- 出演者
- 中山正敏 赤星憲広 宮根誠司 岸博幸 蓬莱大介 澤口実歩 小西美穂
オープニング映像。
今シーズン最強の寒波が襲来する影響で、日本海側を中心に記録的な豪雪となる恐れがある。北陸では、あすからの3日間で2mを超える降雪予想も出ている。車の立ち往生、停電などに注意が必要。山形・西川町志津地区は気象庁の観測地点はないが、県独自の観測において度々日本一の積雪を記録する“隠れ豪雪地帯”。旅館の支配人は雪かきに追われている。積雪を計測する今野志津さんは県からの委託を受け、積雪量を観測している。きのうの積雪は264cm、きょうの積雪は292cm。気象庁が観測している積雪の深さランキングで1位の青森・酸ヶ湯370cmに次ぐ積雪だった。県の除雪車は年明けから毎日出動。月山志津温泉・雪旅籠の灯りは来月開催。
- キーワード
- 気象庁
大雪に関する気象庁と国土交通省の会見。1月10日(金)にかけて日本付近の上空に強い寒気が流れ込み、強い冬型の気圧配置になる。本州の日本海側を中心に降雪が続き、平地でも大雪となる恐れがある。8日から9日にかけて日本海で雪雲が発達し、9日を中心に東北地方の南部の日本海側、北陸地方、東海地方(特に岐阜県)で降雪が強まる恐れがあるという。
- キーワード
- 気象庁
山形・西川町志津地区から中継。積雪はきょう午前8時時点で2m92cm、気温は-1.0℃。雪の質は握ったら、すぐに固まる状態。普段はパウダースノーで有名だが、今回は湿り気が多い。清水屋旅館の女将・今野志津さんは県の委託を受けて毎日積雪を測っている。今季は5回雪下ろしをしたといい、例年よりも少し多い感じだという。除雪は毎日朝と夕方にしている。今年は重い雪のため、筋肉痛になる。この地区は個人で除雪機を持っているという。西川町は雪を観光資源にしようとしている。雪旅籠の灯りは来月1日から開催、参加費は1000円(中学生以下は無料)。週末は花火が上がり、今人気の雪上サウナも完備されている。西川町的にはある程度の雪が降ってもらわないと困るという。
- キーワード
- 志津地区(山形)
気象情報を伝えた。
野菜の価格高騰が止まらない。キャベツが一玉1000円を超えるスーパーもある。値上げの実態について、この後、スーパーアキダイから最新情報を中継。埼玉県春日部市のラーテルマルサン武里店では、キャベツが一玉350円。東京都港区の八百新では1026円。大阪市のフレッシュマーケットアオイでは、626円。大阪市のお好み焼き店・まるじゅうでは仕入れ値が約3倍。小麦・油などの材料費とガスなどの燃料費も高騰。農林水産省は他にキャベツや玉ねぎなどが平年より高値になると予想している。フレッシュマーケットアオイで、大根は419円、白菜1/2サイズは419円。「フレッシュマーケットアオイ」の内田寿仁店長は「年明けのほうが去年より高い」と話した。カット野菜の価格について、「サラダクラ」広報・広告宣伝部・吉田政道部長は「容量を下げた」と話した。カット野菜は去年、実質的な値上げ。2020年に閉店危機となった東京都の新橋「根室食堂」の平山徳治店長は、このまま食材が高騰するなら店を閉めざるを得ないという。
スーパーアキダイから中継。アキダイのきゃべつは現在450円。秋葉弘道社長によると昨年から相場は同じだという。高騰の理由は「干ばつ」など様々な理由がある。高騰は今月末には落ち着くと予想される。白菜やだいこんも高騰している。今、お買い得な野菜は、ブロッコリー、長ナス。今後さらなる高値が見込まれる白菜を今のうちに購入しておくのもおすすめ。春菊は値段が落ち着いてきている。
キャベツの価格が高騰している。岸さんは「長期的観点も大事だが短期的にも値段が高すぎる。本来は政府が対応するべき」などとコメントした。
- キーワード
- きゃべつニューヨーク(アメリカ)
大阪市の中継映像。ウェザーリポート(岐阜・本巣市)。予想降雪量(多い所)を紹介。
- キーワード
- 大阪市(大阪)
気象情報を伝えた。
「有吉の壁」の番組宣伝。
週間天気を伝えた。