板橋区は戸籍や引っ越しなどに関する電話での問い合わせが一日200件を超えることから職員の負担を軽減しようと都内で初めて電話対応が可能な対話型のAIを導入し24時間問い合わせを受け付けることになった。板橋区によると戸籍や引っ越しなどの手続きを受け付ける戸籍住民課の係には平均で一日200件を超える電話での問い合わせがあり最も忙しい春の引っ越しシーズンには500件以上に上るなど業務に支障を来すこともあるという。このため区はことし10月から対話型の音声AIを導入し24時間、365日電話での問い合わせを受け付けることになった。住民が話すキーワードに応じて自動で回答を読み上げる形で対応するということで区役所が開いていれば職員による対応に切り替えることも可能だが、区はAIによって問い合わせの7割は解決できると見込んでいる。