TVでた蔵トップ>> キーワード

「桜」 のテレビ露出情報

名古屋~金沢間を走る国鉄バス名金線。その車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。約270kmの間に30万本を植えることが夢だった。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。生まれは岐阜県白鳥町。15歳で国鉄に入社。青春時代は生きる意味を見いだせず絶望していたが、尊敬する作家・武者小路実篤から「自分の道を探すこと」を勧められ、地元の御母衣ダムに咲く樹齢400年の桜にそれを見出した。かつて湖底にあった村には大きな桜があり、それが移し替えられたのがこの桜。自分も桜を植えようと決意したのはこの時から。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。当初は地元・岐阜の近辺に植林。木々は今も残っている。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。その幼なじみで運転手の佐藤高三さん。良二さんの情熱に打たれ、この活動に協力してきた。良二さんの夢は、100本目を植えた岐阜・油坂峠に桜の公園を作ること。この日は桜が雪に埋もれていた。良二さんの兄・姉は、毎年これを掘り起こしている。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。植えた桜は今も残っていて、住民から親しまれている。兼六園には、良二さんが植えた2000本目の桜がある。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。石川県輪島市に住む教師の平松さんは、良二さんの心に感動して「桜並木を輪島まで伸ばそう」と誓い合った人物。良二さんから苗木を分けてもらうなどした。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。昭和51年、良二さんは病に倒れた。病床でも「まだ植えなくちゃいかん」と話していたそう。12年間に2000本の桜を植え、昭和52年に47歳で逝去。協力者の佐藤高三さんは昭和57年、52歳で逝去。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月24日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン中継 今日のおまかせ
北海道・函館市・五稜郭公園から中継。河島アナウンサーは「こちらは桜の名所として有名なところだが、秋も紅葉の名所として桜、楓、ツツジなどが色づいている。観光客もきょうはたくさん来ている。五稜郭公園は上から見ると星の形」とコメント。きょうのミッションは“紅葉を楽しみつつ出会った人たちのスマホに入っている絶景を見せてもらえ!”。河島アナウンサーは「園内は7時まで楽[…続きを読む]

2025年10月21日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
プラチナファミリー&火曜の良純孝太郎(火曜の良純孝太郎)
石原良純&小泉孝太郎が船で神田川の源流を巡る旅。良純は家族で初めて行った野球観戦で父が4回で帰ったという思い出を明かした。飯田橋付近からはゴムボートに乗り換え。飯田橋は川の水を使用し発展した製紙業街。

2025年10月21日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!長田観光
紅葉シーズン秋のお出かけにおすすめの日帰りで楽しめる都内自然スポット巡り、多くの樹木が植えられ自然豊かな迎賓館や紅葉でイチョウが見頃となる永田町パワースポット日枝神社などを紹介する。迎賓館の朝日の間は一番格式の高い部屋、和と洋の融合が美しいとされているが天井画に桜が描かれ空から花びらが舞い大地を彩る日本の美しい春の姿を表現、首脳会談なども行われるため海外の要[…続きを読む]

2025年10月16日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SHOWBIZ
新曲「1991」は松村北斗さんの主演映画「秒速5センチメートル」の主題歌として米津玄師さんが描き下ろした楽曲。映画で象徴的に描かれるのは桜の花びら。けさ公開されたビデオも桜と雪が舞い落ちる幻想的な空間を演出した。そして米津さんが特にこだわったメロディーが激しく鳴り響くシンセサイザーだそうで「ちょっと前の自分だったら歌で表現していたが、今作はシンセに代弁しても[…続きを読む]

2025年8月11日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング林修のことば検定スマート
きょうの問題は「銭湯の壁で避けられている題材は何か?」。青「もみじ」、赤「桜」、緑「設問多すぎ」。答え合わせと解説はこのあと。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.