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「NEXCO東日本」 のテレビ露出情報

日本維新の会の猪瀬直樹が医薬品について質問。OTC医薬品と類似薬について、分量に差を付けたり付けなかったりしている理由は。福岡資磨が回答。差が生じる理由は治療対象の疾患等を踏まえたもの。例えば湿疹や皮膚炎は専門家以外では診断を誤る可能性がある他、痒みの原因として糖尿病だったり癌などの重い疾患の可能性があり、自己判断による使用を続けることにより、原因疾患の手当が遅れる可能性がある。猪瀬直樹が質問。なぜ零売薬局を規制強化するのか。福岡資磨が回答。これまでやられてきた運用を明確化することであり、規制を強化するわけではない。猪瀬直樹が質問。日本医師会の反対姿勢についてOTC類似薬は医療費を削減するのに効果的だが総理はどう思うか。福岡資磨が回答。医師会以外から意見を頂いており、様々な意見を承りながら作業を進めていく。猪瀬直樹が質問。石破総理の意見は。石破総理が回答。特定の団体の影響によって政策を歪めたことはない。どうやって医療費を抑制的に推移させるか、患者の健康が保たれるかの2点に修練して考えるべきもの。猪瀬直樹が質問。供給側のロジックとユーザー側のロジックは別であり、医療費の削減する戦いは必要ではないか。石破総理が回答。病院で処方されて手に入る医薬品よりは割高になることがあり、患者さんの負担にどれだけ響くかについてさらなる議論が必要となっている。猪瀬直樹が質問。薬が普通に手に入るようにするには人手を強化する必要がある。福岡資磨が回答。関係の専門家の意見も聞きながら、引き続きスイッチOTC化の推進を図ってまいりたい。猪瀬直樹が質問。目標値はあるのか。福岡資磨が回答。令和5年末時点で海外ではスイッチOTC化されてる医薬品について令和8年までにOTC化していく。猪瀬直樹が質問。海外でスイッチ化されてるのはどのくらいあるのか。福岡資磨が回答。令和5年度末時点で海外二カ国以上でスイッチOTC化されてる医薬品は129成分、このうち令和7年3月11日時点でスイッチOTC化されている成分は74成分。
猪瀬直樹が高額療養費制度について質問。高額療養費制度の高齢者特例について総理の意見は。石破総理が回答。高額療養費制度は見直す必要があり、外来特例の見直しについても検討して参りたい。猪瀬直樹が質問。高額療養費の自己負担限度額は69歳以下と70歳以上で差がある。石破総理が回答。ファクトとロジックに基づいて大勢の人の納得を頂くことが制度の持続可能性を維持することになると考えている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月2日放送 10:05 - 10:40 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん(有吉のお金発見 突撃!カネオくん)
群馬県と長野県を結ぶ上信越自動車道の北野牧トンネルの上には超巨大な足場があった。将来的な落石リスクに備え、岩の撤去工事をしている。上信越自動車道は日本の流通経済を支える大動脈で何年も工事で通行止めにすることはできない。高速道路の通行を維持したままその上の巨大な岩を撤去する世界的にも前例がない工事という。足場の設置費用は約16億円。かたい岩に3mほどの穴を開け[…続きを読む]

2025年7月30日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
今日のテーマは漫然運転による交通事故。暑い夏は特に注意が必要だという。漫然運転とは集中力や注意力が低下した状態での運転のことで危険予知や的確な判断や操作ができなくなるという。愛知県警がまとめた漫然運転の発生状況のデータによると7・8月は漫然運転による事故の割合が高いという。夏に漫然運転による事故が多い理由について、ドライバー頭部にあたる天井付近に熱がこもりや[…続きを読む]

2025年7月30日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
下りピークは新幹線と同じく9日。中央道相模湖IC付近では最大45キロ、東北道矢板北PAで最大40キロなどの渋滞が予想されている。上りピークは分散が予測されていて11日と16日となっている。NEXCO東日本が渋滞回避として紹介していたのがルート変更。例えば、東京から仙台に移動するとき、東北道と常磐道を利用できるが、通常は東北道の方が所要時間201分となっていて[…続きを読む]

2025年7月12日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
NEXCO東日本は高速道路上で逆走が起きた想定の訓練を行った。訓練ではまず、事故を防ぐため走行車を停止させた上、カラーコーンで通行止めにした。逆走車に対しては停止を呼びかける。NEXCO東日本は夏休みシーズンをも前にゆとりをもったルート確認を呼びかけている。

2025年7月11日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
NEXCO東日本はきょう、高速道路上で逆走が起きた想定の訓練を行った。訓練ではまず、事故を防ぐため走行車を停止させた上、カラーコーンで通行止めにした。逆走車に対しては停止を呼びかける。NEXCO東日本は夏休みシーズンをも前にゆとりをもったルート確認を呼びかけている。

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