TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京電力」 のテレビ露出情報

東京電力・福島第一原発の事故後に除染で取り除かれた土が、福島県内の中間貯蔵施設から総理大臣官邸の敷地に運び込まれ、全国で初めての再生利用が始まった。福島県大熊町の中間貯蔵施設からトラックが出発し、午前9時半頃に総理大臣官邸に到着。福島県の中間貯蔵施設には、今年3月時点で約1400万立方メートルの土が保管されている。2045年までに県外で最終処分することが法律で定められていて、政府は最終処分の量を減らすため、放射性物質の濃度が低い土を全国の公共工事の盛り土などで再生利用する方針。今回運ばれた土は、官邸の前に和に60cmの深さで入れ、通常の土を20cm以上被せるという。環境省は今後、1週間に1回程度放射線量を測定し、ホームページなどで情報発信するとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年6月24日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
IAEAのグロッシ事務局長は福島第一原発で東京電力・小早川社長と会談し廃炉の取り組み状況について説明を受けた。グロッシ事務局長はALPS処理水の海への放出などについて「当初の期待よりもうまく進んでいる」と評価した。

2026年6月24日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
東京電力福島第一原子力発電所の視察などのために来日している、IAEAのグロッシ事務局長は今日現地を訪れ、東京電力の小早川智明社長らから廃炉作業の現状について説明を受けた。このうち3年前から行われている、敷地内のタンクに保管されたトリチウムなどの放射性物質を含む処理水を基準を下回る濃度まで薄めて海に放出する取り組みについて「われわれが期待していた以上に順調に進[…続きを読む]

2026年6月22日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
東京電力は福島第一原発1号機の燃料プール周辺のがれきの撤去作業を開始した。燃料プールには今も計392体の核燃料が残されており、早ければ来年度から1号機の燃料プールから核燃料を搬出する計画。福島第一原発は4号機は2014年、3号機は2021年までに燃料プールからの搬出を終了し、2号機では今月から搬出作業が続けられている。

2026年6月22日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
2016年6月、改正公職選挙法が施行され選挙で投票できる年齢が20歳から18歳に引き下げられた。投票率の低迷などを背景に若者の政治参加を促そうというものだった。これにより重視されるようになったのが「主権者教育」。主権者として自立し他社と協働し課題解決を主体的に担う力などを身につけるとしている。その推進に向け見直されたのが現実の具体的な政治的事象の取り扱いだっ[…続きを読む]

2026年6月22日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
Newsモーニングサテライト(ニュース)
佐藤官房副長官はきのう、東京電力柏崎刈羽原発の運営を監視強化する政府のチーム長として、4月に営業運転を始めた6号機の中央制御室などを視察した。佐藤官房副長官は、視察後の会見で、「安全に対する現場の高い意識を感じた。引き続き安定的な運営を確認していく」としている。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.