TVでた蔵トップ>> キーワード

「松尾孝」 のテレビ露出情報

日本で最初のスナック菓子は1957年発売のポップコーンで、最初は映画館や遊園地などの外出先の非日常空間で食べるものとしてスタートした。こうした中1983年にマイクポップコーン バターしょうゆが発売し、日本人が好きなフレーバーとして定着して現在でも1番人気のフレーバーとなっている。60年代に入ると当初おつまみとして売り出したコイケヤポテトチップスや川エビの天ぷらに着想を得たかっぱえびせんなど現在でも人気のスナック菓子たちが誕生した。1972年にはかっぱえびせんの姉妹品としてサッポロポテトが誕生し、74年にはバーベキュー味が発売された。このバーベキュー味には業界で初めて肉を練り込み、チキンとビーフの旨味をしっかりと感じられる商品になった。1975年にはポテトチップス界を牽引するカルビーポテトチップスが発売した。最初に発売されたフレーバーはうすしお味で、その後のり塩・コンソメパンチ味が発売し、どれも大ヒットとなった。1983年にはカルビーが中身が見えないアルミ蒸着のパッケージを発売し、スナック菓子の品質向上に貢献して現在ではパッケージの主流となっている。1976年には新世代ポテトチップス商品としてジャガイモを潰してからポテトチップスの形に加工するチップスターが発売された。1978年にはとんがりコーンが発売され。84年にはカラムーチョが発売され、87年には濃厚な味付けが特徴なスコーンが発売されるなど、この頃からはコンビニの台頭によって辛味などフレーバーが多様化していった。1992年にはデリバリーピザが世の中に浸透していったことを背景に独特な味付けであるピザポテトが発売された。当初ポテトにチーズが中々乗らないという課題もあったものの、表面をギザギザにすることで克服し、食べ応えもましたことで大ヒットした。1993年には堅い食感のポテトチップス 堅あげポテトが発売された。製造にあたっては低温でじっくりと揚げるため生産効率が悪いという。1995年には女性の社会進出の加速に伴って女性が外で食べられるスナック菓子をコンセプトにじゃがりこが発売された。2003年に発売された暴君ハバネロは当時世界一辛い唐菓子として知られていたハバネロを練り込んでいて、激辛ブームの先駆けとなった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月26日放送 1:45 - 2:15 テレビ東京
真空レンズ(真空レンズ)
ラブレターズは創立76年を迎えたカルビーを取材。戦後の食糧難の時代、健康に役立つ商品づくりを目指して誕生し、ポテトチップスだけで年間100種類以上の新商品を販売。ガクは「かっぱえびせんのキャラクター全員の名前を答えよ」というクイズに挑むも、不正解。正解は「かっぱパパ、えびママ、かっぱえびくん、かっぱエビーちゃん」。なお、カルビーの商品のなかで最初に誕生したの[…続きを読む]

2025年3月1日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチ(TVコーナー)
今夜7時から放送の「ジョブチューン」。今回は「ブランチ」特別編。我が社の看板商品はどっち。カルビーの大人気商品、かっぱえびせんVSポテトチップス。先に誕生したのは、かっぱえびせんで1964年。きっかけは、カルビー創業者の松尾孝の思い出の味。社長肝いりの商品だったが爆発的には売れず。ところが当時のCMで40代以上には懐かしい「やめられないとまらない」のキャッチ[…続きを読む]

2025年2月1日放送 18:51 - 20:54 TBS
ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!ジョブチューン2時間SP
かっぱえびせんはCMの「やめられない、とまらない♪」が大流行し売上は前年比2倍に。本社も広島から東京に移転した。えびを殻ごと細かくすり潰し小麦粉・でんぷん・塩などを混ぜローラーで薄く伸ばす。筋により生地の表面積が増え乾燥する際に水分が抜けやすくなる。生地を水気がなくなるまで高温で熱し食用油・塩で味を整える。
カルビーの社長が次に着手したのがポテトチップス。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.