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「花咲線」 のテレビ露出情報

今回は釧網本線に乗って夏の北海道を旅する。六角さんは止別駅で下車。六角さんは駅に併設されている喫茶店「えきばしゃ」に立ち寄り、「駅長ラーメン」を頂いた。六角さんは「美味しい」などと感想を述べた。
六角さんは止別駅からタクシーで次の目的地へ。お目当ては知床斜里駅からかつて走っていた国鉄・根北線の線路跡とのこと。根北線は13年間しか運行されなかった「幻の国鉄路線」とのこと。六角さんが訪れたのは「第一幾品川橋りょう」。コンクリートと川の石のみで作られた鉄道橋で、根北線がこの上を走る予定だったが、この鉄道橋は未完のまま終わったという。知床斜里駅に戻った六角さんは、駅の案内所の人に教えてもらった浜辺へ。知床連山などの雄大な景色を堪能した。
六角さんはジャガイモ焼酎の酒蔵を目指して清里町駅で下車。六角さんは酒蔵でジャガイモ焼酎を試飲し、「まろやかで喉越しまですっと入ってくる」などと感想を述べた。清里町のジャガイモ焼酎作りは約40年前からスタート。酒蔵で働く人は町の職員だという。さらにここではソフトクリームにジャガイモ焼酎をかけて食べるという食べ方もあるとのこと。
清里町駅を出発した六角さんは川湯温泉駅で下車。駅周辺にあったお寿司屋へ。六角さんはトキシラズのお刺身やタラバガニの内子などを日本酒とともに堪能し、「今日は魚卵祭り」などと話した。
呑み鉄旅2日目。六角さんは早起きして硫黄山などを巡った。そして始発に乗って川湯温泉駅を出発。今日は釧網本線の終点・東釧路駅を目指す。六角さんは途中の釧路湿原駅で下車。展望台で湿原を一望し、お酒を飲んだ。
六角さんは終点の東釧路駅とは反対の路線に乗り、標茶駅で下車。標茶駅からはかつて標津線という路線が走っていたという。六角さんは駅のホームで標津線の0キロポストを発見した。さらに鉄道遺産を求め、かつてあった標津線の西春別駅へ。周辺にはかつて走っていた鉄道が展示されていた。また標津線の線路跡らしき道を発見し、六角さんはかつてあった路線の情景に思いを馳せた。
標茶駅を出発した六角さんは東釧路駅に到着。釧路市には日本で唯一石炭を輸送する路線があるとのこと。現在は春採駅~知人駅間を1日2往復程度運行しているという。六角さんは石炭輸送車の石炭を下ろす仕組みや、レアな車両などを見学した。最後は釧路で唯一の酒蔵で日本酒を味わった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月28日放送 18:25 - 21:54 テレビ東京
水バラ1歩1円!ウォー金グ対決旅
第2チェックポイントは「南富良野 かなやま湖」。バス旅Zチームは苫小牧駅で発車時刻が迫っていた札幌駅行きのバスに飛び乗った。中央バス札幌ターミナルで調べると発車まで時間があったためサッポロファクトリーバス停まで歩いて歩数を稼いだ。20時前にバスで富良野駅に到着。新得駅まで続く根室本線はことし3月に廃線になっており、翌朝に幾寅駅行きのバスでチェックポイント付近[…続きを読む]

2024年8月18日放送 6:30 - 7:00 日本テレビ
遠くへ行きたい遠くへ行きたい
松田丈志がやってきたのは十勝地方。JA中札内村車輌整備工場 センターにやってきたがここでは枝豆を収穫する農機具のハーベスターが。中札内村では枝豆生産に取り組んでいる。畑の枝豆を収穫するために大型のハーベスターを導入している。エスコンフィールドHOKKAIDOほどの面積の枝豆を収穫している。松田も操縦席に乗り込み、運転をした。敷地内の農産物加工処理施設にて刈り[…続きを読む]

2024年8月10日放送 8:00 - 9:30 テレビ朝日
朝だ!生です旅サラダ鉄道で日本縦断旅
藤井さんは次の目的地・根室に向かう。日本最東端の駅を目指すため浜中駅に行くとモンキー・パンチさんの故郷のため、駅には五ェ門、次元、不二子、ルパンがいた。JR花咲線は3時間に1本程度のローカル路線。藤井さんは1両編成の電車に乗り、日本最東端の駅・東根室まで約1時間揺られた。東根室駅は無人駅でホームには日本最東端の駅と書かれている。

2024年6月28日放送 20:00 - 21:54 テレビ東京
所さんのそこんトコロあなたはナゼ秘境機へ?特別編
これまで数々の感動があった秘境駅だが、その中には生活利用者がいなくなり廃駅にある駅もある。今回の舞台は北海道のほぼ中央を走る根室本線の下金山駅。110年の歴史に幕を下ろすというが最後の一日を見届ける。3月30日廃駅前日、富良野駅からの電車が明日廃駅になる下金山駅に向け出発した。秘境駅に向かう列車といえば、いつもガラガラだがこの日は人が多く来ていて通常は一両の[…続きを読む]

2024年5月9日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(札幌局 昼のニュース)
JR北海道が、単独では維持することが困難だとして地元や国に費用負担を求めている8つの区間のうち、観光での利用が多い富良野線、釧網線、花咲線の3つの区間について、道は列車の運行による全道への経済波及効果が年間で約330億円に上るなどとした分析結果をまとめた。この調査は、道が8つの区間について観光での利用状況などを調べるため、初めてアンケートを行ったもの。富良野[…続きを読む]

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