あすは「バレンタインデー」。チョコレートの原料となるカカオ豆が原産国の記録的な不作などによりチョコレートの価格が高騰している。調査会社が全国のスーパーなど6,000店舗を調べたところ、板チョコレート1枚の平均価格は2022年1月時点では100円を下回っていたが、去年12月で145円まで値上がり。バレンタインデーに贈るチョコレートの予算にも変化があり、「松屋銀座」がアンケートを取ったところ、総額では去年より約700円アップの1万4,868円。恋人・パートナーなどに渡す「本命チョコ」の予算は約650円アップ、「自分チョコ」は昨年比約2.5倍の9,277円となっている。ロッテが全国の10代~50代の女性500人にバレンタインデーについて聞いたアンケートでは、「どういうイベント?」との質問に「好きの気持ちを伝える日」が35.8%、「チョコを食べることを楽しむ日」が45.4%、「感謝の気持を伝える日」が最も多い70.2%だった。「渡したい人」については「家族」が61%でトップだった。
きのう都内のフラワーショップで話を聞くと、「バレンタイン当日は男性の方が多くこられる。特に夕方は行列ができレジもすごく並ぶくらい混雑する」という。バレンタインは女性から男性にチョコレートを贈るのは日本独自の文化と言われており、欧米では男性から愛する人に花束を贈る「フラワーバレンタイン」という習慣がある。その習慣にならい、日本でもバレンタインデーに花束を贈る男性が増えてきているという。
きのう都内のフラワーショップで話を聞くと、「バレンタイン当日は男性の方が多くこられる。特に夕方は行列ができレジもすごく並ぶくらい混雑する」という。バレンタインは女性から男性にチョコレートを贈るのは日本独自の文化と言われており、欧米では男性から愛する人に花束を贈る「フラワーバレンタイン」という習慣がある。その習慣にならい、日本でもバレンタインデーに花束を贈る男性が増えてきているという。
住所: 東京都中央区銀座3-6-1
URL: http://www.matsuya.com/
URL: http://www.matsuya.com/