- 出演者
- 宮根誠司 デーブ・スペクター 蓬莱大介 野村修也 平松修造 澤口実歩 中島彩 丸岡いずみ
「警戒 病院パンク!過去10年で最多 インフル感染 36都道府県で『警報級』」などのニュースラインナップを紹介。
オープニング映像。
西からの強い寒気の影響で、西日本では真冬の寒さとなっている。週末には今シーズン最強の寒波が襲来。日本海側を中心に警報級の大雪・吹雪になる恐れがあり、警戒が必要。今朝、東京都内は局地的に雨が降っていたが、徐々に回復。朝の雨の影響で二重になった虹「ダブルレインボー」が見られた。1月7日は1年間の無病息災を願って七草がゆを食べる日。全国各地で七草がゆを振る舞うイベントが行われている。東京・台東区の鷲神社では七草がゆの炊き出しが行われた。中島リポーターはおみくじに挑戦、「吉」を引いた。多くの企業で仕事始めとなったきのう、関東では帰宅時間を雨が直撃。商売繁盛などで有名な神田明神では多くの人が参拝に訪れた。東京で1ミリ以上のまとまった雨が降ったのは40日ぶりだった。
東京・浅草の鷲神社から中継。舞が披露されており、獅子舞に噛みつかれると神様がつくという風に言われている。厄払い・邪気を払ってくれるという。中島リポーターは獅子舞に噛んでもらい、邪気を払ってもらった。東京の現在の気温は12.3℃。子どもたちによる餅つき大会も行われている。中島リポーターは子どもたちがついた福餅を試食した。新春の催しは今日午後3時まで行われている。
気象情報を伝えた。
来週末には大学入学共通テストが行われるなど受験生には大切なこの時期に、大学受験予備校「ニチガク」が突然閉鎖を発表。勉強する場を失い混乱する生徒たち。
設立から40年以上の歴史があり、難関大学にも多数の合格者を輩出していたという大学受験予備校「ニチガク」の教室が今月4日に突然閉鎖された。今月4日付の貼り紙には、破産を申し立てる意向であることが弁護士の名前で記されていた。代理人弁護士によると、ニチガクの運営会社は生徒数の減少などで去年資金難に。負債総額は約1億円に上り、今回の事態に至ったという。予備校の異変を感じていた講師も。半年以上前から危ないだとうろ内々では言っていたという。去年の9月分から給与遅配が始まっていたという。代理人弁護士によると、給与未払いは返金についての見通しは立っておらず、1週間から10日以内に破産を申し立てる予定だという。予備校などを含む学習塾の倒産は去年過去最多を記録。
2025年も世界の裏ネタが満載、昨年末、新橋や渋谷など東京観光を満喫していたマドンナは3度目の結婚がうわさされている38歳年下男性と行動を共にしていた。5年ぶりにSNSを再開したヘンリー王子の妻・メーガン妃は新年を祝い砂浜に指で「2025」と書いたところ動画に批判が殺到した。このほかブラピとアンジーの離婚の舞台裏、目前に迫ったトランプ大統領の就任式の裏事情などを紹介する。
自民党で新年仕事始め式が行われ、石破総理大臣は「ことしは東京都議会議員選挙と参議院選挙が行われる12年に1度の選挙の年だ」と述べ総力を結集する考えを強調、また「少数与党の中国民の納得と共感を得るべく誠心誠意全力でつとめていきたい」と述べた。また森山幹事長は参議院選挙の勝敗ラインについて「与党で過半数を死守。参議院全体の過半数と改選議席の過半数、どちらも果たすことが大事だ」と強調した。一方自民党と公明党は、今月13日から15日まで森山幹事長や西田幹事長らが中国を訪問し日中与党交流協議会を開催すると発表した。日中与党交流協議会の開催は7年ぶりで、中国共産党幹部らとの会談を調整している
イスラエルとイスラム組織ハマスによる停戦と人質解放に向けた協議をめぐり、ロイター通信は「ハマスが人質34人の解放に同意した」と伝えた。一方でイスラエルの首相府は、「ハマス側から人質のリストを受け取っていない」と述べ慎重な姿勢を崩していない。こうした中、停戦交渉を仲介しているアメリカのブリンケン国務長官はバイデン大統領が退任する今月20日までの合意をあくまで目指す考えを示した。
