スポットワークは企業にとっては経営の改善を迫られるという一面もある。居酒屋の店主が気にかけているのはアプリ上に寄せられる働く人からの評価。このスポットワークのアプリには働いた人が企業を評価するという仕組みもある。客席が4つのフロアにまたがり、働く人から不満が上がっていたこの店、店主は職場環境を見直すことにした。仕事を細かく切り分け、分担。1人の従業員がなるべく1つのフロアにとどまれるようにした。すると、店に寄せられる評価は改善した。アプリで人手を確保する時代、経営者は働く人の評価に向き合うことが前提となっている。
スポットワークは働く人によっても新たな課題も生み出している。1年ほど前にアプリに登録して仕事をはじめた女性。以前、求人内容と実際の仕事が違かったが、企業からの評価が気になり職場で抗議できなかったという。これまで企業からの高い評価を獲得してきた女性は、その影で職場での我慢を積み重ねてきたと感じている。先月、弁護士たちが開いた相談会でもアプリの評価機能に関する相談が寄せられた。スポットワークの経験者1000人が回答した調査では、全体の半数近くが何らかのトラブルを経験していると答えた。
働く人を守る仕組みがスポットワークに対応しきれていない現実もみえてきた。複数のスポットワークで生計を立てていた男性。去年3月に、宅配の仕事中にバイクで転倒しけがで仕事ができなくなった。男性は労災と認められ、賃金額に応じた休業補償が支払われることになった。国の制度では複数の仕事をする人はけがをした日などに労働期間が重なっていれば、すべての職場で支払われていた賃金が補償の対象となる。しかし、スポットワークだけで働く人はけがなどをした日に契約期間が重なっていないことが多く、すべての仕事ができなくても補償の対象はけがをした職場のみとなる。
スポットワークは働く人によっても新たな課題も生み出している。1年ほど前にアプリに登録して仕事をはじめた女性。以前、求人内容と実際の仕事が違かったが、企業からの評価が気になり職場で抗議できなかったという。これまで企業からの高い評価を獲得してきた女性は、その影で職場での我慢を積み重ねてきたと感じている。先月、弁護士たちが開いた相談会でもアプリの評価機能に関する相談が寄せられた。スポットワークの経験者1000人が回答した調査では、全体の半数近くが何らかのトラブルを経験していると答えた。
働く人を守る仕組みがスポットワークに対応しきれていない現実もみえてきた。複数のスポットワークで生計を立てていた男性。去年3月に、宅配の仕事中にバイクで転倒しけがで仕事ができなくなった。男性は労災と認められ、賃金額に応じた休業補償が支払われることになった。国の制度では複数の仕事をする人はけがをした日などに労働期間が重なっていれば、すべての職場で支払われていた賃金が補償の対象となる。しかし、スポットワークだけで働く人はけがなどをした日に契約期間が重なっていないことが多く、すべての仕事ができなくても補償の対象はけがをした職場のみとなる。