- 出演者
- 今村涼子 桝田沙也香 井澤健太朗 田原萌々 佐々木快 森山みなみ
米国の大統領選挙が先ほど始まった。ハリス氏、トランプ氏が最後の訴えを行った。両者が演説の場に選んだのは激戦区ペンシルベニア州だった。ホワイトハウス周辺では選挙後に暴動が起きることを懸念して建物を木の板で覆う工事が行われている。CNNは”不安”が大統領選の大きなキーワードになると伝えた。各社の世論調査の平均値を見ると支持率はハリス副大統領48.7%、トランプ前大統領48.6%。どっちが勝ってもおかしくない状況。アメリカの大統領選は候補者が全米の50州と首都ワシントンに割り振られた選挙人を取り合う方式で、問題は7つの激戦州。選挙人が多く最重要視されているのはペンシルベニア州。ハリス氏最後の集会にはプエルトリコ出身のリッキー・マーティンや、レディー・ガガの姿もあった。ニューハンプシャー州の町では全米一早い投開票が始まった。
オープニング映像とオープニングの挨拶。
先ほど、アメリカ大統領選の投票が始まった。中丸は、ハリス氏が当選した場合、バイデン政権の継続となり、日本にとっての変化は少ない、トランプ氏が当選した場合、アメリカ産牛肉が高くなるなどの影響が出る可能性があるなどと話した。トランプ氏が掲げる移民規制強化が実行されれば、人件費が上がり、物価が上がる。日本に輸入されるアメリカ産牛肉も高くなる。中丸は、アナリストの見立てでは、トランプ氏が掲げる公約をすべて実行すれば、トランプ政権のほうがインフレが進むと指摘されているなどと話した。トランプ氏の政策では、円安がさらに進む可能性があるという。トランプ氏は、関税について、中国は60%、日本や欧州などの友好国でも10~20%とするとしていて、世界の貿易が滞り、日本の貿易輸出が落ち込む可能性があるという。中丸は、トランプ氏がすべての公約を実行するかどうかはわからないが、アメリカファーストを掲げている以上、日本にとって逆風になる可能性は高いなどと話した。
北海道稚内市などでは積雪を観測。長野県軽井沢町の星野温泉では、紅葉を眺めながら温泉が楽しめる。あさってからは、規格外のりんごを浮かべ、リンゴ湯も楽しめる。富山湾では、例年にはない秋のグルメが誕生していた。
今季一の寒さとなった北陸。白エビが旬を迎えているが、漁獲量が激減している。例年に比べ、3~4倍の値段になっているという。白エビは、富山湾の宝石と呼ばれ、富山県外への流通は多くない。海底での土砂崩れが影響していて、白エビは逃げ、カニは埋まってしまったという。ベニズワイガニは、地震でカニ籠が流されたことで、漁獲量は例年より少ないという。白エビ以外にも、ブリや甘エビなどがあり、例年とは違う秋の味覚を味わえる。
あさって立冬を迎える中、軽井沢プリンスホテル スキー場ではスキーが可能となっている。今年は日本海側では平年より雪が多く降ると見られている。
顧問防犯コンサルタント松丸さんにどんな家が狙われるか聞いた。犯行グループは下見の段階で家の見た目で決めている。洗濯物では性別や年齢を確認、また自動車で住人の数を見ているという。玄関のカギの古さで防犯意識を見て複数の情報を組み合わせ狙いやすい人が住んでいるかを判断しているという。窓は大きければ侵入のしやすさがあり、また鍵付きの門があるかで侵入経路を見ている。高い壁や植木があると犯行の目隠しになり都合がよいということ。松丸氏によると自分の家が狙われやすいかを確認して怪しい訪問販売などがあった場合は速やかに家族や警察に相談してほしいということ。
- キーワード
- 松丸俊彦
2024ユーキャン新語流行語大賞ノミネート30が発表された。大谷選手の「50-50」や保育園などで振り付けで踊った「Bling−Bang−Bang−Born」や「ホワイト案件」募集時にブラックではないことをアピールする言葉で闇バイトと知らずに犯罪に加担するケースもあった。発表は来月2日。
JR岡山駅前で何かに引き寄せられるように駆け込んでいく若者たち。仮面を着けた2人乗りのバイクが暴走、走行中のバイクに男性が乱入、飛び蹴りをした。警察官に連れていかれる男性にバイクの2人組の仲間とみられる男性が寄ってきて怒声をきっかけに周辺でも乱闘騒ぎとなった。
飛行機からもH3ロケットの姿が撮影された。きのう飛行機から撮影された鹿児島県種子島から打ち上げられた直後の「H3ロケット」4号機。H3ロケットは3機連続で打ち上げに成功。
