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「東横線」 のテレビ露出情報

2002年、東京駅は再開発が進められていた。変わりゆく光景を熱い眼差しで見ていたのが東急の白石誠だった。東急の本拠地、渋谷駅は日本屈指の巨大ターミナルの工事計画に抜擢されていた。渋谷に9路線目となる副都心線の開通が決定。地上にあった東横線を地下に移動し直結させる大工事。白石誠は東急きっての鉄道土木の技術者だった。東横線地下化工事を進める白石にある日、渋谷駅全体の工事にも参加してくれと声がかかった。JRやメトロ、行政も加わり渋谷駅を根本から生まれ変わらせる大規模な計画案。渋谷駅は1960年代から「迷宮」と呼ばれていた。乗り換えがしやす耐震補強や、バリヤフリーも整う駅にしたいと何度も声が上がった。しかし工事スペースがなかった。各社が集まり会議が行われたがその場は静まりかえっていた。駅よりも複雑だったのは鉄道各社の関係だった。JRの新関信は関わりたくないとうつむいていた。工事をしようと言い出せばその会社は先頭に立ち責任を負うことになってしまう。東京メトロの伊藤聡はメリットを見いだせないと思っていた。銀座線のホームは百貨店の中にある特殊な作りで駅を複雑にする要因の1つだった。ホームを移設するとなれば莫大な費用がかかる。白石誠は立ち上がり『百貨店を解体し工事ができる環境を整える。だから一緒に理想の渋谷駅にしませんか」と言った。会議は少しずつ動き出し、JRの新関信も少しずつ案を持っていった。白石は新関を飲みに誘い熱い思いを伝えた。新関は会社と掛け合ってでも理想の案を描いていこうと決意した。そして白石は新関は3社としてではなく1社として行う工事として考えませんか?と呼びかけた。そして学識者や行政などの後押しも話し合いは活発になっていった。そしてメトロも銀座線のホームを百貨店の中から移動することを決断した。競技開始から8年、大工事計画の全容が決定した。東横線が副都心線と直通になり、工事のスペースをうむ。銀座線は130m東に移動し広い通路で繋げる。JRは埼京線を新宿方面に大きく移動し、中心に。山手線は外回りを廃止し内回りと一体に作り変える。この配置ならわかりやすい通路を整備でき簡単に乗り換えられる耐震補強も行いバリヤフリーも叶う。こうして100年に1度の大工事が始まり鉄道3社は心を1つにした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月6日放送 16:45 - 17:58 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜渋谷駅 100年に1度の大工事〜鉄道3社 日常を守り抜け〜
2013年当時の渋谷駅の模型を紹介。最初に出来たのは1885年の山手線、そこから東急東横線、井の頭線、銀座線。2008年には副都心線が開通し、4社9路線が乗り入れる大ターミナルになった。入りグンダ線路を解き位置を変える工事は2年前に完了。基礎は完成した。

2025年11月30日放送 15:20 - 16:30 テレビ朝日
路線バスで寄り道の旅新横浜~武蔵小杉~都立大学
荒川は新丸子駅の近くに住んでいたと話した。荒川はバイクが趣味で、29歳の時に思いつきで免許を取った。新丸子商店街に到着。以前には喫茶まりもを訪れている。

2025年10月7日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
国土交通省は「蒲田駅」と「京急蒲田駅」をつなぐ通称“蒲蒲線”の整備計画を認めた。現在は800メートルほど離れた場所にある蒲田と京急蒲田。計画では駅の間800メートルを地下でつなぐ予定。一部の列車が東横線に乗り入れるなど羽田空港から都心・渋谷方面などへ出るアクセスの向上が期待されている。総事業費約1250億円。運行開始は2038年~2042年を予定している。[…続きを読む]

2025年10月7日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
羽田空港へのアクセスがさらに改善される。国土交通省は蒲田駅と京急蒲田駅をつなぐ新空港線「蒲蒲線」の整備計画を認定。現在は800メートルほど離れた場所にある。行き来は徒歩やバス移動となる。計画では両駅区間の800メートルを地下でつなぐ新空港線を整備する。1時間あたりの運行頻度は朝の混雑時間帯で約20本、その他の時間帯は約10本程度。一部の列車が東急東横線に乗り[…続きを読む]

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