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「東京貨物ターミナル」 のテレビ露出情報

CO2排出量、鉄道はトラックに比べると約10分の1だが輸送のシェアは4.5%と10年前からほとんど変わっていない。こうした中で時間外労働の規制の2024年問題が浮上してきていて再び鉄道での輸送が注目されてはいる。JR貨物を取材してきた。大阪の貨物駅で開催された物流関係者向けの見学会、2024年問題に関心がある会社など57社・約90人が参加した。参加者からは期待の声がある一方で「所要時間や輸送コストがネック」「災害に弱い」などとの指摘もあった。自然災害への対応策についてJR貨物・犬飼社長は、全てをカバーするには限界があるとし、西日本豪雨を教訓とし災害時の代替輸送を強化してたり、さらにチャータ船の契約をしたとのこと。また顧客からの要望は災害対策だけではなく、トラックに対する速達性にフィットしないなどもある。2024年問題をチャンスと捉えるかについては「1000km以上は半分ほど鉄道の比率があるが中距離は5%程度しかない、このレンジの輸送を鉄道で利用できないかと検討しているお客が何件かある」とのこと。今年に入り一部の輸送を鉄道に切り替える企業も出てきた。さらに最近注目を集めるのは「ブロックトレイン」で現在10往復運行している。JR貨物の輸送で難しいのは国際規格の海上コンテナの輸送で、寸法が大きく一部のトンネルにぶつかるおそれがある。そこで貨物を乗せる床を低くした新型車両を新たに開発した。すでに東京ー盛岡間で一部運用が始まっていて、課題の洗い出しや新たなニーズに対応ができるかなど実証をすすめている。列車到着にあわせ大型のリフトが現れ、2分で積替えが完了する。製造コストや維持費など普及には課題も多く現状は4両のみで単独で事業をすすめるのは難しいという。またJR貨物も鉄道以外にも力を入れていて、成果が出始めているのが巨大倉庫を使った保管、管理ビジネス。拠点を東京湾岸沿いの貨物駅に併設、港や空港までわずか数キロという立地が人気を集めている。運ぶ選択肢のひとつに鉄道がある、トータル的なサービスを付加することで結果的に鉄道輸送が増えると間がている。巨大倉庫は札幌にもあり仙台や福岡でも建設を検討中。
住所: 東京都品川区八潮3-3-22

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月25日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS検定
JR東日本は羽田空港と都心を結ぶ羽田空港アクセス線を3つルートで計画している。東山手ルートが2031年度開業予定だったが臨海部ルート2023年度開業予定だということ。現在は京急と東京モノレールの駅のみなので羽田空港アクセス線を通すため新駅を作る予定、第2ターミナルの近くになるのではないかということ。羽田空港新駅からトンネル約5kmを掘り進め東京貨物ターミナル[…続きを読む]

2024年6月30日放送 3:10 - 4:10 NHK総合
運転席からの風景(運転席からの風景)
鉄道輸送の拠点となっている川崎貨物駅。台湾に輸出される電気機関車のほか、羽田空港地下を通って東京貨物ターミナルにも直結。敷地面積75万平米の日本最大の貨物駅で、構内の貨車を移動させる専用の機関車も存在。駅の全長は3.6km。大型コンテナはトップリフターで運搬。最高時速130キロと最速のM250系も運行。車両の修繕・検査も構内で。

2024年5月19日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!(がっちりマンデー!!)
東京貨物ターミナル駅は全長3.6キロで、日本一大きな駅。JR貨物の年間売上は1876億円で、年間輸送量は2660万トン。貨物機関車の桃太郎と金太郎を紹介。JR貨物の貨物列車には、GPSが搭載されている。

2024年4月30日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンおとりよせ@東京
労働時間の規制の強化でトラックの運転手不足などいわゆる2024年問題が懸念されている中、鉄道での輸送に光が当たっている。千葉県船橋市にあるビール工場では関東や東北で販売するビールの大部分を製造出荷している。この企業もトラックドライバーが不足する物流の2024年問題に直面した。そこでこの企業が考えたのが貨物列車の利用。これまで工場で造られたビールは千葉から宮城[…続きを読む]

2023年10月12日放送 18:30 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク鉄道あの頃
観光列車「伊豆クレイル」と日本最大の貨物駅「東京貨物ターミナル駅」が紹介された。

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