TVでた蔵トップ>> キーワード

「東住吉区(大阪)」 のテレビ露出情報

来年春に就職を希望する高校生の採用試験がきょうから全国一斉に始まった。求人倍率はバブル期を超える売り手市場になっていて、若い人材を採用したい企業間の競争が加熱している。菓子の製造販売を行う都内の会社では外国人観光客の増加などに備えて、募集人数を2倍ほどに増やした。厚生労働省によると来年3月に卒業する高校生の求人倍率は全国平均で3.52倍と統計を取り始めて以降最も高くなった。中でも都市部は東京が10.99、大阪は6.94倍などとなっている。企業の間では待遇の改善で若い人材を確保しようという動きが広がっている。菓子の製造販売の会社では高卒者初任給を去年より5倍ほど上積みし、約22万円に引き上げた。
大阪・東住吉区などでスーパーを展開する会社は、年間休日105日程度だったが去年120日以上に増加。シフト管理の徹底で残業時間も減らした。スーパーを展開する企業の戸崎晴仁専務は、仕事とプライベートのメリハリが出るのでは、新卒の人、若い人はすごくそこに敏感だと語っていた。
入社したての社員のケアを強化する動きもある。東京・港区で開かれている研修会では、高卒1年目の新入社員が複数の会社から集まり、職場での悩みを話し合い、キャリアを考える。高校生の就職では早い時期に離職する人の多さが課題。2019年に高校卒業で就職した人の打ち、3年以内に離職した人の割合は35.9%と大卒比で高くなっている(厚生労働省調べ)。高校卒業後、正社員の仕事についた人で20代の湖畔までに退職した人が59.4%で、うち35.7%が非正規雇用になっているという(リクルートワークス研究所調べ)。リクルートワークス研究所の古屋星斗は、売り手市場の今こそ、送り出す学校・地域が生徒が自分の将来を考える場を提供することが重要だと指摘する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月17日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
米国で今、店舗数を増やしているのが「バーンズアンドノーブル」。去年10月アマゾンのショップに取って代わる形で新しく生まれた。2019年以来、個々の店舗に自主性を与える方針に変更し、奏功したとみられる。売れ筋だけに頼らない書店員の目線を重視する書店は個人書店を中心に日本でも増えている。絵本の原画展などのイベントを行うことで、地元ファンを増やすことに努めていると[…続きを読む]

2024年1月31日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
世界の何だコレ!?ミステリーネットで見つけた謎 大調査
「東住吉区の境界線おかしくない?」の謎をロッチコカドが調査。大和川を境に久野境界線が引かれているが、川の南側にも境界線がのび、細長い敷地が東住吉区となっていた。道自体が境界線になっているわけでもなく、地元の人に聞いても理由はわからなかった。

2023年12月1日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.Dotti-Dotti
大阪・関西万博500日前イベントが行われ、大阪にゆかりのある著名人がイベントを盛り上げた。コブクロは万博オフィシャルテーマソングを披露した。イベント総合司会を務めたフットボールアワーの後藤。Q「大阪出身の後藤が万博を盛り上げるためにやることとは?」。

2023年10月23日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本地域発ニュース
大阪で開催された「ホネホネサミット」。標本を持ち寄り骨の魅力を紹介する催し。中には触って楽しめるものも登場した。

2023年10月13日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(季節の映像)
各放送局から届いた季節の映像を紹介。きょうは東住吉区にある長居植物園から。イネ科の多年草「カピラリス」の穂がピンク色に色づいている。ここでは約9,000株が育てられている。ピンク色の穂は今がみごろ。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.