西武鉄道は、小田急電鉄から譲り受けた省エネ性能の高い中古車両「8000系」をことし5月末から国分寺線で営業運行を始めると発表。西武鉄道に一部残る旧型の車両と比べ消費電力が約半分で済むということで、「サステナ車両」と名付けられた。西武鉄道は新造車両の導入に加えて小田急電鉄と東急電鉄から省エネ性能の高い中古車両約100両を譲り受け、2030年度までに年間約5700トンの二酸化炭素削減につなげる計画。
宮根氏が箱根駅伝で実況した平松アナに「お疲れ様でした」とねぎらった。平松アナは「寒かったが、それ以上にレース展開が熱かった」などと話した。また、宮根氏は野村氏に「中央大学おめでとう」と電話したが、ちょっと早かったなどと明かした。平松アナはすでに次回大会が楽しみなどと話した。
世界の注目カップル、トランプ政権で世界はどうなる?などのラインナップ紹介。
昨年末、第一子妊娠を発表した大谷翔平選手と真美子夫人。年明け、大谷選手がインスタグラムに公開した年賀状が話題。写真には羽織袴を着用したデコピンの姿が。郵便番号は架空のもので背番号を意識したものとみられる。今日、大谷選手の最新動画が公開された。対談したのはコーセーの社長。今年の抱負を聞かれ「一番は連覇」と話す大谷選手。
世界が注目するカップルにも新たな動きが。マドンナが新しい恋人と来日していたことが判明。先月マドンナは自身のインスタグラムに”Konbannwa”という文字と来日した際の写真を投稿。千代田稲荷神社やチームラボプラネッツ TOKYO DMMなどが投稿されていた。8年ぶりの来日だった。一昨年には細菌感染症で救急搬送され、4日間も昏睡状態となったという。去年はデビュー40周年記念のワールドツアーを完走。プライベートでも日本旅行を満喫できるほどに回復。また、インスタグラムには長女や現在の恋人の姿も投稿されていた。恋人の年齢は長女と同じ28歳。
ブラッド・ピット・アンジェリーナ・ジョリー夫妻の8年以上に及ぶ泥沼離婚調停がついに終結。2005年公開の映画で共演をきっかけに交際をスタートさせ2014年に結婚した2人。しかし、2016年、ブラピからの暴力をきっかけとし6人の子どもたちの単独親権を求め、アンジーが離婚裁判を起こした。2021年には共同親権を暫定的に与える判決がくだされたが、これを不服としたアンジーが控訴。事態は混迷を極めていた。こうした中、先月末調停に合意が得られ、2人の夫婦関係は正式に終結。ブラピがこの決断をした背景にはある人物の後押しがあったという。
世界のお騒がせカップルと言えば、ヘンリー王子・メーガン妃夫妻。新年早々、新たな動きがみられ、話題になっている。メーガン妃がインスタグラムを再開した。ヘンリー王子夫妻は王室離脱時からSNSを休止していたが、今回約5年ぶりの再開となった。最初の投稿は今月1日、曇天の浜辺を裸足で走り、砂浜に2025と文字を刻む自身の動画。開設24時間で65万人以上がフォロー。こうした中、新たに投稿された動画に王室ファンからツッコミが入っている。動画はネットフリックスとタッグを組み、制作した宣伝動画。メーガン妃がおしゃれなキッチンで手の込んだ料理を作る丁寧な暮らしが描かれているが、「ナイフの持ち方で料理の基本を学んでいないのが分かる」などとツッコミが殺到。
大谷選手は、先月29日にインスタグラムで真美子夫人の妊娠を公表した。デコピンの年賀状が大反響を呼んでいる。対談の中では、2025年の抱負と目標としてワールドシリーズ連覇だと話した。
マドンナは、年末年始に再婚のウワサが飛び交っている。相手は、アキーム・モリス。ウワサの発端はSNSにアップした写真で、恋人とのツーショットで薬指にはめた巨大なダイヤモンドの指輪を披露した。恋人と子どもたち6人と東京を満喫している写真やネイルの写真が紹介された。
先月30日に離婚届に署名し、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの離婚が成立した。2005年に交際がスタートし、3人の子どもと3人の養子に恵まれる。2014年に結婚したが、2年後にブラッド・ピットから自分と子どもがDVを受けたとアンジェリーナ・ジョリーが離婚を申請した。2021年に共同親権が認められたが、アンジェリーナ・ジョリーは単独親権を求めて控訴しブラッド・ピットは共同親権を放棄した。ニューヨーク・ポストは、ブラッド・ピットの恋人が離婚成立を後押ししたと報じている。