TVでた蔵トップ>> キーワード

「松阪市(三重)」 のテレビ露出情報

緊急性のない救急搬送だった場合は料金を徴収するという都道府県としては全国初の取り組みが茨城県できのうから始まった。いばらき消防指令センターを取材。救急車の要請があった場合、原則として搬送拒否はできないが、いま緊急性のない搬送要請が増え問題となっている。去年の茨城県内の救急搬送件数は過去最多の14万3046件。その約半数が軽症だった。大井川茨城県知事は「救急車が無料のタクシー代わりになっている現状は憂慮すべきもの」と述べ、強い危機感を訴えた。緊急性がないと診断された搬送者から「選定療養費」を徴収するこの制度では県内22の大病院の医師が緊急性の有無を判断。緊急性のない場合は基本7700円、病院により1100円〜1万3200円を徴収。緊急性が認められない事例としては「軽い切り傷や擦り傷」、「微熱」、「虫さされ」のみの症状などが挙げられている。判断のポイントは搬送を要請した時点での緊急性の有無。病院に到着時点で症状が改善していても、要請した時点での緊急性が認められれば徴収されない。同様の取り組みをことし6月から市として始めた三重・松阪市では救急車の出動件数が去年比で約22%減少した。一方で市民からは不安の声も聞かれた。県は緊急時には迷わず要請するよう呼びかけている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月3日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
年々深刻さを増す救急車の逼迫。茨城県では22の大規模病院で搬送時に緊急性がなかったと判断した患者から選定療養費を徴収する。三重県松阪市の3基幹病院で行った救急搬送における選定療養費の運用調査では3749人を救急搬送、このうち緊急性がない症状と医師が判断し、選定療養費を徴収された人は278人。救急搬送された人の内訳:1位・新型コロナ、2位・肺炎、3位・骨折、4[…続きを読む]

2024年11月29日放送 23:45 - 1:15 NHK総合
今夜も生でさだまさし(おもしろライブ まる三重!)
斎宮歴史博物館から中継。卵の細くない方にヒビを入れてから茹でて水で冷やして剥くとキレイに剥けるというお便り、大福餅を食べると腸の中で水分が吸収されてトイレが遠くなるというお便り、石薬師の古墳群で見つかった馬形埴輪が東京で展示されているというお便り、斎宮遺跡発掘チームにエールを送ってほしいという作業員からのお便り、発掘現場に来てほしいいうお便り、松阪市は宝塚一[…続きを読む]

2024年11月14日放送 19:00 - 21:54 フジテレビ
令和県民教育大学〜そうだったのか!学べる県民学〜(令和県民教育大学〜そうだったのか!学べる県民学〜)
三重県の中でもどっちつかずだという三重県の松阪市へ。松阪市の人たちはどちらとも取れる発言が聞かれ、観光協会の人たちもどちらとも言えない様子。

2024年11月5日放送 22:58 - 23:06 テレビ東京
みどりをつなぐヒト(みどりをつなぐヒト)
日本非常食推進機構は賞味期限の迫った非常食をフードバンクや子ども食堂に寄付している。お弁当にリメイクするのは提携している就労支援施設。弁当の収益が障害者の賃金として還元される。賞味期限の迫った非常食のリメイクでフードロス削減と防災意識向上につなげている。

2024年10月30日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!旅するエプロン
三重・松阪市へ。2015年創業「おう児牛肉店」へ。特産松阪牛を扱う。一般の松阪牛は肥育期間が1年以上だが特産は2年半以上。コストと時間がかかるため生産農家は少ない。「こま切れ肉でイベント向けメニュー」を2人へリクエスト。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.