TVでた蔵トップ>> キーワード

「柏崎(新潟)」 のテレビ露出情報

強い冬型の気圧配置と寒気の影響で、北日本から西日本の日本海側を中心に、あさってにかけて大雪となるおそれがある。きょう午後6時までの24時間に降った雪の量は、長野県信濃町で53センチ、群馬県みなかみ町藤原で49センチ、福島県檜枝岐村や、岐阜県白川村などで45センチ、青森県八甲田山系の酸ヶ湯で37センチなどとなっている。全国各地で除雪を行う人たちの姿が。秋田県内でも積雪が多い横手市山内地区。今シーズン初めてお年寄りの住宅で屋根の雪下ろしを行ったのは、住民どうしが助け合う共助組織のメンバー。雪に加えて強い冬型の気圧配置の影響で、あすにかけて北日本の日本海側では雪を伴った非常に強い風が吹くおそれがあり、海上は大しけとなる見込み。北日本から西日本の日本海側を中心に、あさってにかけて大雪となるおそれがある。あす夕方までの24時間に降る雪の量は、東北と新潟県で70センチ、関東甲信で60センチなどと予想され、あさって夕方までの24時間には、新潟県で70センチ、関東甲信で50センチなどと予想されている。
大雪になると、車の立往生や事故が起きやすくなる。大雪が見込まれる地域では不要不急の外出を控え、やむをえず車を運転する際は、冬用タイヤやチェーン、スコップなど冬用の装備などを用意するよう国土交通省などが呼びかけている。おととし12月には、新潟県柏崎市などで車の立往生が発生し、通行止めの解除までにおよそ38時間かかった。都内の車用品店。雪対策として並べられているのは雪用のブラシやスコップ、そしてタイヤチェーンなど。今の時期は、雪や凍結などに備えるカー用品を購入する人が増えているという。さらに、冬用タイヤの交換作業も急ピッチで行われていた。1日の予約枠は今、ほぼ埋まっているという。予想される大雪や雪を伴った非常に強い風。北日本や東日本の日本海側では、猛吹雪による交通への影響や、暴風、高波に警戒が必要。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月8日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
柏崎市から伊原リポーターと中継し、現在の新潟県の様子を伝えた。道には雪が積もっており、この後大雪が続くと3年前に県内の国道8号で発生した大規模な立ち往生になる可能性もあると報告した。

2024年8月23日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
東京電力の小早川智明社長はきのう、新潟・柏崎市の桜井雅浩市長と面談し、柏崎刈羽原子力発電所の1号機から5号機について、6号機と7号機が再稼働してから2年以内に一部の廃炉を含め検討を行う方針を示した。柏崎市は原子炉の数を減らし、事故のリスクを下げることなどを目的に、廃炉計画を明確にするよう求めていて、東京電力は5年前、6号機と7号機の再稼働から5年以内に、一部[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.