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「横浜市」 のテレビ露出情報

人手不足を背景に路線バスが減便するなど公共交通が縮小する傾向にある中、横浜市では多様な担い手が住民の移動を支える取り組みが始まっている。小型バスが走る横浜市旭区のこのエリアは坂が多くバス停も近くにない。高齢の住民は出かける際、坂を歩いて上り下りするかタクシーを呼ぶなどしていて移動は簡単ではなかった。小型バスは平日の3日間、一日14便、運行されている。大人は300円、70歳以上は100円で利用できる。通院や買い物などの際にタクシーよりも安く利用でき住民から好評。運行を担うのは地元のタクシー会社。住民から手軽に使える移動手段が欲しいという声が上がり市からの打診を受けて去年11月から実証実験を始めた。一日当たりの利用者は現在およそ30人。採算を確保するためには利用者を10人ほど増やす必要があり本格運行に移行するかどうか見極めている。
移動の手段を意外な存在が担っているケースもある。戸塚区にある特別養護老人ホームでは白い車を無料で運行していて近くの住民は誰でも乗ることができる。午前と午後に2便ずつ決まったルートを巡回する。特別養護老人ホームがボランティアで運行を始めたきっかけは、住民向けに開いたイベントの中で移動の手段がないという声を聞いたことだった。地域の力になろうと国の補助を活用して電気自動車を1台購入。運転を担当する職員も雇った。自動車学校で講習を受けてもらい安全な運行に努めている。ただ採算性の確保が難しく、この形自体を長く維持できていけるのかという点も問題。横浜市の場合、住民の利用が低迷し、採算性が確保できず本格運行を断念したケースや住民の主体的な関わりがなく実証実験に至らないケースもあったそう。東京経済大学・青木亮教授はバスやタクシー会社は今ある路線の維持で手いっぱいの状況で、人手不足のため空白地域での運行を担ってもらえない可能性が高い、この現状を理解して住民どうしが自分事として話し合うことが必要などと指摘。一方横浜市は住民任せにせずプッシュ型の支援に力を入れることにしている。具体的には運行の計画や方法を住民に提案して実験を後押しするなどの支援を新年度から始める。いわゆる交通空白は首都圏の共通する課題となっており、今は若くて困っていない世代も将来を見据えて今のうちから考えていく必要がある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月18日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
横浜市にある「日産スタジアム」の命名権をめぐり、横浜市の山中市長は、17日、日産側との再協議の結果、日産側が5年間で合わせて6億5000万円を市に支払う内容で合意したことを明らかにした。

2025年11月18日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
2070年に外国人人口は1割を超え、日本は本格的な多国籍社会を迎える。横浜市の南吉田小学校は児童数580人。6割の子供が外国にルーツを持つ多国籍な小学校だ。地元にはさまざまな国・地域のコミュニティがあり、商店街には各国の商品が並ぶ。中国、フィリピン、タイなど18の国や地域にルーツを持つ子供が学んでいる。外国語補助指導員が英語や中国語などでサポートし、10人以[…続きを読む]

2025年11月17日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
来年2月に契約期間が終わる日産スタジアムの命名権をめぐり、日産自動車は横浜市に現在の契約額の半額以下の年間5000万円で1年間の契約更新を求め、9月に一旦はまとまったが横浜市の山中市長は、命名権は市民の財産だとして再協議を指示していた。再協議の結果日産側が5年間で6億5000万円を市に支払う内容で合意したという。1年目は5000万円、その後段階的に支払額を引[…続きを読む]

2025年11月17日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
日産スタジアムの命名権を巡って日産と横浜市が今日合意に至った。合意内容は5年で6億5000万円。現在の6億円から5000万円の増額となった。日産は昨年度に6708億円の最終赤字に転落し、リストラや工場の閉鎖などをコスト削減を進め、当初の命名権の提示額は現在の半額以下となる年間5000万円だった。しかし市民らから「安すぎる」との声が上がり、市は名称変更も含めた[…続きを読む]

2025年11月17日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
日産スタジアムの命名権が来年2月末で終了する。日産の経営再建で命名権契約が注目されていた。日産との新契約は総額6億5000万円となる。横浜市の山中竹春市長は市民の財産としてネーミングライツと横浜F・マリノスの活動拠点としての日産スタジアムのバランスが取れたと思うとコメントした。

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