TVでた蔵トップ>> キーワード

「桐の蔵」 のテレビ露出情報

桐箪笥の引き出しの高い気密性を学んだ。製作工程は木取り・組み立て・塗装・金具付けの4つ。木取りは桐箪笥作りの1番大事な部分で設計図をもとに部品の板材を用意する。自然で美しい木目になる組み合わせを選ぶ。大体の柾目は曲がっていて強制的にまっすぐ伸ばしていく。柾目直しの板は引き出しに使用する。高い気密性は職人の経験と確かな技で生み出されていた。また、鉋を調整する鉋を紹介した。
ロジャースさんを新潟の郷土料理でおもてなしした。のっぺ汁は里芋を使うことでとろみを出している。また、ロジャースさんがどうしても訪れたかった場所は浅野タンス。皇室に桐箪笥を納入したこともある。船箪笥は江戸時代に誕生し船上で使われていた箪笥。貴重品箱が奥に隠れている。からくり箪笥を紹介した。
ロジャースさんは本格的な桐箪笥作りに挑戦する。桐箪笥は気密性が高く引き出しを収納できないため棚の奥に空気の逃げ道を作り出し入れをしやすくする。引き出しは直角を意識する。引き出しは鉋で削って気密性を作った。茅の根を紐で束ねた宇造りで桐の表面に傷をつける。柔らかい層を削り美しさを引き出す。塗装しツヤ出しで蝋を塗り込む。木材の表面を火で焦がして色付けする焼き桐塗装に挑戦することになった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月4日放送 20:00 - 21:54 テレビ東京
世界!ニッポン行きたい人応援団(世界!ニッポン行きたい人応援団)
アメリカワイオミング州・ジャクソンホールに住むロジャースさんはトレーラーハウスで一人暮らしをしている。ロジャースさんは木工職人で工具はすべて日本製という。17年前にパブの店員だった頃に仏教を知り、一切学校に通わず仏壇を独学で作り始めた。ロジャースさんは日本の箪笥が大好きという。箪笥は江戸時代に大阪で生産されたことが始まりで高価で衣装もちの貴族階級用だったが、[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.