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「森永製菓」 のテレビ露出情報

女性のチョコレート購入数ランキング第1位は「ロッテ ガーナミルク」。女性全年代でTOP5入りし、特に40代~70代以上の世代で1位を獲得。日本の板チョコ歴史を見てみると、一番古いのが大正7年に発売された森永製菓の板チョコ。続いて大正15年に発売された明治の板チョコ。昭和39年にロッテ ガーナミルクが発売された。1970年代後半からバレンタインデーが定着。そこに目をつけ、バレンタイン直前に特に力を入れ広告やCMを数多く打つことで、ガーナ=バレンタインというイメージができ売り上げが増加。チョコレート専門家にも話を聞くと、明治は本格的なビターチョコが多いイメージで、ガーナはミルクチョコレートなので色々な層の方に親しみやすいチョコレートで、バレンタイン戦略もあって赤を基調としているので手にとってもらえる確率が高かったのではという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月21日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
カカオの仕入れ値が2.5倍。チョコレートも値上がりし、アーモンド洋菓子店は商品価格の値上げ決意。アーモンド洋菓子店ではガトーショコラ466円→516円と50円UP。人気の生チョコ商品は1643円→1793円と150円UPの予定。森永製菓は4月1日出荷分からチョコボール(各種5品)などを値上げ。明治は今月の出荷分からきのこの山、たけのこの里などを値上げ。さらに[…続きを読む]

2024年6月19日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテMarketリアル
森永乳業の海外戦略について伺う。キーワードは「グローバルな健康栄養食品メーカー」。海外事業の売上高比率を見てみると、ドイツ・アメリカ・パキスタンが上位に入っており、ドイツが売上の6割を占める。大貫さんは「ドイツにミライ社という会社があり、50年以上前にヨーロッパの会社と我々の4社で作った。その当時は資本構成が20%だったが、当時チーズの副産物でホエイというの[…続きを読む]

2024年6月14日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
キリン「晴れ風」は購入するだけで1缶(350mL)につき0.5円が日本の風物詩を守る活動に自動的に寄付される。これは「コーズ・リレーティッド・マーケティング」という手法で消費者にとっても社会的意義が高いマーケティング手法。森永製菓では対象のチョコを購入するとカカオ豆の生産国に1個1円の寄付を年間約1か月実施している。シチズンでは「クロスシー」の購入で途上国の[…続きを読む]

2024年6月11日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
2年先予測。週間天気予報を紹介した。日本気象協会がきょう発表したのは、2年先の気象予測サービス。月ごとの平均気温・降水量など提供。予測のカギは熱帯地域。集めた情報を分析。その結果、これまでの予測方法に比べ誤差が大幅に改善した。では2年後の6月は…降水量が多い、日照時間が少ない、気温がかなり高いという予測。2年先の予測ができることで気象条件を踏まえて生産計画や[…続きを読む]

2024年6月10日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
ネプリーグ2024年上半期 総まとめ検定SP
クイックネプリーグ。2024年の出来事を猛スピードで復習。1問=15秒以内に脳から引き出せるかに挑戦。1人正解で1万円、全員正解で10万円(5万円+ボーナス5万円)獲得。賞金は全員で山分けする。逆に全員不正解の場合は-10万円。最大で獲得賞金0円まで減額される。ここまでの賞金は9万円。

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