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「楽天市場」 のテレビ露出情報

随意契約の備蓄米の予約販売が開始された。アイリスグループのアイリスオーヤマでは、きょう午後1時から予約を開始したが、本日分は終了したという。店舗での販売予定は来月2日(月)~、宮城県と首都圏の3店舗。通販サイトの購入制限は一人1か月「1点限り」。会員登録や送料が必要で、次回はあすの13時から販売開始。もう1つが楽天グループの通販サイト「楽天市場」だが、当初販売分は直後に売り切れた。発送予定は来月7日(土)~順次。在庫が追加され次第、また販売を再開する。課題は物流。備蓄米を運送する会社の代表は「現状は通常業務をこなしつつ、競争入札分の備蓄米を納品している最中。ここに随意契約分の運送が集中したらどうなるのかわからない」と話す。課題としては1つ目が2024年問題がある。トラック運転手の労働時間に制限があり、輸送能力が不足している。課題の2つ目が運転手の高齢化。コメの積み下ろしは手作業で、重労働のため請け負わない業者もいる。従来の流れを小泉大臣により飛び越えてということになった。よく言われているのが、減反政策が実質未だに続いている。一方で日本人はコメ離れが進んでいて食べていない。コメはあるところにはある。どこかで目詰まりしているのではないか。真相がよくわからない。あすからは中小の小売業者を対象に、新たな随意契約の受け付けを開始する。小泉大臣は「まちのおコメ屋さんの枠と中小のスーパーの枠は別枠で認定していく方針で調整しています」と述べた。また「『うちの精米工場あいてるよ』っていう申し出が出てきました。酒造組合の一部から日本酒の精米の稼働率が非常に悪くてあいていると、何か協力できるんじゃないかと。そこのマッチングを農水省も努力することでクリアするところはクリアしたい」と話した。
随意契約の備蓄米の値段の問題。大手の小売業者には2022年産(古古米)20万トンを5キロ2160円程度で受け付け、一時休止。中小の小売業者には2021年産(古古古米)10万トンを5キロ1944円程度であすから受け付け。銘柄米、一般競争入札、随意契約、さらにもう1つと4つになっていく。今回のコメと食料自給率を考えた時に、少子高齢化の日本でコメの消費は減っていくだろうと。一方で農家の方々の平均年齢は今のところずっと上がっていく。そうなってきた時に、消費と需要のバランスは落ちるわけで、日本はやはりコメが主食だから100%自給率を目指すという国になった方がいいのか、今のマーケットとか少子高齢化に合わせて、足りなくなったら例えばカリフォルニア米とかを輸入する国になったらいいのか、今が分岐点。ツインバード・コンパクト精米器・精米御膳を紹介。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月5日放送 0:58 - 1:28 TBS
ふるさとの未来ふるさとの未来
長崎県諫早市にあるPINCH HITTER JAPAN。ベンチャー企業で最近3年間の売上や利益の成長率400%超。そのビジネスモデルとは? 社長の吉岡さんは企業向けの買取サービスやマッチングサービス事業を展開し、企業が抱えている滞留在庫を一括で買い取りしているという。全量一括の在庫買い取りのビジネス。通常新品なのに売れ残ってしまった商品は滞留在庫とされ、それ[…続きを読む]

2025年5月29日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero(ニュース)
今夜8時頃、Yahoo!ショッピングで予約販売が開始された備蓄米は約20分で売り切れ。今日、国会答弁で過去の政策の誤りを認めたのは米担当大臣こと小泉農林水産大臣は「見通しを誤っていたこともある」などとコメント。一方週明けには、消費者に2000円程度の備蓄米が届き始めるとの見通し。今日、2022年産の古古米が届いたのはアイリスオーヤマグループの精米工場。アイリ[…続きを読む]

2025年5月29日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
小泉農水大臣がコメの価格高騰対策として放出した備蓄米。きょう大手小売業者への引き渡しが始まり、一部の業者は先ほど、予約販売を開始した。連日多忙をきわめる小泉大臣は、けさ農林水産委員会に出席。きょうも論戦が始まろうとするまさにその頃、随意契約された「備蓄米」第1陣の引き渡しが行われていた。けさ、アイリスオーヤマの精米工場に運び込まれた政府備蓄米。申請した1万ト[…続きを読む]

2025年5月29日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEコレミテ
コメの高騰で注目?世界の主食。コメ以外の主食増えそう?(楽天市場調べ)によると、増えると思う35%、やや増えると思う50%。

2025年5月28日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
カクヤスグループは、主力事業の酒類販売に加え、食材なども個人向けに配送する物流事業を強化すると発表。ネット通販事業者など競争の激しい市場でライバルとどう差別化していくのか。きょう、都内で開かれたのはカクヤスが主催する飲食店向けイベント。全国の酒蔵や飲料メーカーなど271社以上が自社商品をアピールした。会場には、カクヤスが去年買収した運送会社「大和急送」のブー[…続きを読む]

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