TVでた蔵トップ>> キーワード

「林外相」 のテレビ露出情報

先月、TICAD・アフリカ開発会議の催しで岸田総理大臣と林外相はTICADの重要性を指摘。発言は中露を念頭に置いたもので、経済・外交の両面で関係を強化したい狙いがうかがえる。冷戦終結により戦略的重要性を失ったアフリカ、国際社会の関心も低下した。TICAD発足の2日前にはソマリアから米軍が撤退も注目度は低く、内線は続いた。そうした中でアフリカへの関心を呼び戻そうとTICAD開催、会議には48カ国や国連代表などが出席。中国は2000年に同様の会議を立ち上げたが、その姿勢から日本のTICADが評価され続けた。日本はケニアなどで稲作の普及を支援し米の生産量を10年で倍増。
アフリカは今世紀、資源価格の高騰などで急成長し、援助の対象から投資先へ。TICADでも民間投資の重要性が強調されたが実現していない。アフリカへの直接投資残高はこの20年で6倍以上だが、日本では増えておらず、上位10カ国にも入っていない。アフリカは異常気象と人口増加により慢性的に食料不足、ロシアのウクライナ侵攻も拍車をかけた。特に穀物輸入をウクライナとロシアに依存する国々は深刻。アフリカでは直近3年で8回のクーデター、未遂も含めれば10回以上。中国は莫大な資金を背景にインフラ整備を支援し影響力を強め、国際社会での発言力を強めたい思惑。ロシアも民間軍事会社ワグネルが戦闘員などを派遣して利権を獲得。代表だったプリゴジン氏が死亡する直前に訪れたのも中央アフリカ。アフリカは中国の人権侵害への批判を避け、ロシアの侵攻も非難せず、国連総会でも大半が中露に配慮。グローバルサウスの台頭でエチオピア、エジプトがブリックスに加わり、GDPがアフリカ最大のナイジェリアはG20への加盟を申請する方針。アフリカの多くの国は多額の債務を抱え、 SDGsの達成は困難とみられる。日本の役割としては現地のニーズに応えること、そこで重要なのが人への投資。JICAは新技術でスタートアップ支援を強化。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月4日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうのイチメン
きのう厚生労働省は公的年金の財政をチェックし将来の給付水準を見通す「財政検証」の結果を公表した。林官房長官は「おおむね今後100年間の公的年金制度の持続可能性が確保されているということが改めて確認されたものと考えている」。本当に「100年安心」?街の人の意見を紹介。対策は?NISA、個人年金積立、新NISA、iDeCoなど。

2024年7月4日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
厚生労働省は将来の公的年金の給付水準を試算する5年に一度の財政検証の結果を公表した。経済成長率が異なる4つのケースで試算された。経済や労働人口が伸びると仮定した3つのケースで、年金給付額の目安は、現役世代の手取り50%を維持できると示された。林官房長官は、今後100年間の公的年金制度の持続可能性が確保されているなどとした。

2024年7月3日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
厚生労働省は5年に1度公的年金の給付水準を試算する「財政検証」を行った。経済成長率を4つのケースにわけ、うち3つで現役世代の手取りは50%を維持できるとしている。林芳正官房長官は「低成長の状況が続くとの前提をおいたケースにおいても所得代替率50%を確保できる」と言及している。

2024年7月2日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
米軍の兵士による性暴力事件が相次いで発覚し沖縄県内で反発が広がる中、米軍基地のある読谷村の石嶺伝実村長が外務省沖縄事務所を訪れ、事件の再発防止のため情報提供体制を再構築するよう求めた。これに対し外務省沖縄事務所・宮川大使は「事件を極めて遺憾に思っている。捜査当局を含む関係省庁と情報共有の在り方の見直しについても相談をしている。その結果をなるべく早く報告、発表[…続きを読む]

2024年7月2日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
林官房長官は「拉致問題の解決を願う国民の皆さまから政府に対し令和6年6月30日現在1821万9380筆の署名をいただいている」と発表し「政府にとって大変心強い後押しになる」と述べた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.