TVでた蔵トップ>> キーワード

「松本清張さん」 のテレビ露出情報

書籍「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」の著者である三宅香帆さんは、社会人になって新しい本を読むことが全くできなくなったことに気付き、その体験から執筆に至ったという。月に本を1冊も読まない人が6割を超える調査結果については、「ショート動画など短いコンテンツに人々が慣れている。本も昔よりかなり短い内容になっている」などと話した。日本では昭和の頃は社会の成長=成功という考えがあり、社会の波に乗るための教養を得るべく読書が盛んに行われていた。しかし平成になると自分の成長を成功と捉える人が増え、そのために必要な情報を最短で得られるインターネットが普及し、読書の文化は衰退していっているとのこと。三宅氏は「共働き世代が増えている中で最適な労働時間の議論がなされていない。その一環で読書や趣味の時間がとれないという現象が起きていると思う」と述べた。また「今は個人個人が好きな物を選んで同じ好きを持つ人同士で共有する時代になっている。だから本は疎遠になるのではないか」などとも述べた。デーブ氏は「音楽など色々なものがアナログに戻ろうとしている流れがある。読書もその流れでまた流行るのではないか」などと述べた。
ベストセラー作品の各年代ごとの傾向について。三宅氏は「1990年代までは人間の内面に関するベストセラーが多かったが、2001年以降は行動にフォーカスした本がベストセラーとなっている」などと話した。また若者の読書の仕方に関しては、読む前にあらすじを事前に調べたり、読んだ後にネットなどで識者の感想・解説を見て答え合わせするという方法があるとのこと。働きながら本を読む方法について三宅氏は「読書は筋トレのようなもの。最初は短い時間で始めて慣れてきたら時間を伸ばしていくと良いのではないか」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月9日放送 19:55 - 21:00 テレビ東京
所さんのそこんトコロ開かずの金庫を開けろ!
ワタリ119が福島・津若松市にやって来た。依頼人は渋川問屋5代目・渋川晴子さん。渋川問屋は今年で創業143年目。初代・渋川善太郎は江戸時代から明治にかけて北海道と大阪を結んだ物流の要、北前船の品物が津若の地に往来していたことに目をつけ、ニシンや棒タラなどの干物をメインに商売をはじめ大当たりした。昭和50年、会津若松市 地方卸売場が誕生し、4代目が海産物問屋か[…続きを読む]

2025年4月1日放送 23:00 - 23:30 NHK総合
NHKでやらなさそうなアレ(仮)(NHKでやらなさそうなアレ(仮))
ここからはテレビマンたちが考察クイズに挑戦。「考察系」のドラマにはショートドラマの魅力がたくさん詰まっているので、クイズで楽しくショートドラマを知ってもらえたらとのこと。ただテレビマンの皆様には簡単かもしれないという。そして考察系が得意かもしれないという番組プロデューサーのこーそPが紹介された。今回は予習をちゃんとさせていただいて米倉涼子さん主演のもの、松本[…続きを読む]

2025年3月5日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
大の鉄道ファンである藤井聡太七冠が特急「やくも」新型車両を視察。JR小海線について、藤井七冠は「日本一の標高を走る路線、景色も良くて印象に残っている」。スポーツニッポンによると、鉄道を通した地域活性化について、藤井七冠は「鉄道が移動手段であるだけに関わらず、乗車体験の価値や地域の持つ魅力を発信し相互に良い影響を与え合うことは特に地方において鉄道の持つポテンシ[…続きを読む]

2025年2月17日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
クイズプレゼンバラエティーQさま!!(暮らしを激変させた昭和のリーダー15人を大発表)
早押しで解答する読み上げ問題。100pt獲得で優勝となる。問題は人物名を答えよ。松本清張や中曽根康弘などが出題された。結果は東言が優勝した。

2025年2月4日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ(世界が感動!日本のスゴい乗り物30連発)
復原工事で苦労した部分は?正解はレンガ。続いては東京ステーションホテルに関する問題。東京駅の周囲にある隙間の役割は?

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.