TVでた蔵トップ>> キーワード

「東映」 のテレビ露出情報

ゲストに「侍タイムスリッパー」の監督である安田淳一、「カメラを止めるな!」の監督である上田慎一郎が登場。時代劇への思いについて安田は、自分の子供時代には学校から帰れば時代劇が放送され祖父と一緒に視聴して楽しみ、また時代劇当時の人々の助け合いやそうした温かい世界観を描きたい思いから今作は制作したなどと明かした。上田は「侍タイムスリッパー」の公開二日目には映画館で観ており、悔しいほど面白かったなどと伝えた。上田は「侍タイムスリッパー」で1番印象に残っているシーンは、主人公の侍がショートケーキを始めて口にして、涙ながらに豊かな国になったのだと告げ喜ぶシーンだと発表し、面白さと感動を同時に表現するのは難しいが見事に共存した名シーンなどと語った。安田はこのシーンでは主演の山口馬木也が素晴らしい演技をしたシーンの一つであり、5テイク撮影したが全てで本人なりきって泣いていたなどと明かした。
上田は安田が客を意識しながら撮影していく監督に感じられたと伝え、安田は大学在学中には平安神宮でブライダルビデオカメラマンとしてキャリアスタートしており、当時の師匠からお客が喜ぶ絵を撮るのがプロの仕事だと教わったなどと明かした。上田はテンポが良い作品であると客の笑い待ちができてない作品が多いが映画「侍タイムスリッパー」ではちゃんと笑い待ちができていると伝え、映画のワンシーンを紹介した。安田は初めて「カメラを止めるな!」を劇場で観た時に来客たちがドッカンドッカン笑っている様子を見て、自分も同じ道をたどりたいと抱き、同じように自分の作品も海外映画祭に出品したなどと告げた。映画「侍タイムスリッパー」はファンタジア国際映画祭の観客賞・金賞を受賞した。上田は第二のカメ止めとメディアが称した作品が幾つもあったが、映画「侍タイムスリッパー」のようになった作品は初めてであり、映画館で映画を観る喜びのようなものがあることが共通点としてあるなどと話した。
上田は映画「侍タイムスリッパー」ではカメラも固定でどっしりとした構えで撮影され、望遠レンズで密度の濃い絵を撮影しているのは往年の時代劇映画に倣ってのことかと安田に質問。安田は望遠系の絵が好きであり、全景・主体・背景と組み合わせて濃密な絵にしているのは以前から用いており、ブライダルビデオカメラマン出身であることも大きく影響しているなどと明かした。資金面について安田は、多岐にわたってお世話になっており、映画「侍タイムスリッパー」では東映撮影所の人が脚本を見て格安で撮影させてくれ、東映撮影所の方々が脚本を評価してくれて、本来ならば破産するリスクから撮影を止められるところを美術部・衣装部など手配してくれ、スタッフや出演キャストもインディーズや自主制作ということを気にすることなく全く手を抜かずにやり抜いてくれたなどと打ち明けた。安田は自主制作の唯一のアドバンテージは納期がないことであり、前作の「拳銃と目玉焼」は約3年、「ごはん」は約8年を費やして撮影したなどと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月12日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
実写映画「【推しの子】」は、コミック累計売上1800万部突破、齋藤飛鳥演じるアイドルのファンだった主人公が生まれ変わったら推しの子どもになっていた。あるとき母が殺され、その犯人への復習を誓う物語。齊藤なぎさらが演じるアイドルグループ・新生B小町が歌うエンディングソングが解禁された。映画は来月公開。

2024年11月9日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチ映画コーナー
明治元年、官軍と旧幕府軍による戊辰戦争が勃発。両軍の間で板挟みになった新発田藩は官軍を食い止めるため、死刑囚たちを集めた決死隊による砦の護衛作戦を計画する。故郷に残した妻に再び会うために生きて帰ることに執念を燃やす政を演じたのは、山田孝之。新発田藩の藩主で罪人たちを率いて砦の護衛作戦につく鷲尾兵士郎役には、仲野太賀。

2024年11月8日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチプレミアムトーク
俳優・北村有起哉をゲストに迎えた。父が昭和の名優であり戦後の演劇界を牽引した北村和夫さんだ。連続テレビ小説「おしん」で有名。北村が朝ドラの父親役をやりたいと考えているのは父の影響。北村有起哉は「カンゾー先生」(原作:坂口安吾、監督:今村昌平、天願大介、東映)で映画デビューした。麻生久美子は、ある疑問を持ちながらずっと共演していたと明かした。スタッフをしながら[…続きを読む]

2024年11月7日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.Dotti-Dotti
最新の映画動員ランキング。第4位は山田孝之さん・仲野太賀さんW主演の「十一人の賊軍」。仲野さんは今作で殺陣に初挑戦し、練習のために海外にも木刀を持参していたという。
第3位は成田凌さん主演の人気シリーズ最終章「スマホを落としただけなのに ~最終章~ ファイナル ハッキング ゲーム」。
第2位は役所広司さん主演の「八犬伝」。土屋太鳳さんや水上恒司さんなどの[…続きを読む]

2024年11月7日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングエンタメ ワイド
山田孝之さんと仲野太賀さんが初のダブル主演を務めたのは映画「十一人の賊軍」。幕末に起こった戊辰戦争のさなか、罪人たちが「勝てば無罪放免」という言葉を信じ、新政府軍を食い止めようと奮闘する物語。リアリティを追い求めた撮影は困難の連続だったという。山田孝之が特に過酷だったと語るのが頭から石油をかぶるシーン。2人に互いの裏切りを許すことができるか尋ねると仲野太賀は[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.