TVでた蔵トップ>> キーワード

「都議補選」 のテレビ露出情報

ANNなどが行った出口調査の結果から東京都知事選挙を分析。小池百合子氏は約4割、有権者から支持され圧勝となった。小池氏は50代以上を中心に幅広く支持を集め、石丸氏は若い層からの支持を広く集めた結果になった。支持政党別に見ていくと小池氏は自民党・公明党の支持層をがっちり固めた。無党派層は小池氏は約3割支持を集めた。無党派層の一番支持を集めた石丸氏、約4割弱というような結果になった。テレビ朝日政治部長・藤川みな代は「小池氏は自公の支持者を手堅くまとめたことが出口調査の結果にも表れており、ステルス的な支援に効果があったとみられる。無党派層の中の一定数いるとみられている保守的な人たちが誰に流れていくかが大変注目されたが、石丸氏が多くを取ってその次が小池氏ということになった。石丸氏自身は既存の政党とは距離を置いているが、実は与野党からは非常に熱い視線が注がれており、自民党のベテラン議員は“本来は自民党が欲しいタイプの政治家”というふうに評価し、野党側でも維新の中には”次の国政選挙の候補者”に良いとの見方をする人もいた」とコメントした。一方、蓮舫氏は無党派層は2割弱と支持が伸び悩んだ。藤川政治部長は「実は岸田総理の周辺では”2位にもなれないと言ってやりたい”と。2位になれなかった場合には野党の勢いがグンと落ちるだろうというふうに見ていた。立憲内では共産党と一緒に蓮舫氏を支援したことで無党派層中でも穏健な保守層といわれる人たちが逃げてしまったのではないかというふうにみている。小池氏との差を100万票以内に抑えたいと考えられていたが、共産党と立憲が組んだことで得た票と失った票それぞれ分析したうえ、次の衆議院選挙に向けた協力の在り方をどうするかということが9月に予定されている立憲の代表選でも1つの重要な争点になるとみられる」とコメントした。共同通信社編集委員・太田昌克は石丸旋風に「今の政治に対する怒り絶望、変化への切望の表れじゃないかと思う。現役閣僚は”自民でも立憲でもない新しいものを求める空気”と指摘。全く違う異質の風が吹いているのかもしれない危機感が与党や官邸にあるのか、ひょっとしたら世論を見誤っているのではないかそういうふうな印象を抱いた」とコメント。
自民党の”裏金問題”どの程度重視?というアンケートに「大いに重視している」「ある程度重視している」と回答した人も小池氏に票を入れている。藤川政治部長は「裏金問題については、知事選というよりも同時に行われた都議の補欠選挙が自民党への逆風の強さを図るバロメータとみられている」とコメント。東京都議補選では、9つの選挙区のうち自民は8区で候補を立てた。藤川政治部長は「次の衆議院選挙に向けた選考指標になると考えられており、ある自民党幹部は”総理も都議補選を気にしていた”と語っていた。別の自民党幹部は”8つのうちの4つ取れれば合格”という見方を示している。自民党にとって壊滅的な結果になった場合には次の衆議院選挙も厳しいということで、総裁選で雰囲気を変えるしかないという声が更に強まって、岸田総理の不出馬を求める動きが勢いを増すことになりそうだ」とコメント。太田編集委員は「東京選出の自民国会議員は”最大で2議席全敗もリアルだ”と言っていた。”今は小泉純一郎の局面じゃないか、「自民党をぶっ壊す」と言える人が出てこないと大変だ”と言っている。来年は都議選と参議院選10年に1回同時に重なる年。非常に岸田首相への風圧は一段と高まることが予想される。補選の結果次第では今晩、東京から一気に倒閣へ向けた火の手が全国に広がるかもしれない」とコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月21日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(一週間のニュース)
自民党の東京都連会長を辞任すると表明した萩生田前政調会長。都知事選と同じ日に行われた都議会の補欠選挙で自民党が2勝6敗と惨敗した責任をとった形。裏金事件が自民党への逆風となった選挙戦。萩生田氏は2728万円の裏金発覚で党の役職停止を受けていたが、都連会長は党本部の役職ではないとして続投していた。しかし、地元・八王子市でも自民党候補が大敗。浜田氏「これほどまで[…続きを読む]

2024年7月17日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’気になるニュース
自民党・萩生田元政調会長が、東京都連の会長を辞任すると表明した。都議補選の結果について(党内では派閥の裏金事件が影響したという見方が広がっていた)。

2024年7月16日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
自民党前政調会長の萩生田光一氏が東京都連の会長を辞任する意向を表明した。都議会議員の補欠選挙で自民党が惨敗したことを受けたもので、敗因について「国政の様々な状況もあった」と述べた。都連幹部の了承を得ていて後任が決まり会長の職を辞するとしている。

2024年7月16日放送 22:00 - 23:16 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
自民党・萩生田前政調会長が東京都連会長を辞職する意向。7日に行われた東京都議会議員の補欠選挙で自民党は2勝6敗と大敗。党内からは小池知事との良好な関係を理由に続投を求める声も上がっていた。萩生田氏は地元八王子市の選挙区でも議席を獲得できず、責任を取る必要があると判断したものとみられる。

2024年7月16日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
自民党・萩生田前政調会長は、今月7日に投開票された東京都議会議員補欠選挙で、自民党が大敗したことを受け、都連会長を辞任すると表明した。自民党は都議補選で、8つの選挙区に候補者を擁立したが、選挙前の5議席を下回る2議席の獲得にとどまっていて、萩生田氏は、「指揮を執った私の責任が大きかった」と説明した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.