TVでた蔵トップ>> キーワード

「東日本大震災」 のテレビ露出情報

様々な災害が多発する中、避難のあり方を巡って課題となっているのが災害関連死。去年の能登半島地震で亡くなった人は549人。このうち災害関連死は321人。熊本地震では277人が亡くなり、このうち222人が災害関連死。能登半島地震で災害関連死が増えたことについて、阪本さんは被災後の生活環境が厳しかったのが一番大きな原因だとした。同時に沢山の人が被災する状況では避難所の数は足りないし、能登半島地震のときは道路の被害も大きく物を届けることが難しい状況だった。その中で避難生活を改善するために今回二次避難という形で地域を離れて避難生活することが行われたが、戻る見込みをお知らせできないまま避難生活を強いられて、その中で命を落とした方、戻れずにいる方もいるので、どこに避難しても支援が届く体制づくりや避難所の環境をよくできるようなマネージメントの仕組みなどが大事になってくるとし、それがまだできていないのが大きな課題だとした。柳井さんは、東日本大震災のときは一時避難所が転々とさせられた事実がある。仮設ができても家族が分断されたりする問題もあった。その後も復興公営住宅に移る段階でもコミュニティが崩されてしまう中で、徐々に孤独が増して行ったのが1つあるという。いわゆる在宅避難者という問題は統計がなく、必要な食料や医療を受けられずに亡くなる方もいたという。坂井大臣は「福祉的なケアを今後今まで以上に注意してやっていかなければならない。通常国会で災害に関して福祉という用語を入れて充実していく。在宅の方にも福祉的支援を含めて支援をすべきということで方向を変えていきたい」などと述べた。
政府は去年12月、能登半島地震を受けて避難所の環境について「被災者が過ごすスペース」「入浴施設」「女性用トイレ」を整備する目安などを示した避難所の環境を改善するための指針を示した。避難所の現状について、坂井大臣は「まだまだ改善が必要だという指摘はその通りだと思っている。早いタイミングで必要な設備・環境を整えられるように今後も努力していく」などと述べた。避難所に必要な視点について、阪本さんは「避難されてる方が尊厳ある生活が営めることが一番大事」などと述べた。避難所を運営するにはそれなりのノウハウが必要だが、それを持った方がとても少ないと指摘。行政職員も被災する中で、職員の方が運営するのは厳しいので、運営に長けたエキスパートを増やしていかないといけないという。外部支援以外にも、地域の人たちが避難所を運営できるような専門性を持ってもらう取り組みも必要。人の確保について坂井大臣は、災害対策で今まで十二分にできてなかった1つが平時の備えで、その1つが人材育成だという。政府も避難生活支援リーダー、サポーター研修などを行っているが、まだ十二分に参加してもらってるところまで行ってないので、この場を使って是非利用してもらいたいとした。災害NPOやボランティアの人たちがどこにいて、誰が信頼できるのかがわからず、役所の人が災害になったときに避難所運営をお願いしづらいという。それを事前に登録制度を作ってNPOなどと連携をとっていざという時にお願いできる関係づくりを進めていきたいとした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月30日放送 6:40 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
東京電力ホールディングスは今年度1年間のグループ全体の業績を公表し、最終損益は6400億円余りの赤字になる見通しだとしている。福島第一原発の廃炉に向けた準備費用が膨らんだことなどから。赤字額は東日本大震災以降4番目に大きくなる見込み。

2026年1月29日放送 19:00 - 20:00 フジテレビ
ミュージックジェネレーションこれが定番!世代別ベストソング 気合が入る勝負服
EXILE「Rising Sun」の映像と音楽が流れた。

2026年1月29日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!あすがよくなりますように アスヨク!
グツグツと煮込んだ昔ながらのカレーライス。お店があるのは日中でもほとんど人影がない福島県双葉町。東日本大震災による原発事故で住民全員が避難を余儀なくされた双葉町。14年経ったいまも一部で帰還困難区域が残っている。店主は元東京電力の職員。

2026年1月29日放送 13:35 - 13:55 NHK総合
列島ニュース仙台局 昼のニュース
能登半島地震で被災した図書館を支援しようと名取市図書館が特設コーナーを設け能登半島の関連する本の貸し出しなどを行っている。名取市図書館・加藤孔敬館長は「能登半島地震から2年が経過したなかで記憶を喚起してもらいたい」と話す。特設コーナーでは募金の受け付けもしている。

2026年1月29日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅宮城県仙台市
お知り合いに紹介してもらった佐藤さんのご自宅を訪問。東日本大震災で津波被害を受け、二世帯住宅を建てたという。佐藤さんのお宅は鉄工所兼農家で、畑でちぢみ雪菜を収穫した。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.