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「楽天」 のテレビ露出情報

物価高が続く中、節約術として「ポイ活」が流行している。買い物だけでなく、WEBアンケート、広告視聴、ウォーキング、睡眠などで貯まったりする。大手企業による熾烈なシェア争いが繰り広げられているなか、TポイントとSMBCグループのVポイントが統合した。ポイ活の達人、maoさんは「よく利用する店の公式情報をチェックする」、「ポイントの使い道を決めてから貯めること」と話す。ポイントの源流はスタンプカードで、貯めれば景品、サービスと交換できた。2000年代初頭、共通ポイントが登場。TSUTAYAでは会員証が店舗ごとに違い、統一の必要性を迫られていたという。役員は妻が60枚以上のポイントカードを管理しているのを見て、1枚にまとめられるのではと考えた。業界トップである新日本石油に提携を持ちかけ、巨大な経済圏の構築を図った。ローソンの参画も決まり、2003年にTポイントが誕生する。
Tポイントを脱退したローソンは三菱商事とともにPontaポイントをスタート。また、携帯キャリア各社は主力の携帯事業が伸び悩むなか、ネットショップ、インフラ、金融など事業を拡大し、運営下の複数サービスを組み合わせることで消費者はポイントの多重獲得が可能。安岡寛道教授によると、「アメリカはクーポン文化で、Amazonはポイントを提供していない。日本ではアマゾンがほぼ最初にポイントを提供し始めた」という。ポイントによって得られるビッグデータは企業からすれば宝の山で、自社で活用したり、第三者企業に提供・販売したりもする。近年、貯まったポイントで納税、株式の購入、募金や推し活に使ったりしているという。一方、トラブルも発生している。安岡教授は利用規約をチェックするなどし、自分自身のデータがどの範囲まで、どのような目的で使われているのか把握するべきと提言した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月6日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.(DayDay.)
東日本担当はふるさと納税コンサルタントの小野くみさん(ふるさと納税ブロガー)。西日本担当は楽天グループふるさと納税事業部谷本真理さん(楽天ふるさと納税サイト企画担当)。

2024年9月6日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
いわゆる「2024年問題」で、配達員の方の負担軽減に繋がると期待された「置き配」。アンケートでは置き配サービス利用経験者は、2023年11月67.3%と2019年10月と比べると約2.5倍。一方、68.1%の方は10回に1回以上再配達になってるという。佐川急便は、これまでは、一部の利用者に限っていた置き配をすべての利用者に拡大してスタート。これによって運輸大[…続きを読む]

2024年9月5日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
楽天グループは今日来年のおせちのトレンド予測を発表した。和風に限らず、洋風や中華の料理を組み合わせたり、好みに合わせて自由に盛り合わせたりと幅広い世代で楽しめるような商品が並ぶ。一方、10代から20代のいわゆるZ世代向けの推しおせちも登場した。お重の中にはガトーショコラやクッキーが入っていてアンケートをもとに若者が好きな具材16品目を選んだ。サイズは小さめで[…続きを読む]

2024年9月5日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
楽天グループは今日、来年のお正月のおせちのトレンドを発表した。楽天グループが発表した来年のおせちの傾向はカジュアル化。今年の年末年始の休みは最大9連休になるということもあって家族などで集まる機会が多くなるなか、気軽に楽しむスタイルが主流となりそう。近年、若い世代のおせち離れが進んでいるが、楽天グループはアンケートを元に、従来の形にとらわれない若者が好きな具材[…続きを読む]

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