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「松阪牛」 のテレビ露出情報

今回は、今世界の人たちを魅了している「和牛」についてのお話。
日本人が牛肉を食べ始めたのは明治時代。欧米列強に負けない強い体作りをしたいという政府の思惑もあった。その後、牛を輸入して在来種とかけあわせて品種改良が進められたがうまく行かなかった。品種改良のやり方を見直そうとしたときには、もうどれが純血在来種か分からなくなるという事態になっていた。幸い兵庫県の山奥に4頭だけ純血在来種の存在が確認でき、そこから品種改良を重ねて誕生した4つの品種が「和牛」として定められた。明治から昭和の和牛創世期、「田尻号」という伝説の牛が存在した。人工授精がほとんどされなかった時代に1500頭近くの子孫を残し、偉大なる和牛の父と呼ばれている。日本の黒毛和牛のほとんどが田尻号の子孫。田尻号は奇跡的に肉質も良かった。今では地域ごとにブランド和牛も誕生している。脂肪融点(肉の脂肪が溶け始める温度)が低いほど、なめらかな食感になる。和牛の脂肪融点は人の体温よりも低いので、口にの中に入れるととろける。とろけるような食感と芳醇な香りを持つ和牛は、外国人にも人気となっている。しかし、国内では和牛を含む牛肉の消費量は伸び悩んでおり、国としても輸出を増やす方針を立てている。和牛が世界で勝負するに当たっては、WAGYUがライバルとなる。WAGYUとは、和牛と同じ遺伝子を持つ外国産の牛のこと。日本の「和牛」よりは「WAGYU」と認定されるための基準がゆるく設定されていることもあり、オーストラリア産のWAGYUは現在、日本産の和牛の10倍世界に出回っている。そんな中、日本では国や畜産業者、販売業者がオールジャパンの体制を組み、和牛の輸出拡大に向けた取り組みを開始している。加工や調理の方法もセットで和牛をプロモーションするなどしている。和牛を世界に広めていく上で、「アニマルウェルフェア」(命をいただく家畜であっても生きている間は幸せに暮らしてもらおうという考え方)も一つの障壁となっている、例えば、EUでは日本のように牛に鼻輪をつけるのは良しとされていない。和牛が海外で活路を開くには課題も多いが、これまで培った食文化も含めた魅力を伝え続けることが、知られざるメイドインジャパンの底力を示すことに繋がるかもしれない。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月22日放送 10:25 - 11:25 日本テレビ
ニノさんゲストご所望リサーチ!
ティモンディの2人がやって来たのは創業100年の「吉澤商店」。初代創業者の吉澤一一さんは当時あまり知られていなかった松阪牛の流通の基礎を築き上げた。人気ナンバー1商品が「松阪牛メンチカツ」で、高岸は「うまみ強い 甘さすごい」と話した。

2024年7月21日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
うまいッ!(うまいッ!)
2014年1月放送の三重県四日市市の和牛の回の映像が流れた。牛舎にはクラシック音楽を流し、マッサージ機も完備していた。10年ぶりに訪ねると生産者の加藤さんは自ら先頭にたって牛舎を切り盛りしていた。新牛舎が新設されていた。屋根の高さを1.5倍高くした。扇風機の数を2倍以上にし牛の密度も減らしより快適に。さらに他の地域にも牛舎を開設した。長男の勝三さんは松阪牛を[…続きを読む]

2024年7月14日放送 18:30 - 20:30 テレビ朝日
CHEF-1グランプリ2024(CHEF-1グランプリ 決勝戦)
第二試合のテーマは「肉じゃがに革命を起こせ」。ことし独立し「atelier HANADA by 森本」をオープンした中華料理の花田さん対「東山緒方」で二番手を任されている日本料理の木村さん。木村さんはかつお出汁と醤油で煮込んだ熟成メークインを裏ごしし、桂剥きした男爵芋を油で揚げた。花田さんはラム肉を中華スープとスパイスで煮込んだ。

2024年6月26日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
上田と女が吠える夜グルメを極めた女たち 食のこだわり大発表SP
食に対するこだわりについてスタジオでトーク。小泉孝太郎は何週間に1回くらいしか満腹にはせず腹5~6分にしかしないという。南野陽子は自宅で友人と和牛の食べ比べをよくしていたが、集まるのが面倒になってやめたという。安井友梨はおはぎが大好きで年間2000個を食べるという。市川紗椰もハマると全国に食べ歩きに行き、駅そばにハマったときは鉄道に乗りながら分布図を作ったと[…続きを読む]

2024年6月7日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!八王子推しグルメ8選を食べ歩き!
西放射線ユーロードで聞き込みをするマチャミ。八王子在住の御夫婦のおすすめは肉の富士屋の「ミートコロッケ(105円)」。店ではいわて奥州牛や松阪牛を販売している。さらに手作り惣菜も人気だ。

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