- 出演者
- 今村涼子 久冨慶子 山木翔遥 桝田沙也香 井澤健太朗 佐々木快
東京は朝方、雨がぱらついたものの昼ごろには晴れ間も見え秋らしい気温になった。衣料品チェーンのライトオンでは秋物の需要が高まる中、フロアの3割を使ってセールが行われていた。最大で6割引きになる商品も。背景には今年の記録的な暑さがあるという。東京は今月、夏日の数が過去最多のうえ平均気温も過去最高となる見通し。店はいつもより短い秋を見越して早めのセールに踏み切った。
カニ料理専門店、甲羅では通常8580円のしゃぶしゃぶメニューが明日まで半額の4290円に。店は1年を通してカニ漁が行われる北海道などから旬のカニを仕入れている。物価高などでカニの仕入れ値は高騰しているそうだが年末に向けての広告としてセールを行うメリットは大きいという。
今年の秋セールはなぜ例年以上にお買い得なのか?経済ジャーナリスト荻原博子さんにお得なタイミングについても聞いた。お買い得になる理由について、そもそも秋はお財布のひもが固くなることが挙げられるという。秋は出費が増える夏休みのシーズンと年末年始の間にある。この間だけは出費を抑えようと消費者のお財布のひもが固くなるので、お店側としては安くしてでも消費を促したいという。今年は秋が短く、暑さが長引いて秋物が売れていないので冬が来る前に売ってしまいたいというお店側の心理も働いているそう。この2つが重なり今年の秋のセールは例年以上の値下げに踏み切るお店が増えるのではという。更に、この秋の中でも特にお買い得になるタイミングは給料日などが重なる月末。
- キーワード
- 荻原博子
全国の気象情報を伝えた。
ワールドシリーズ第4戦。ドジャースは1回、フリーマンが2ランホームランで先制。フリーマンはブレーブス時代を含めワールドシリーズ6試合連続ホームラン。1回裏にはジャンピングキャッチしたベッツをファンが妨害する場面もあった。大谷は5回にセンター前ヒットを放った。大谷は昨日、けがの状態について「チームの士気を下げたくない」などとコメント。現地メディアはケガの直後にチームメート全員に送ったメッセージを紹介。メッセージには「前回はベリンジャーの肩が脱臼した。今回は僕の肩が脱臼した。これはワールドチャンピオンとして良い兆候。」などと書かれていたという。ベリンジャーは2020年のワールドシリーズで脱臼したばかりでホームランを放ちチームの優勝に貢献していた。今日大谷は1安打でチームは11-4で敗れている。明日は松井秀喜さんが始球式に登場する。
ワールドシリーズ制覇までドジャースはあと1勝。元メジャーリーガーで2度、ワールドチャンピオンに輝いている井口資仁さんに話を聞く。きょうは4対11とニューヨーク・ヤンキースが勝利。ドジャースとしては3連勝したあとだったが井口さんは「選手たちはあと1勝ということはあまり考えずに目先の勝ちだけを求めているので、バックヤードのスタッフはこの点差を見ながらいろんな準備をしていると思う」と語った。(中継)ニューヨーク。
ニューヨークから中継。応援していた席は立ち見席で見ていたため背が高い方がいたためわずかな範囲しか見れなかったが音がすごかった。大谷選手がでてくるとヤンキースファンがブーイングを行い、ドジャースファンが歓声でかき消そうとする応酬があった。勝ったヤンキースファンにハイタッチされるぐらい盛り上がったなどと佐々木アナは話した。
今後の展開について井口さんは「まだ3勝1敗なのでドジャースが有利。きょうヤンキース打線に火がついたため明日以降もっと熱い戦いになる。」などと指摘した。
29日、インド・ケララ州の寺で爆発があった。
- キーワード
- ケララ州(インド)
過半数割れで野党の協力が欲しい自民党と手取りを増やす政策を実現したい国民民主党。来月11日に召集されるとみられる特別国会で行われる総理大臣指名選挙では「野田佳彦と書いてほしい」、立憲民主党・野田代表、日本維新の会・馬場代表と共産党・田村委員長と相次いで党首会談を行い直談判。政権交代で野田政権誕生を目指す立憲民主党は国民民主党にも党首会談を呼びかけたが断られた。国民民主党は総理大臣指名選挙では1回目も決選投票も「玉木雄一郎」と書く方針。衆議院選挙で自民党と公明党の議席が過半数を割れる中、政権存続を目指している石破総理大臣。ジャーナリスト・後藤謙次さんは「石破政権にとって命運を握るのが国民民主党」とみている。野田代表は「自公政権に対してノーという国民の意思表示。政権をかえていく大きなチャンスでもある」、馬場代表は「野田さんの名前を書くにしても大きな大義、具体的な改革案がなければ我々はくみすることはない」、田村委員長は「前向きに検討したい」と述べた。ジャーナリスト・白鴎大学名誉教授・後藤謙次氏のコメント。予算について言及あり。過半数割れで野党の協力が欲しい自民党と手取りを増やす政策を実現したい国民民主党。国民民主党の掲げる手取りを増やす経済政策。政策を実現すると税収が減るため代わりとなる財源をどうするかが課題となるがジャーナリスト・後藤謙次さんは収入が年103万円を超えると所得税が課税される「103万円の壁対策」とガソリン代を下げることは自民党はのまざるを得ないのではないか、ガソリン代の値下げ、103万円の壁対策については「2025年度の税制から導入するかどうか検討されるのではないか」とみている。総理指名選挙で「玉木雄一郎」と書く事について、国民民主党・玉木代表は「我々がどうしようと関係なく立憲民主党・野田代表が選ばれる事はない。勝つ見込みのない野田代表に入れるわけにいかない」と話した。
天皇皇后両陛下主催で秋の園遊会が開かれた。2回目の出席となられた両陛下の長女・ 愛子さま。初めて和装で公務に臨まれた。佳子さまに話しかけ、談笑するお姿も。パリ五輪で活躍したメダリストや各分野の功労者など1400人以上が出席。金メダルを獲得した陸上女子やり投げ・北口榛花は終始笑顔が見られた
赤坂御苑で秋の園遊会が開かれ、パリ五輪のメダリストなどが招待された。陸上女子やり投げ・北口榛花、両陛下から1投目で65mを超えてトップに立った事についてお話があった。柔道男子66キロ級・阿部一二三とは妹・阿部詩との兄妹同時金にならなかった話をされた。体操男子団体の選手たち(岡慎之助、杉野正尭、谷川航、橋本大輝)とは大逆転で金メダルを獲得した話をされた。