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「楽天証券経済研究所」 のテレビ露出情報

NHKの経済コラムから。日銀が7月に決めた利上げについて。このタイミングでの利上げは、日銀ウォッチャーと呼ばれるエコノミストにも衝撃をもって受け止められた。利上げはまだ先だろうと多くの人が考えており、その根拠の一つが個人消費の弱さだった。楽天証券経済研究所・愛宕伸康チーフエコノミスト(日銀出身)は当時を振り返り「GDPも実質賃金もまだマイナスで、家計調査の内容も弱かった。『日銀の見通しどおりだ』とは言いづらいと判断していたので、利上げはサプライズだった」とコメント。日銀が利上げに踏み切った理由について。第一生命経済研究所・熊野英生首席エコノミスト(日銀出身)は、主な要因は政治だという。「植田総裁は5月7日の岸田総理大臣との会談で十中八九、円安対応をお願いされたのではないか。会談後にトーンが変わり、利上げをする用意があると言うようになった」とコメント。一方、みずほリサーチ&テクノロジーズ・門間一夫エグゼクティブエコノミスト(元日銀理事)は、要因は円安だという。「円安で中小企業や家計から悲鳴が上がり、個人消費が弱い原因に。政治家から言われたからではなく、その状況を日銀として重視したのでは」とコメント。日銀が追加利上げを決めたあと、これを予想していなかった金融市場は急激な円高と株安で反応した。これは、日銀が市場とうまくコミュニケーションを取れていなかったからではないかという指摘もある。これについて楽天証券経済研究所・愛宕氏は「日銀と金融市場のコミュニケーションの共通言語は経済データだ」と指摘している。経済指標を見ながら、市場との丁寧な対話が必要だということだが、いずれまた利上げの判断を迫られる局面がやって来る。市場を混乱させないためには、日銀の対話力が問われることになる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,追っかけTIME,
「喫茶店 gion」で多くの人が楽しんでいたのがコーヒー。日本は世界4位のコーヒー消費国。しかし、店主からは不安の声が。関口店長は「辛いが、やむを得ない」と話した。この店では仕入れ値や人件費などの影響から、去年コーヒーの価格を20円値上げ。ブレンドコーヒーは480円から500円になった。ネスレ日本は2月納品分から「ネスカフェ エクセラ」など内容量の変更や値上[…続きを読む]

2024年11月28日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
植野さんは「新規失業保険申請者数は、アメリカの経済動向をチェックする目的で、私が最も信頼している経済データです。毎月発表される雇用統計の方がマーケットインパクトは大きいが、アメリカの雇用統計は事業所や家計を対象にしたサンプル調査で、全数調査ではなく単月の振れが大きいです。一方、失業保険申請者数は、毎週ハローワークを訪れた人の全数調査で、翌週に結果がわかるため[…続きを読む]

2024年11月21日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
エヌビディアは売上高93.6%増の350億8200万ドル、純利益2.1倍となり半導体のフル生産も行われていると明かしているが、株価は時間外取引で下落している。データセンター向け半導体は2.1倍などとなっている。2024年の11月-25年1月期の売上高見通しは375億ドル前後と市場予想の約370億ドルを上回った中での下落となっている。背景には従来の30倍速いと[…続きを読む]

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