TVでた蔵トップ>> キーワード

「林芳正官房長官」 のテレビ露出情報

八代は、しばらく政治家が政策に集中してもらう期間をもらってもらう方がこの国の利益のためには必要なのではと話した。田崎氏は、確実に年内に解散はないし来年秋以降の問題として考えるのだろうと予想した。会見の終盤、他の4人の候補者にない強みは?と質問があり、小林鷹之氏は「0から1を生み出していく力」、茂木敏充氏は「野党との様々な協議を持っている」、林芳正氏は「外務大臣をやった経験から外国との人脈ができている。それは経験のなせる技」、高市氏は「先見性と実行力」、小泉氏は「当事者の方の声を聞くこと形にすること、犯罪被害者支援の政策に取り組んでいること」と挙げた。田崎氏は、小泉氏の最後に言った「チーム作り、チームビルディングが得意」という言葉が重要だと話した。
少数与党としての最大のポイントは、野党との連立。林氏は「連立拡大というのは目指すべき方向。スピード感を持ってこの政策的な合意をして、そして政策を前に進めていく」、高市氏は「連立の拡大を目指します。しかも総理指名までにできるように」、小泉氏は「政策の一致基本的な理念の一致、その中で咲がでてくる。それは期限を区切るものではない」、小林氏「オーバーラップして共有できるような政党と最終的にはもし合意できれば合意していく。ただ最大限急ぐ」、茂木氏は「基本政策が一致する政党と連立の枠組みの拡大を目指す。スケジュール感は今の段階では申し上げられない」とした。林氏は短時間で拙速な連立拡大はあまり現実的ではないとし、小泉氏を現実路線、高市氏は連立拡大を匂わせたと分析。田崎氏は明日の日本記者クラブの討論会に注目している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月23日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
自民党の総裁選に立候補した5人が共同記者会見に臨み各候補とも物価高に対応するため早期に経済対策の策定を指示する考えを示した。各候補は10月4日の投開票に向け国会議員などの支持拡大を目指す。一方、石破総理は「基本的な政策を引き継いでくれる人が選ばれればいい」などと述べた。具体的な名前はあげなかったが林官房長官・小泉農水大臣が念頭にあるとみられる。

2025年9月23日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
”ポスト石破”5人の公開討論会は現在も行われている。共同記者会見が先に行われ、物価高対策について茂木前幹事長は「生活支援特別地方交付金の創設」、高市前経済安保相は「自治体向けの交付金の推奨メニュー拡充」、林官房長官は「参院選の公約の給付をベースに与野党で成案を得たい考え」、小泉農水相は「インフレ時代に対応した所得税制の見直し」、小林元経済安保相は「2年めどに[…続きを読む]

2025年9月23日放送 11:55 - 12:00 テレビ東京
TXNニュースTXN NEWS
石破総理の後任を決める自民党総裁選挙に立候補した5人が共同記者会見。経済対策の早期策定を表明した。午後に自民党本部での討論会にも参加予定。

2025年9月23日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
自民党総裁選がきのう告示され、候補者による本格論戦がスタートした。小林鷹之元経済安全保障担当大臣は「自民党をオープンな組織に変えていく」と述べ、茂木敏充前幹事長は若手人材・女性の活躍を促す考えを示し、林芳正官房長官はデジタル技術を活用し国民と直に交流できるプラットフォームの設置を提案、高市早苗前経済安全保障担当大臣は党員の声が直接党員に集まるシステム構築を主[…続きを読む]

2025年9月23日放送 10:00 - 11:49 NHK総合
ニュース(自民党総裁選 候補者共同記者会見)
林芳正氏は自身の強みは何かという質問に対し、30年の議員経験があり、外務大臣などをやったことで各国に人脈があるという点を挙げた。また政治とカネの問題について、政治的責任としては党として処分をし、該当する党員は選挙でも公認されなかったが、それでも参院選挙での結果に大きな影響を与えたとした。それを踏まえた上で人事は適材適所でやっていきたいと述べた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.