TVでた蔵トップ>> キーワード

「野田代表」 のテレビ露出情報

過半数割れで野党の協力が欲しい自民党と手取りを増やす政策を実現したい国民民主党。来月11日に召集されるとみられる特別国会で行われる総理大臣指名選挙では「野田佳彦と書いてほしい」、立憲民主党・野田代表、日本維新の会・馬場代表と共産党・田村委員長と相次いで党首会談を行い直談判。政権交代で野田政権誕生を目指す立憲民主党は国民民主党にも党首会談を呼びかけたが断られた。国民民主党は総理大臣指名選挙では1回目も決選投票も「玉木雄一郎」と書く方針。衆議院選挙で自民党と公明党の議席が過半数を割れる中、政権存続を目指している石破総理大臣。ジャーナリスト・後藤謙次さんは「石破政権にとって命運を握るのが国民民主党」とみている。野田代表は「自公政権に対してノーという国民の意思表示。政権をかえていく大きなチャンスでもある」、馬場代表は「野田さんの名前を書くにしても大きな大義、具体的な改革案がなければ我々はくみすることはない」、田村委員長は「前向きに検討したい」と述べた。ジャーナリスト・白鴎大学名誉教授・後藤謙次氏のコメント。予算について言及あり。過半数割れで野党の協力が欲しい自民党と手取りを増やす政策を実現したい国民民主党。国民民主党の掲げる手取りを増やす経済政策。政策を実現すると税収が減るため代わりとなる財源をどうするかが課題となるがジャーナリスト・後藤謙次さんは収入が年103万円を超えると所得税が課税される「103万円の壁対策」とガソリン代を下げることは自民党はのまざるを得ないのではないか、ガソリン代の値下げ、103万円の壁対策については「2025年度の税制から導入するかどうか検討されるのではないか」とみている。総理指名選挙で「玉木雄一郎」と書く事について、国民民主党・玉木代表は「我々がどうしようと関係なく立憲民主党・野田代表が選ばれる事はない。勝つ見込みのない野田代表に入れるわけにいかない」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月4日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
岩屋外務大臣は日米韓外相会談の後、ルビオ国務長官と短時間の立ち話を行い、相互関税などについてルビオ国務長官に「極めて遺憾である」と伝えて見直しを強く申し入れた。与野党の党首らが会談し、政府の対応状況などを説明するとみられる。

2025年4月3日放送 21:00 - 22:57 TBS
まさかの一丁目一番地JNNフラッシュニュース
岩屋外務大臣がアメリカのルビオ国務長官に関税措置の見直し要請をした。また国会では明日相互関税などについて与野党の党首が会談する。

2025年4月3日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
自民党はあす輸入自動車の追加関税による影響が懸念される自動車業界から聴き取りを行う。今後関係団体などからも意見を聴き政府に必要な対策を求める方針である。立憲民主党はきょう労働組合や経済団体から意見を聴き政府への提言をまとめる。

2025年4月3日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
トランプ関税に対する石破流取引の現状に不満が止まらない。立憲民主党・野田佳彦代表はきのう、関税対策チームを初めて招集し「政府の尻を叩く」と訴えた。トランプ関税を前になすすべがない石破政権。数少ない交渉の切り札がドライヤーなどアメリカ製家電の安全基準の緩和。日本への輸出のハードルを下げることで関税を引き下げたいという案が浮上。

2025年4月2日放送 14:50 - 15:00 NHK総合
時論公論(時論公論)
石破政権発足から半年、見えてきた政権の課題と後半国会を考える。新年度予算では参議院でも再修正する異例の事態となり、高額療養費をめぐる二転三転について石破総理は「私の判断が間違いだった」としているが、患者負担の重さや当事者抜きの決定プロセスへの批判・疑問は当初から挙がっていた。企業・団体献金のあり方は先月末までに決着せず。最大の違いは自民党の法案が存続を前提に[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.