TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京都」 のテレビ露出情報

きょうの達人は、備え・防災アドバイザーの高荷さん。訪れたのは、埼玉県にあるイデアホーム耐震研究所。過去に国内で起きた様々な大規模地震のデータを集め、そのメカニズムを分析することで、地震に強い家造りに役立てている。地震体験システムで、過去に東京で発生した震度4の地震や阪神・淡路大震災の震度7の地震などを体験した。阪神・淡路大震災は直下型で、短時間の揺れ。東日本大震災は揺れが長く続くのが特徴。
次に訪れたのは、島田さんの自宅。阪神・淡路大震災と東日本大震災を経験し、防災対策に不安があるという。阪神・淡路大震災以降も、震度7の地震は全国各地で起きている。災害から生き残るためのポイント1つ目は「災害を避ける」。ハザードマップとは、被災の想定区域などを表示した地図のこと。横浜市青葉区の洪水ハザードマップでは、浸水する深さの目安が色で記されている。家の購入や引越の前に、ハザードマップをチェックし、災害を避けることが重要。国土交通省が提供しているウェブサイト「重ねるハザードマップ」では、様々な災害情報がまとめられていて、災害の種類を選択することで、自分の居場所の安全性を確認できる。
災害から生き残るためのポイント2つ目は、「災害を耐える」。1981年6月1日以前の旧耐震基準の家であれば、地震が来たらまず屋外に避難することが最優先。引越や建て替えの検討も必要。新耐震基準の家であれば、室内の安全対策を確認する。棚の上には物を置かず、冷蔵庫など倒れてきそうな家具は固定することが重要。重い冷蔵庫は、金具とベルトで固定するのがおすすめ。食器棚のガラス面には、飛散防止フィルムを貼って、安全を確保。枕元には、夜間の停電に備え、懐中電灯・スリッパ・軍手・笛をセットで置いておく。
災害から生き残るためのポイント3つ目は「災害から逃げる」。逃げるタイミングの判断基準は、自治体が発表する避難情報。警戒レベル5「緊急安全確保」では手遅れのため、警戒レベル4「避難指示」までに逃げることが重要。地震発生時には、家が無事でも一旦外に出て、周囲で煙や火の手が上がっていないか確認し、煙などが確認できた場合には避難情報に限らず逃げることも必要だという。避難所に行くときには、衣食住を持ち込むための準備が必要。小さいリュックに、メガネや常備薬など生きるのに必要なものを背負える範囲で入れ、大きいバッグに、水や食糧など避難生活に必要なものを入れておく。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月4日放送 20:35 - 21:54 テレビ東京
バカリズムのちょっとバカりハカってみた!(バカリズムのちょっとバカりハカってみた!)
日本から一番遠く行きづらい場所に住んでいる日本人に会うまでの時間をハカる。立正大学・永井准教授によると直線距離で日本から一番遠い場所は対蹠点にあたるブラジル・トラマンダイ。ところがトラマンダイは交通の便が良い観光都市のため、行きづらい場所としてアマゾンで調査することに。羽田空港を出発し飛行機を乗り継いで合計32時間25分でアマゾンの玄関口の街マナウスに到着。[…続きを読む]

2026年2月4日放送 18:25 - 20:35 テレビ東京
激かわ!ワンにゃフル物語(激かわ!ワンにゃフル物語)
東京ではめったに見かけない超激レアな大型犬を捜索。動物好きの高橋アナが向かったのは多摩川。トイ・プードルなどの小型犬を散歩している人は多く見かけるが大型犬はなかなか見つからない。一般的に犬のサイズは25kg以上で大型犬と呼ばれるが大型犬を飼育している家庭の割合は0.7%と激レア。

2026年2月4日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
1月30日、東京八丈島の沖合を泳いでいるのはザトウクジラの赤ちゃん。加藤太朗さんが大人のザトウクジラを見つけ、近づいたところそばで3分の1ほどの大きさの小さなクジラが泳いでいたとのこと。生後間もないザトウクジラがこの海域で見つかるのは今回が初めて。

2026年2月4日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(このあと)
東京vs大阪。真冬の節約術。

2026年2月4日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
東京都心も2月下旬並みの気温となった。そこで春に向けての心配事を聞いた。街の人からは「花粉症」、「新生活」、「春に後輩が入ってくる」などの声があった。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.