住宅ローン会社は人気ヘアブラシを用意しただけで「想定の3倍来た」とか、保険会社は「当社の話を聞いて頂きたいという思いできっかけに渡している」という。石渡氏は「合同説明会に参加するだけで、ギフトカードなどの特典がもらえることが多い。それでも学生はなかなか集まらないことも…」と指摘。エネルギー関連企業は「海外旅行0円で行けます。去年はベトナムに行きました」と福利厚生でアピールしている。溶接会社はTikTokでアピールし「TikTokを見て当社を受けてくれる学生もいる」と話す。ユニークな採用方法をとっている携帯電話ショップ代理店は焼肉採用として、一次選考を書類や面接ではなく、エントリーした学生を焼肉店に招き、学生5、面接官1で食事をし「企業や学生も内面を知りたいと思ったら食事をするのが一番」と話す。加谷珪一氏は「食事を通じて人間性を見たいという思惑があると思う」など話した。就活生は企業に何を求めているのか聞くと「やりがい」「休み」「楽しさ。お金は1位、一番大事」と話す。今の学生に求められるものについて石渡氏は「売り手市場ではあるが、学生も企業に与えられるだけでなく、自らの目標を明確に持つことが大切。本来、就活とは企業も学生もフラットであるべき」と指摘。
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