」。当時のことをよく知る館長の友人で音響機器に詳しい須藤高宏さんによると当時蒸気機関車の衰退に合わせて機関車の音を録音することから流行っていったという。今では誰もが携帯で録画、録音できる時代だが、スタート地点にあったのは音だけだった。音だけだからこそ、当時の記憶が膨らみ懐かしさも倍増。絶滅メディア博物館は8割が寄贈品。寄贈者は入館料が半額になる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月16日放送 0:25 - 1:23 TBS
S☆1Sunday Collection
東京六大学野球:慶応5−1立教。元プロ野球選手・清原和博の息子・清原正吾(慶応大)が秋季リーグ初ヒット。

2024年9月14日放送 22:30 - 23:00 テレビ東京
スポーツ リアライブ〜SPORTS Real&Live〜(スポーツニュース)
清原和博の長男の清原正吾が、プロ志望届を提出した。清原正吾は小学3年から野球を始めたが、中学と高校は野球から離れていた。清原正吾は慶応大学の野球部に入部し、4番ファーストでレギュラーとなり、ベストナインに選ばれた。東京六大学野球秋季リーグ開幕戦で慶応大学と立教大学が対戦し、清原和博が観戦したが、清原正吾はノーヒットとなった。試合は、立教大学が勝利。

2024年9月13日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
プロ野球入りを目指す慶應義塾大学4年の清原正吾選手。プロ志望届けを提出した。父は西武や巨人で活躍した清原和博氏。今年の春ベストナインに選ばれるなど急成長。来月の運命の時を待つ。  

2024年6月2日放送 23:45 - 1:00 フジテレビ
すぽると!(スポーツの力)
東京六大学野球で早稲田大学と慶応大学の伝統の一戦が行われた。早稲田打線が序盤から得点を積み重ね19安打12得点の猛攻で12-2で7シーズンぶり47回目の優勝となった。

2024年2月4日放送 5:50 - 8:30 テレビ朝日
サンデーLIVE!!(スポーツニュース)
宮崎県日南市でキャンプを行う広島の注目は森下暢仁投手。武隈アナは六大学野球での対戦経験があるという。昨季は右ひじの手術で出遅れたが、このオフは同じく手術をした前田健太投手に弟子入りした。森下投手は股関節や胸郭などのストレッチメニューを教えてもらったとし、2桁は勝ちたいなどと話した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.