TVでた蔵トップ>> キーワード

「松屋」 のテレビ露出情報

きのうから「松屋」は、一部商品の値上げとともに時間帯により料金が変わるシステムを導入。関東1都6県の一部店舗をのぞき、午後10時から翌朝5時の間に注文した商品には、深夜料金として7%前後を加算する。牛丼チェーンとしては「すき家」が今年4月から初導入していた。
商品やサービス価格を需要に応じて変動する価格変動の仕組みは「ダイナミックプライシング」と呼ばれている。需要が高い時期であれば、価格を上げて客1人あたりの利益が多くなり、需要が低い時期であれば、価格を下げて客1人あたりの利益は少ないが購入する人を増やして売上低下を抑える効果がある。旅行業界では以前から馴染みのある仕組みだが今回、JR九州の新幹線で新たに、今月1日の利用分から博多から熊本間の一部割引きっぷを対象とした「ダイナミックプライシング」を導入し、予約状況に合わせて片道料金が変動する。さらにプロ野球の千葉ロッテの観戦チケットでは、試合日や過去の実績、転校などで需要を予測して価格変動する仕組みを取り入れている。
価格変動は、千葉県木更津市と神奈川県川崎市を結ぶ「東京湾アクアライン」でも試験的に導入していて、去年7月から国土交通省などが時間帯によって通行料金を変える実験を行っている。土日祝は時間帯ごとに、普通車でETC利用の場合は600円・800円・1200円と3つの料金が設定されている。アクアラインの場合は、民間企業と違い収益ではなく、交通量を分散させるという狙いがあり行われている。今年1月に発表された中間報告では、実験前で最大52分かかっていたが、実験中には最大41分と約11分、混雑が短縮されたそうだ。
高橋嘉尋さんはダイナミックプライシングの賢い利用法について、「ダイナミックプライシングが、さまざまな業種に広がったきっかけは新型コロナによる混雑緩和の動き。ホテルやネットショッピングでは、この値段で満足を得られるサービスや物なのかをよく確認する。一般的には、モノにより違うが、販売開始直後や利用直前のタイミングは比較的高くなることがある」などとした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月9日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
月曜から夜ふかし月曜から夜ふかし
ガチャピン・ムックとロケに行ってみた件。ガチャピンとムックが夜ふかし名物素人と絡むロケに挑戦。松屋がなかった高知県で松屋を食べてみたいと言っていた女性・加茂さんと松屋本社で対面。高知ではポンキッキは流れていなかったが、ガチャピンとムックは可愛くて好きだという実際に会ってみて「どっちの方が好き?」と聞かれた加茂さんはガチャピンを指差し「こっちの方がかわいい」と[…続きを読む]

2024年9月2日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
THE TIME,マーケティング部テーマ「人気チェーンの新業態のはじめの1店舗」を取材した。松屋は熱々石焼料理、モスバーガーは生野菜ジュースなど培ってきたノウハウや技術を活かし全く違った分野で客を集めているという。

2024年8月27日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らない銀座インドカレーの世界)
15年で1000軒を食べ歩く会社員・八木さんを招き、銀座線沿線のインドカレーについて紹介する。インドカレーの店は、全国に5000軒以上ある。東京には、その4分の1の約1200軒があり、銀座線沿線には、約200軒が集まっている。銀座線インドカレーは、全国で唯一東西南北のインドカレーが集結しているという。日本で食べられているインドカレーの多くは、北インドカレーで[…続きを読む]

2024年8月27日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!しらべてみたら
外国人が好きな日本の外食チェーンについて観光地や繁華街などで外国人に調査。外国人がチェーン店にハマる理由とその魅力をしらべてみた。神奈川県鎌倉市で聞き込み。フランス人男性は松屋が好きだという。牛丼チェーンは人気が高く、千葉県成田市で聞いたフィリピン人女性は「成田空港で働いているからいつも吉野家」と話した。東京・高田馬場で聞いた英国人男性はうどんチェーンの丸亀[…続きを読む]

2024年7月27日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
吉野家が4年連続で牛丼を値上げする。牛丼並盛りは店内価格で468円から498円に、牛カルビ丼は644円から674円に引き上げる。原材料価格や物流費、人件費などの上昇が理由。すき家と松屋は値上げと同時に深夜料金を導入しているが、吉野家は現時点で導入する予定はないという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.