TVでた蔵トップ>> キーワード

「東日本大震災」 のテレビ露出情報

“きっかけ食堂”は東日本大震災の支援のために11年前に京都の大学生が始めた。月1回、東北の食材を食べながら東北を思うというもの。この活動は、京都から全国へ広がり仙台市でも毎月開かれている。能登半島地震から1年となった先月は、東北ではなく能登半島地震の被災地がテーマになった。
先月11日、仙台市で開かれたきっかけ食堂。能登で水揚げされたブリとイカの刺身や、特産の魚しょう「いしる」を使った「いしる鍋」など、能登産の食材を使った料理が提供されている。集まった30人ほどの客が舌鼓をうった。もともと東日本大震災の支援のために始まった「きっかけ食堂」は京都、東京、仙台で、今も毎月開かれている。仙台の運営メンバーの一人、佐々木彩乃さんは東京出身で、この取り組みを通じて東北に興味を持ち、宮城県に移住した。今回は能登産の食材を使おうと決めた佐々木さんたち。「仕入れ」のため、能登の生産者を訪ねた。石川・珠洲市で昔ながらの塩作りをしている会社では話を聞きながら、その場で仕入れた。食材を深く知るとともに、それを作る「人」との関係も大事にしている。輪島市では、未だ壊れたままの家、ブルーシートのかかった家が目立っていた。輪島市で訪ねたのは、サツマイモを作っている農家の下野昭治さん、沙綾香さん夫婦。
仙台に戻り、きっかけ食堂当日。輪島市の下野さんのサツマイモは「さつまいもサラダ」「さつまいもとちくわの塩バター炒め」にした。佐々木彩乃さんは、能登で会った人や見たものを写真で報告する。サツマイモ農家の下野さん夫婦もオンラインで登場し地震当時のことを語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月19日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
再生可能エネルギーが注目されたのは、2011年の東日本大震災がきっかけ。原子力発電所が停止したことで、計画停電が行われたことなどから自家発電設備としても注目された太陽光発電。国も普及促進を後押しし、2012年には再エネで発電した電気を電力会社が一定期間・一定価格で買い取ることを定めた固定価格買取制度を開始。すると太陽光による発電量は年々増え続け右肩上がり。今[…続きを読む]

2025年10月19日放送 6:30 - 7:00 日本テレビ
遠くへ行きたい遠くへ行きたい
ますだおかだの増田がやってきたのは福島県二本松市。玉川屋にやってきたが、くろがね焼 の味の感想に美味しいと答えた。素材はカステラの生地とこしあんのみ。昭和30年から変わらない味。増田が次に向かったのは、岳の湯。日帰り入浴も宿泊も可能だが昔ながらの湯治宿でもある。お湯の温度は51度で、山から8キロひいてきたお湯を惜しげもなく使っている。
増田は岳の湯の宿泊施[…続きを読む]

2025年10月18日放送 12:00 - 12:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
気仙沼市で気仙沼「海の市」サンマまつりが行われた。東日本大震災の津波で全壊した施設で、2014年に再建以降恒例になった。ことしは水揚げ量の回復などを受け6年ぶりに開催。

2025年10月17日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
きのう午後5時すぎ、岩手・山田町の自宅に帰った山根捺星さんの遺骨。震災で行方不明となり14年半ぶりの帰宅となった。2011年3月に起きた東日本大震災。当時6歳だった捺星さんは岩手・山田町の自宅で祖母といたところ津波に巻き込まれ行方不明となった。遺骨が見つかったのはおととしのこと。DNA型鑑定などをすすめた結果、下あごの骨の一部と数本の歯が捺星さんのものと判明[…続きを読む]

2025年10月16日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
おととし宮城県南三陸町で見つかった人の骨の一部は東日本大震災で行方不明となっていた当時6歳の女の子のものとわかり、きょう家族のもとに引き渡された。山根捺星さんは岩手県の自宅で津波に襲われ行方不明になっていた。山田町では143人が行方不明となっている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.