TVでた蔵トップ>> キーワード

「PBR」 のテレビ露出情報

朝日ライフアセットマネジメント・武重佳宏が電話で解説。日経平均予想レンジ:3万9300円〜4万0000円。昨日フランスで行われた国民議会選挙の第1回投票で与党連合の苦戦が報じられていて、為替介入の警戒感もあり上値の重い展開とみているが、より前発表の日銀短観の内容次第では、日経平均が4万円近く上昇する可能性もある。注目ポイントは日本版モメンタム株の行方。モメンタム株は過去一定の期間にリターンの高かった銘柄。モメンタム株の投資は勝ち馬に乗る順張り戦略。モメンタムはグロースと相関が高く、モメンタムとバリューが好調な日本は珍しい状況。モメンタム指数構成銘柄上位ではアメリカではエヌビディアなどのAI関連銘柄が多いのに対し、日本では商社・銀行などのバリュー株が上位にある。東証が要請した「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応」でPBR1倍未満の大型株が開示に先行していてバリュー株の割安感が解消に向かう期待感があると思われる。今後は企業が開示した対応策が進展するかにかかっていて、低PBRの解消にはROEなどの改善が必要で、改善がみられればモメンタムとバリューの好調が続く。対応策が進展しなければ期待感が剥落することでバリュー株が反落する。企業には対応策への持続的な取り組みや情報開示をお願いしたい。機関投資家はそれを促すために企業との建設的な対話を進める必要がある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月18日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
今月開かれる株主総会で、株主提案を受けた東証上場企業は91社にのぼる。一定の株式を保有し、事業構造の変革などを求めるアクティビストが目立ち、”物言う株主”と称される。かつては目先の利益追求を目的としていたが、現在は投資先の企業価値の向上のため、建設的な提案が行われているという。東京証券取引所も株価上昇を企業側にうながしていて、アクティビストとは利害が一致して[…続きを読む]

2024年4月15日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテきょうのマーケット
岩井コスモ証券の林さんの日経平均予想レンジは38,700~39,200円。林さんは「PBR水準別のパフォーマンスを見てみると、1年前から明確に格差が生まれています。また、バリュー系の銘柄は金利上昇局面で市場で選考されやすいことがわかっており、今後も引き続き優位となる可能性を考えています」などと話した。

2024年4月9日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
カズレーザーと学ぶ。(カズレーザーと学ぶ。)
2050年に日経平均株価が30万円を超えると予想した理由を、エミン・ユルマズが解説した。東株修正株価と日経平均の対数チャートを紹介。エミン・ユルマズが、米中の新冷戦やアメリカ株バブルの崩壊が日本経済の追い風となると語った。1989年には、日本株の時価総額が世界の4割を占めた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.