TVでた蔵トップ>> キーワード

「森永乳業」 のテレビ露出情報

森永乳業の海外戦略について伺う。キーワードは「グローバルな健康栄養食品メーカー」。海外事業の売上高比率を見てみると、ドイツ・アメリカ・パキスタンが上位に入っており、ドイツが売上の6割を占める。大貫さんは「ドイツにミライ社という会社があり、50年以上前にヨーロッパの会社と我々の4社で作った。その当時は資本構成が20%だったが、当時チーズの副産物でホエイというのが大量に出てきて、それを川などに捨てて環境汚染の原因にもなっていた。それを私どもで引き取って”膜分離技術”というのを使っていろんな効率的なタンパクの分解を行い、濃縮乾燥して乳糖やラクトフェリンなどいろんな乳製品の粉にして商売にした。いまヨーロッパを中心に乳製品メーカーに販売しているところ」などと話した。森永乳業では世界30以上の国と地域でビフィズス菌販売しており、海外で需要が高まっている。最注力エリアとしてベトナムで事業を始めているそうだが、理由について大貫さんは「これから発展が大きく見込めるというのもあるし親日というのもあるんですが、健康意識の高まりが非常にベトナムであり、私どもの商品の価値を認めていただける可能性があるんじゃないかということでベトナムに力を入れている。スケールメリットという意味ではなかなか本当の大手には敵わないので、我々の独自性をどこまで押し出していけるかということだと思う。海外比率は15%を2029年で目指している」などと話した。
森永乳業は来年開催される大阪・関西万博への出展を決めているが、目的について大貫さんは「ビフィズス菌について腸内環境の改善ということを通じてビフィズス菌の良さをご理解いただきたいというところ。もう1つはなかなかチャレンジが苦手な会社なので、こういうことを通じてチャレンジする文化を醸成していきたいというのも目的。ビフィズス菌が悪玉菌をやっつけるようなアトラクションの準備を進めている」などと話した。今後の業績見通しについて。2025年3月期・通期売上高は前年比4.2%増の5,700億円。営業利益は7.8%増の300億円。達成する自信はあるか聞くと「今年は”物流の2024年問題”というのがあり、物流経費も大きく上昇する。なんとかいままでやったことのない300億円に挑戦して、達成したいと思っている。成長分野にできるだけ投資を進めたいと考えており、これから先も見据えていきたいと考えている」などと話した。森永乳業の株価を確認した。目標株価は7,380円、分割後は3,700円を目標にしたいという。森永製菓とは様々なブランドで協力し合ったり、商品でも様々協業しているそうで今後も協力関係は続く。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月7日放送 14:53 - 15:50 テレビ朝日
ドクターX〜外科医・大門未知子〜(こだわりナビ)
森永乳業「ビヒダスヨーグルト 便通改善」の告知。腸内環境を改善し便秘ぎみの人の便通を助けるビフィズス菌BB536などが入ったヨーグルト。

2024年11月6日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
森永乳業はアロエヨーグルトを値上げする。森永アロエヨーグルトシリーズの7つの商品を来年1月6日出荷分から一律で20円値上げし、2個パックは260円から281円になる。アロエの原産国のタイで雨が少なかったため生産量が減少し価格が高騰しているほか、物流費などの値上がりが今後も予想されるためだとしている。アロエヨーグルトは2022年以降3回目の値上げになる。

2024年11月6日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
森永乳業はアロエヨーグルトを値上げする。「森永アロエヨーグルト」シリーズの7つの商品を来年1月6日出荷分から一律で20円引き上げし、2個パックは260円から281円になる。アロエの原産国のタイで雨が少なかったため生産量が減少し、価格が高騰しているほか、物流費などの値上がりが今後も予想されるためだとしている。アロエヨーグルトは2022年以降、3回目の値上げにな[…続きを読む]

2024年11月5日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!ひるトピ
もも缶シロップを開発した小林さんは、今後も美味しさと面白さを備えた商品を考え中だという。森永乳業も、チョコボールなどとコラボレーションした飲み物を開発している。現在発売中なのが、練乳とミルクティーをコラボさせた「リプトンれん乳ミルクティー」。試飲したという江藤は、練乳の甘みをしっかり感じられておいしかった、ミルクティーと合わさり、後味がすっきりした甘さになっ[…続きを読む]

2024年11月4日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
日本マクドナルドはミニッツメイド・オレンジのM・Lサイズを当面休止し、Sサイズのみの販売とすることを発表。原産地のブラジルで、天候不順や病害の影響によりオレンジの不作や価格高騰が発生しているため。アサヒ飲料・バヤリース、森永乳業・サンキストも一部商品を販売停止。モスバーガーも100%オレンジジュースからみかん果汁などを使用したブレンドジュースへと変更。埼玉県[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.