TVでた蔵トップ>> キーワード

「松尾芭蕉」 のテレビ露出情報

京都外国語大学教授のジェフ・バーグランドが「日本語っていいですね」をテーマに講演を実施。ジェフは異文化コミュニケーションでは、両手を組んだ時左右どちらの親指が上に来るかは半々であり、各々にとって正解があり、それが自文化と呼ばれ、異文化に触れることで初めて自文化を意識するもので、自分自身も日本に来てからアメリカの文化について随分意識するようになったなどと明かした。ジェフは異文化と出会ったときには違和感も感じるものであり、異文化コミュニケーションにおいてその違和感は悪いものではないなどと語った。ジェフは最初に覚えた日本語は腹巻きであり、大学時代のルームメイトであった日本の友人から教わった言葉で、人は異文化の人と出会った際にはその人物を異文化の代表者かのように交流するのだと述べた。ジェフはその大学時代に「お先に」という言葉をルームメイトが風呂に行く際に使っていたため風呂に入ると言う意味の言葉だと最初は覚えていたが、後に相手より先に行う際に発する言葉で、アメリカでは相手に譲る言葉はあれど自分が先に行う際の言葉はないのだなどと告げた。
ジェフは日本語では動詞だけで会話しており、英語ではそれができなく、また省略した言葉を理解するのにも1カ月以上かかったこともあるなどと明かした。ジェフは日本語の特徴の一つは「てにをは」であり話す順番を自由に変えることが出来る珍しい言語で、世界の多くの言語はSOVが標準でありながらも実際に多く使われているのはSVOで英語や中国語は順番を変えると意味が変わってしまって変えられないのだと説いた。ジェフは日本の電車で濡れた傘を持っていた人が気付かず座っている人の方に倒れた際に、座っている人の咳払い一つで傘の持ち主が気づき、謝罪して傘をすぐにどかした様子になぜ言葉なくして伝わったか考えていたが、日本での生活が長くなると理解でき、受信者責任型コミュニケーションで受信側が責任を持って解読する必要があり、受信者が補うからこそ省略した言葉で会話が成立し、日本語は受信力が優れているなどと伝えた。
ジェフは日本語の受信力の一例として松尾芭蕉の一句を紹介し、日本語のような抽象的な表現は英語には無理であり、英語は個数や時刻などはっきり書く必要がある発信者責任型コミュニケーションなのだと伝えた。ジェフは受信者責任型コミュニケーションである日本語には相手が目上の人かどうかも関係してくるため学生にとって非常に難しい言語であり、それであっても受信者責任型コミュニケーションである日本語はとっても素晴らしい言語なのだなどと説いた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月16日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!旅するエプロン
健二郎さんは「朝からずっとお肉…牛肉食べたい」などと話し、静岡出身の齋藤先生は「丁子屋いい店ですよ、しょっちゅう行きます」などと話した。

2025年9月13日放送 11:30 - 12:15 テレビ東京
モヤモヤさまぁ〜ず2リバーサイドの下町おしゃれタウン 清澄白河をよーく見る散歩
今日は清澄白河に来た。江東区にある清澄白河は、元々下町風情の漂う街だったが、2000年に大江戸線が開通し、駅ができてからオシャレタウンに変貌。今でも昔ながらの粋な感じも残っており、江戸時代から続く清澄庭園や、松尾芭蕉のおくのほそ道のスタート地点としても知られる。放送作家の宮永さんが、見学に来ている。

2025年9月13日放送 9:25 - 10:30 日本テレビ
ぶらり途中下車の旅前田公輝のぶらり旅
獨協大学前駅でおりる。松並木がある。松尾芭蕉ゆかりの地だとのこと。溶接体験ができるというショールームがあり、入ってみる。

2025年9月8日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
本日の達人は作家・江戸歩き案内人の黒田涼さん。段差ゼロの清澄白河・深川コースを散策。1624年に隅田川河口を埋め立てて建てられた霊巌寺。江戸時代、明暦の大火によって焼失し、現在の場所に移転した。銅造地蔵菩薩坐像は高さ2.7m。霊巌寺は江戸六地蔵の1つで都指定有形文化財に指定。さらに松平定信のお墓もある。寛政の改革を行った老中として有名で、蔦屋重三郎に厳しい処[…続きを読む]

2025年9月2日放送 18:25 - 20:54 テレビ東京
ありえへん∞世界(事件です!埼玉人vs神奈川人(秘)生態調査SP)
埼玉面民が神奈川県民のちょっと鼻につくところについて上から目線でマウントを取ってくるところだという。みりちゃむは元彼が神奈川県出身でデートスポットで夜景しか言わなかったという。また埼玉県民は東京ヅラしようとするなどとガクが言った。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.