TVでた蔵トップ>> キーワード

「桜」 のテレビ露出情報

名古屋~金沢間を走る国鉄バス名金線。その車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。約270kmの間に30万本を植えることが夢だった。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。生まれは岐阜県白鳥町。15歳で国鉄に入社。青春時代は生きる意味を見いだせず絶望していたが、尊敬する作家・武者小路実篤から「自分の道を探すこと」を勧められ、地元の御母衣ダムに咲く樹齢400年の桜にそれを見出した。かつて湖底にあった村には大きな桜があり、それが移し替えられたのがこの桜。自分も桜を植えようと決意したのはこの時から。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。当初は地元・岐阜の近辺に植林。木々は今も残っている。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。その幼なじみで運転手の佐藤高三さん。良二さんの情熱に打たれ、この活動に協力してきた。良二さんの夢は、100本目を植えた岐阜・油坂峠に桜の公園を作ること。この日は桜が雪に埋もれていた。良二さんの兄・姉は、毎年これを掘り起こしている。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。植えた桜は今も残っていて、住民から親しまれている。兼六園には、良二さんが植えた2000本目の桜がある。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。石川県輪島市に住む教師の平松さんは、良二さんの心に感動して「桜並木を輪島まで伸ばそう」と誓い合った人物。良二さんから苗木を分けてもらうなどした。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。昭和51年、良二さんは病に倒れた。病床でも「まだ植えなくちゃいかん」と話していたそう。12年間に2000本の桜を植え、昭和52年に47歳で逝去。協力者の佐藤高三さんは昭和57年、52歳で逝去。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月7日放送 11:59 - 14:00 TBS
王様のブランチ買い物の達人
続いておしゃれな傘が欲しいという平子のリクエストで「ホワイトローズ」へ。創業1721年の雨具の老舗で、ビニール傘発祥の店。最初は進駐軍のテーブルクロス素材を応用した傘を守るビニールカバーだった。1958年に誕生したビニール傘第1号は板バネを利用して、風が強く吹くと骨組みがたわむようにデザインされた。1967年にツイッギーが来日したことでミニスカートがブームと[…続きを読む]

2026年2月6日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
関東は桜が咲く頃の暖かさ 週末は強烈寒波 都心も積雪か

2026年2月5日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
相葉ヒロミのお困りですカー?(穴場観光地 魅力発掘SP)
丹沢湖の中央に突き出した半島にある鹿島山北高校を訪れると、約130人の地元住民が迎えてくれた。ここでは丹沢湖の景色とともに地元住民と協力して校庭に巨大人文字を作り、ドローンで撮影する。かつては幼稚園と小中学校があったが、人口減少にともない閉校。地域住民から教育施設として活用してほしいとの要望を受け、現在は通信制の高校として運営されている。現在山北町内には幼稚[…続きを読む]

2026年2月5日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
山梨・富士吉田市にある新倉山浅間公園は富士山と五重塔の絶景を望める人気撮影スポットの展望デッキは外国人観光客らで溢れかえっていた。展望デッキは桜の見頃の時期には3時間待ちの長蛇の列ができ、すし詰め状態になるという。取材中、柵を越えて撮影するなどの危険行為を目撃した。直撃取材すると「禁止されていると知らなかった。もっと撮影スポットを設置してほしい」という答えが[…続きを読む]

2026年2月5日放送 14:48 - 15:42 フジテレビ
とれたてっ!(気象情報)
神奈川・三浦市から中継。いま桜まつりが行われていて河津桜が五分咲き。的場浩司は「毎年ここに桜を見に行っています」とスタジオで話した。三浦海岸桜まつりには例年30万人の人出で三浦海岸駅前で特産品などを販売している。開花が早まる見込みから初日を1週間ほど前倒しした。きょうから3月30日まで行われる。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.