TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京大学」 のテレビ露出情報

脳波の技術で脳に直接訴えかける商品を開発できる時代がきているという。日経クロストレンド・勝俣哲生さんはニューロマーケティングと言う戦略だと紹介。殺虫剤や入浴剤などを作るアース製薬でもニューロマーケティング戦略は取り入れられているのだといい、視認テストを行うことに。一般的にはZの形で商品を探していると言われてきたが、実際はそのようなことはないという。殺虫剤は得意げな顔よりも驚き顔の案のほうがインパクトが強く、覚醒度と言う数値も高かったといい、新たなパッケージに変えると売り上げは2.3倍上がったという。
勝俣さんによるとAI技術を活用してデザインを考えることも可能となっているといい、東京大学と提携するPLUG社の小川亮さんに話を伺うと、1300万人分のアンケートをAI1つで答えていたといい、オタフクソースはAIで5つの新デザインを査定してパッケージを新しくすると2.2倍存在感が上がったとの評価が出され、AIのデータを元にパッケージを新調すると実際に売り上げが1.3倍に伸びたという。THE TIME,のポスターもAIに査定してもらうと、シマエナガちゃんが全面に出されたポスターが一番人気だったという。一方で人の識別技術は入れていないこともあるのではないかと小川さんは話していた。「お~いお茶 カテキン緑茶」という製品はAIで基本デザインを作り、これを元にデザイナーが仕上げて新調すると前年同月比の1.6倍に売上は伸びたという。デザイナーがいなくなるのではないかという質問に対し、小川さんはAIが作るのは表面的なものでありこれをモノにするためには人の力は必ず必要だと言及している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月29日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
NHKスペシャルディープオーシャン 幻のシーラカンス王国
岩田博士は昼も夜も交代で潜水艇を稼働させシーラカンスを追跡することにした。夕方からスタートし、日没後の動きを探る。39時間経ってようやくシーラカンスは動き始め、岩陰を離れた。垂直の崖をのぼり、アーチ状の窪みに身を隠した。別の隙間には8匹ものシーラカンスが集まっていた。1匹は立ち泳ぎのような姿で白いおなかを見せていた。ケリー博士はおなかを白く変えて異性にアピー[…続きを読む]

2025年3月29日放送 16:00 - 16:55 テレビ東京
私たちは海の90%を知らない〜深海のナゾに迫る!〜(私たちは海の90%を知らない 深海のナゾに迫る)
番組では東京大学農学部の大久保範聡教授を訪ねる。大久保教授に連れられ水族館へ。カクレクマノミを例に魚は性転換すると説明してくれた。これはより多く子孫を残すためで、これは魚のみで全体の5%ほどだという。子孫を残すために性転換するのであれば問題ないが、環境のせいで意図せず性転換してしまうケースがあり、これは問題だと大久保教授が語る。ギンイソイワシは東京湾において[…続きを読む]

2025年3月29日放送 11:45 - 12:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
三菱商事は技術の発掘から企業までを支援する東京大学のプログラムに6億円を寄付すると発表した。企業とのマッチングを支援するチームをつくり社会実装の加速を目指す。

2025年3月29日放送 11:00 - 11:50 フジテレビ
チャンハウスザクザクザツガク
ザツガク「赤ちゃんの看板がホラー化してしまった店がある」。滋賀・長浜市「Familyshopはんがい長浜店」の看板設置当初(2014年頃)は可愛い赤ちゃんがお店の売りを宣伝している。しかしその後突如としてホラー化してしまった。店長によると「10年くらい前に看板を作ったが、ここ近年の猛暑で西日に常に照らされた影響で、黒目が焼け怖い感じになった」ということ。

2025年3月29日放送 0:50 - 1:50 NHK総合
THE 陰翳礼讃 谷崎潤一郎が愛した美(THE 陰翳礼讃 谷崎潤一郎が愛した美)
日本人の感性や女性美を小説や随筆で表現した谷崎潤一郎は、たびたびノーベル文学賞の候補にもなった。昭和10年に単行本「攝陽随筆」に収められた「陰翳礼讃」は海外でも約20の言語に翻訳され、日本文化を読み解く名著として評価されている。37歳で関東大震災に遭遇し関西に移住した谷崎は日本の伝統文化に目覚め、10年後に陰翳礼讃を執筆した。ロバート・キャンベルは、谷崎は関[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.