TVでた蔵トップ>> キーワード

「東海道本線」 のテレビ露出情報

1950年代後半、日本は高度経済成長期に突入。一方で鉄道機能のパンクの問題を抱えていた。問題を解決しようと立ち上がったのは第4代国鉄総裁・十河信二と技師長・島秀雄。1950年代後半に東京~大阪間を繋いでいた東海道本線の列車は最高時速95km。十河と島が掲げた目標最高時速は200km超え。当時の列車高速化を阻む問題は空気抵抗で克服は困難と考えられていた。1957年5月30日、国鉄の研究者たちが超特急構想を発表。
1964年の東京オリンピック開催に間に合わせるため新幹線開業の同年10月に設定。三木は理想的な流線形を探るためフォルムが違う模型をいくつも作成し空気の流れを糸で可視化し風圧試験を繰り返した。風圧試験に費やした時間は約3年。三木は戦時中、海軍航空技術廠に所属し戦闘機の設計を行っていた。技術を人の幸せのために使いたいと戦後、国鉄入りした三木は鉄道車両の設計に携わるように。突き詰めた新幹線の流線形は特攻機のフォルムがルーツになっていた。1962年、初代新幹線設計図が完成。国鉄はいよいよ新幹線の本格的な製造に着手。先頭車両には数十枚の鉄板を使用することになっていたが滑らかな流線形に仕上げるのは並大抵のことではなかった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月1日放送 19:55 - 21:00 テレビ東京
所さんのそこんトコロ驚き 遠距離通学 なぜそんな遠くから通っているんですか?
賀屋壮也が遠距離通学をしている大学生、今井さんの通学路に同行する。午後3時40分に府中市から帰宅開始。多磨駅で西武多摩川線是政行きの電車に乗り、1駅目の白糸台駅で下車。武蔵野台駅で京王線に乗り、調布駅で京王相模原線に乗り換え。京王永山駅で下車し、小田急多摩線に乗り換え、新百合ヶ丘で下車。小田急小田原線藤沢行きに乗車し、藤沢で下車。JR東海道本線に乗り換え、最[…続きを読む]

2025年7月29日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびグルメの現場
神奈川・小田原市早川にある小田原漁港から中継。小田原漁港は日本三大深湾の一つで相模湾に面し深い海域から魚の種類が豊富で四季を通して約60種水揚げされる。新宿から小田原まで行き東海道本線で早川まで行けるが通常では子ども運賃460円のところ小児用ICカードを使用すると50円になるということ。ひもの屋 半兵衛 早川本店は創業100年以上の老舗、旬で脂が乗っている真[…続きを読む]

2025年7月15日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(気象情報)
静岡駅前から中継。厚い雲に覆われ本降りの雨に変わったとのこと。そして大雨の影響で東海道本線の熱海~豊橋間で運休、一部遅れが出ているとのことで帰宅ラッシュに影響がでるとされるなどと伝えた。

2025年7月15日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
交通情報の映像。

2025年6月26日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース列島リポート
JR東海の311系が今月、引退することとなった。平成元年にデビューしてから36年、東海道本線を走り続けてきた311系を取材した。国鉄からJRになって初めて手掛けられたオリジナル車両で、公衆電話の設備もあった。311系について大垣車両区検査係の高木泰三さんに話を聞いた。車内には活躍を振り返るポスターが吊るされていて、乗務した運転手や車掌が考えたメッセージが入っ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.