年収が103万円を超えると所得税が課税される「103万円の壁」の見直しなどを巡って自民党と国民民主党は今週中に政策協議を始める方針で一致。178万円に引き上げたい国民民主党は「来年度から実現するための工夫が必要だ」としている。11日に石破総理大臣と党首会談を行い早期の引き上げを求める考えの玉木代表。きょうは立憲民主党・野田代表と会談。野田代表は103万円の壁の見直しについて協力する考えを伝えた。野田・玉木会談では年内に政治改革の決着をつけることでも一致。野田代表は11日に召集される特別国会で行われる総理指名選挙で「野田佳彦と書いてほしい」とお願いした。総理指名選挙では石破総裁が総理大臣に指名される見通し。政治部キャップが解説。「国民民主は今回の選挙で裏金問題を批判し、反自民の票を一定数得ていることから党内から与党に接近しているとみられることへの警戒感もある。国民民主はあくまで政策本位で与党とも野党とも協議すると主張していて、野党とは政治改革で結束し足元をすくわれないようケース・バイ・ケースで対応する考え」と指摘。
ビヨンセ氏、レディーガガ氏、イーロンマスク氏、元プロレスラー・ハルクホーガン氏、米国大統領選挙でセレブたちもラストスパート。次の大統領は共和党・トランプ氏が返り咲くのか、民主党・ハリス氏が女性初の大統領となるのか。投票が始まっている。激戦州の1つ、ペンシルベニア州はトランプ氏とハリス氏が横一線。投票前最後のハリス陣営の集会、現れたのは世界的歌姫。著名人の支持を集めるハリス氏。支持者の本音は。
米国大統領選挙。民主党・ハリス氏を支持する世界的歌姫の3人。レディーガガ氏、テイラースウィフト氏、ビヨンセ氏がハリス氏の集会に駆けつけている。俳優陣では「プリティウーマン」で知られるジュリアロバーツ氏、「ゴッドファーザー」ロバートデニーロ氏、ハリソンフォード氏、アンハサウェイ氏、映画「アベンジャーズ」出演者・ロバートダウニーJr氏、クリスエヴァンス氏、スカーレットヨハンソン氏もハリス支持を明らかにしている。クリントン元大統領との不倫が騒動となったモニカルインスキー氏も支持を表明。英国メディア・スカイニュースは世論調査で「10人に1人の米国人が有名人の支援の影響でもう一度考え直したと答えた」と報道。AP通信は「候補者のメッセージの問題点や有権者層をつかめているのか分かりづらくしている」と指摘。ニューハンプシャー州の一部の街ではすでに投票開始。開票の結果、共和党・トランプ氏とハリス氏が3票ずつ獲得。前回バイデン氏が全票獲得した町だった。
皇居宮殿で文化勲章の受章者らを招き5年ぶりに開かれたお茶会に天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが初めて出席された。招待されたのは漫画家・ちばてつやさんら22人。愛子さまと佳子さまは隣に座り、笑顔で懇談された。
外国人観光客たちが絶賛する日本発祥の国民的グルメ「カツ丼」。カツ丼が日本で更なる進化を遂げ、外国人観光客の間で空前のカツ丼ブームが巻き起こっている。客の8割が外国人だという東京・銀座のとんかつ専門店・とんかつ銀座梅林。外国人客に人気の「スペシャルカツ丼」は関東産の白豚ヒレ肉を使用。目玉焼きは茨城県産の赤玉。ごはんは山形県のブランド米「つや姫」。日本のカツ丼はSNSを通じて世界に知れ渡っている。かつ吉水道橋店(東京都文京区)「元祖ロースかつ丼」を紹介。
日本のカツ丼が外国人からも注目を集めているという。半熟のたまごの上にトンカツを乗せた「とじないカツ丼(上)」を#カツ丼は人を幸せにするでは楽しむことができる。生卵を割り黄身だけをかけて楽しむことも可能となっていて、これも日本ならではの楽しみ形となっていおる。
東京・江東区のニイチクの直売場は大行列がみられ、この日は千葉・せんば牛が取引されていた。黒毛わぎゅなども2~4割安く取引されているのだといい、黒毛和牛中落ちカルビが100gあたり350円で販売される様子も見られる。さらにタイムサービスも行われるのだといい、ブランド牛のロースステーキが100gあたり480円と言う値段となっていた。手切りステーキコーナーも有り、ここでは松阪牛なども取り扱われている。直売会は月に1度しか行われないものの、多くの人が爆買いする様子が見られる。ニイチクの山田社長は利用者との交流を社員教育の一環として取り入れているのだといい、社員食堂でも肉の卸が手掛ける日替わり定食を楽しむことができ、ここでは「サーロインステーキ定食」も100円となっている。
埼玉県所沢市で、オープン40分前から行列ができていたのは、麺の直売会。週に一度行われていて、100種類以上の麺が並ぶ。人気なのはワゴンセール。中華麺の細麺が1食30円などとなっている。製造過程で、麺の量が指定のグラム数と少しでも違った場合は出荷せずに、直売会で販売している。スープも60種類以上販売している。大正15年創業の製麺会社「見澤食品」が手掛けている。大手スーパーやラーメンの名店など、1日約5万食を全国に卸している。直売所の隣には、ここの麺に惚れ込んだ所沢の行列ラーメン店が出店している。一番人気は「三種の貝出汁潮そば」。直売会は、毎週土曜午前8時半からだ。